11 人形の警告

 オリバー大森林の立ち入りは、あっさりと許可された。異界化事件の調査を請け負う彼女は、公爵の命令で自由な行き来が保障されているらしい。衛兵とも顔見知りで、気さくに挨拶を交わしている姿がユウリスには新鮮だった。


「ウルカ、≪レヴェナント≫はどういう怪物なの?」


「教会の分類では≪アンデット≫、広義の意味では≪ゴースト≫だ。腐りかけた肉体が、生前の強い未練に支配されて起き上がる。死者を揺り動かす強い思念は、たいがい恨みや執着心だ。とりわけ≪レヴェナント≫は、他殺の被害者であることが多い」


復讐ふくしゅうのために蘇る?」


「そうだ。スコットの遺体を調べれば、≪レヴェナント≫の痕跡も見つかるだろう」


 ユウリスは難しい顔で首を捻り、眉間に皺を寄せた。


 治安の良いブリギットでも殺人は珍しくない。あるいは戦争まで考えれば、戦士の多くは恨みを抱えて命を落とすだろう。


「殺されたそばから起き上がられたら、いまごろ世界は≪アンデット≫だらけじゃない?」


「≪レヴェナント≫を含め、≪アンデット≫の自然発生は本当に稀だ。多くの条件が揃い、初めて死体の起き上がりは成り立つ。一介の女が蘇った理由については正直、私も疑問を感じている。≪リッチ≫の件もある。死霊使しりょうつかいの関与も視野に入れるべきだな」


 忌まわしい死霊の王が脳裏に想起して、ユウリスは無意識に胸を握り締めた。市庁舎占拠事件で殺されかけた経験は、夜毎の悪夢として心をむしばんでいる。


「あんなのとやり合うのは、もう勘弁してほしいけど……」


 死霊使いも気にはなるが、≪リッチ≫の話題を避けるように、ユウリスは他の疑問に言及した。


「アイータが≪レヴェナント≫になってスコットを殺したのなら、復讐は遂げられた。スコットは可哀相だけど自業自得。アイータの怨念は晴れて、魂はティル・ナ・ノーグへ還る。それでめでたしめでたしにはならないの?」


「話はあとだ。霊薬の痕跡と衛兵の矛盾、嫌な予感がする。まずは霊薬の痕跡こんせきを辿るぞ」


 ウルカの深憂にまで、ユウリスは理解が及ばない。気持ちは自然と、森の景観に向いた。闇祓いを志す契機となった、深緑の霊場。木漏れ日は穏やかで、目に優しい。


「ここに来るのは、春先以来だ」


 季節を問わず、オリバー大森林の静謐せいひつは永遠だ。時の流れすら緩やかに感じる。


「ウルカはよく来ているんだよね?」


「最近はそうでもない。事件の調査は正直、行き詰っている」


「異常がわからない?」


「すべてが異常だ。正常なものを探すほうが難しい」


 木の実を頬張る小動物が枝にぶらさがり、そよ風に揺れる緑は熱波を遮ってくれる。夏場でも日は優しく、空気は清涼だ。しかし鮮やかな光に比例して陰影も濃く、鳥の鳴き声が途絶えた瞬間に胸を突くような哀愁が過ぎる。形のない物悲しさが、心の隙間を冷たく抜けた。


「≪レヴェナント≫はここに、なにをしに来たんだろう?」


「復讐を果たした≪レヴェナント≫は、次に墓を暴いて死肉を貪る。遺体に強い未練が残留していれば、それは魔力だ。糧とする代償に、今度は他人の復讐を請け負う」


「自分と全く関係ない、他人の恨みを晴らすの?」


 ウルカは首肯した。


 しかし≪アンデット≫の活力となりうる怨念は、決して多くはない。通常は二、三体の死体を喰らい、≪レヴェナント≫は力尽きる――しかし彼女の説明には、腑に落ちないことがある。ユウリスは疑問を噛み締めるように呟いた。


「エルウッド通りから一番近いのは、オリバー大森林の慰霊墓地だ。だから≪レヴェナント≫はここへ来た――いや、でも待って。ウルカ、ここには新しい死体なんてない!」


 オリバー大森林の慰霊墓地には、大洪水の被害者が葬られている。災害から三十年以上が経過した現在、一般の亡骸は市外の墓地に葬られるのが慣例だ。そもそもダーナ神教では火葬が義務づけられている。肉のある遺体が収まる棺は存在しないはずだ。


