step15.ターニングポイント

step15.ターニングポイント(1)

「は?」

「けっこん! 病めるときも健やかなるときも、富めるときも貧しきときも、妻として愛し敬い慈しむことを誓いますか?」

 誓わねーよ。胸中で思い切り拒否りつつ実際のところ驚きのあまり由基は声も出ない。


「んもう。するのしないの? どっち?」

 牧師のように手をあげてやけにすらすら誓いの言葉を述べていたアコは、くちびるを尖らせて由基を見上げる。

「絶対しない」

「なんで?」

 真顔で首を傾げるアコに由基は声もなく口をぱくぱくするしかない。そもそもどこから「結婚」が出てくるんだ? どこにも前提がないだろうが。まったくもって意味がわからない。


「ヨッシーはことちゃんが好きなのになんで振っちゃったの?」

 真顔のまま、アコはまっさらな眼で由基を見つめる。

「ことちゃんとは結婚できないからじゃないの?」

 え……。

「ことちゃん、将来のこときちんと考えてたもんね。ヨッシーを好きなことと自分の進路は別みたいだった。だからヨッシー、邪魔したらいけないって思ったんじゃないの?」

「え、いや……」


「アコ、気づいちゃったんだよ。ヨッシーはすぐ子どもの相手なんかできないって言い訳にするけど、それって逆から言ったら結婚のけの字も考えないような若い子がおじさんの相手なんかしないでくれってことなんじゃないの?」

 え、あれ? そうなのか? 淡々と突き詰められて、由基はわからなくなる。


「アコは、年なんか関係ないって思うけど、前にお母さんが言ってた。十代の頃と二十代の頃と三十代の頃と、感じる時間の早さが違うんだって。時間の価値が、変わるんだって。それならアコは、ちゃんと由基に合わせられるよ?」

 にこっと笑ってアコは再び宣誓するように片手をあげた。

「アコのこれからの時間。全部由基に合わせる。全部由基のために使う」

 相変わらずの隷属思考に由基の方が膝が砕けそうだ。少しは改善されたようだと思っていたのに。


「あのね、アコちゃん……」

「そういう覚悟があるってこと」

 きっぱり告げてアコは笑顔を引っ込めた。

「ふざけて言ってるんじゃないもん。アコちゃんと考えたもん。由基が足腰立たなくなったら、アコがばっちり介護してあげる」

 おいなんだ、寂しい富豪老人を落としにかかる結婚詐欺師の口説き文句みたいだぞ。


「結婚も何も、君はまだ高校生……」

「アコ、もうすぐ三年生だよ。卒業まであと一年だよ。そんなのあっという間じゃん」

 ぐにゃり、と足元がこんにゃくになった気がした。こんなに寒いのにこめかみのあたりがかっと熱くて、自分が汗ばんでいるのを自覚する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る