第55話 閑話 鳥居平今村 キュヴェ・ユカ 2004ルージュ (ただし飲めなかった)

◇◇◇◇◇◇

本当なら旅行の話を投稿するつもりだったんですが、ちょっとショックな事があったので、閑話を書かせてください。

◇◇◇◇◇◇


今日は牛肉の赤身を買ってきた。

軽く焼いて、サラダと一緒に食べることにする。

今日合わせるのは・・・

山梨県甲州市 鳥居平今村キュベ・ユカ2004ルージュ。

ビンテージものだ。

本当に楽しみである。

どんな味なんだろう。


ソムリエナイフで封を切る。


すると・・・




コルクの表面にカビが生えている。


嫌な予感がする。


スクリューをコルクに指して回転させる。

やけに柔らかい・・・


フックを引っ掛けて、コルクを抜こうとすると・・

コルクが途中で折れた・・というよりコルクが崩れた。


出てきたのは真っ黒に腐ったコルク。

一部はまだ瓶に残っているが・・・そちらも腐っているだろう。



なんてこった・・・



残ったコルクも抜こうとしたが、完全に腐ってぼろぼろな状態であった。

こういう状態を「ブショネ」というらしい。

こういう経験をするのは2度めである。

1度目は貰い物の高そうなスパークリングワイン。

しかし、コルクが腐っていて、出てきたのは炭酸が全く残っていない黒ずんだ液体であった。


今回は・・・

試しにグラスに入れてみる。



やっぱり、木の腐った・・嫌な匂いがしている。

黒いおりも混ざって漂っている。


とても飲む気になれない。

飲んだら腹を壊しそうである。



何が悪かったのか・・

ちゃんとワインセラーで横にして保管していた。

では買ったときから・・・

しかし、購入したのはもう半年以上前。

いまさら文句も言えない。そもそもレシートも残っていない。



かなり期待していたワインだけにショックが大きかった。



仕方なく、流しに全て捨ててしまう。

飲めるという記事や料理に使えるという記事も見たが、とてもそんな気になれない匂いである。



その夜は、すっかり冷え切った牛肉を食べて、とっとと寝てしまった。


あぁ・・


◇◇◇◇◇◇




といったことがあることを知っていただきたくて、書きました。


あぁ・・・残念・・・・

◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る