「≪レヴェナント≫が知らずに来たのだとしたら、食べる死体がなくて倒れたかな?」


「どうかな、≪アンデット≫の活動限界は個体差が激しい。数時間か、あるいは数日か」


「なんか悠長に聞こえる。ウルカは別の可能性を考えているみたい」


「この森はことわりから外れた者を呼び寄せる。霊的な法則が、外の世界に即していない。春の事件以降、墓地と教会は因果律の乱れが顕著けんちょだ。怪物はもちろん、妖精も棲み易い環境だ。≪レヴェナント≫がいるとしたら、ボガートがスコットの仇討あだうちに現れる可能性もある」


「怪物と妖精の対決なら、好きにやらせておけばいいんじゃない?」


怨讐おんしゅうにとり憑かれた人外同士の戦いは、異界化に発展する可能性がある」


「異界化――」


 ユウリスは自然と、胃が重くなるのを自覚した。


 異界化の記憶。


 平穏な日常が黒い悪意で爛れる感覚。魂の熱を奪う冷たい空気。時計の針が止まり、空は凍りつく。伝承が物語る闇の眷属が降臨する、悪夢の世界。影の国の戦いから四ヶ月が経ついまも、思い返すだけで胸が苦しくなる。


 刻まれた忌まわしい記憶は、忘れたくても脳裏から離れない。


「あれが、また起こる?」


「許容を超える力が、理を壊す行為に耽り、世界から内と外を隔てる境界が消える――それが異界化だ。怪物や妖精、彼らは私たちの住む内の理ではなく、外の理に生まれる。この世界こそ、彼らにすれば肩身の狭い異界そのものだ。壊すことに躊躇ためらいはないだろう」


 まるで神話の裏話を聞いている気分だが、話は長く続かない。


 道の先で、景色が開けた。


 広く切り拓かれた森の中腹に建ち並ぶ、無数の墓石。かつて街を呑み込んだ大洪水のあと、心優しいオリバー少年が死者の安寧を祈り、建立したと伝わる慰霊墓地だ。


「そういえば影の国の戦いで、教会が壊れたんだ。気絶しているあいだに、直ってたけど」


「異界も千差万別せんさばんべつだが、ひとつ共通した法則がある。異界はすなわち、異なる世界だ。現世を呑み込み、外の理で空間を塗り替える。現実であり、幻想。幻想であり、現実。夢の最中で何が壊れようと、醒めれば元通りだ。だが奪われた命に、目覚めの刻はない」


「夢、か。じゃあ都合の良い世界なんだね。だから≪ジェイド≫は――あ、煙が、消えた?」


 紫煙は霊園の入り口で途絶えていた。


 そして参道の終着点には、木の人形が転がっている。赤い服を着た、子供の玩具だ。関節が動く仕組みで、糸で吊るせば操り人形にもなる。


「ユウリス、後ろの二人も、動くな」


 ウルカは一行を片手で制し、人形に近づいた。腰から小瓶を取り出し、中身の聖水を振りかける――と、人形が赤紫に変色し、ひとりでに動き出した。立ち上がり、関節を鳴らしながら、踊るように蠢く。


 ぎょっとして剣を抜く警官二人を庇い、ユウリスは前に出た。


「ウルカ、これは――」


「すぐに終わる。だが、問題は解決していない。くそ、私が一杯食わされた。敵はどうやら、≪レヴェナント≫以外にも存在する。死霊使いのやり口でもない。未知の、敵がいる」


 人形は青い炎に包まれ、消し炭になるまで踊り続けた。


 聖水は、教会が聖別した祝福の水だ。人形に振り掛けた聖水の反応は、邪悪な意思の存在を暗喩する。ウルカは群青の瞳で霊園と礼拝堂を見渡し、激しく舌打ちした。見る限り、他に悪意の鼓動は感じない。


「ユウリス、教会から消えた人形の話に進展は?」


「俺のところには何もきてない。それよりウルカ、≪レヴェナント≫は?」


「ここにはいない。霊薬が惑わされた。いま燃え尽きた人形が、囮の役割を果たしていたようだ。だが≪レヴェナント≫にできる芸当じゃない。≪ゲイザー≫の手の内を知って、先手を打ってきたようだ。確か、その人形には闇祓いも歯が立たなかったらしいな」


「まさか、関係しているの?」


「確証はないが、こういう星廻りは繋がるものと相場が決まっている。厄介だな、≪リッチ≫を超える強敵だ。あのアホヒゲが無能でなければ、私が自由に動ける時間は少ない」


「ウルカ、それってどういう――」


 ユウリスの憂慮ゆうりょを、地鳴りが遮る。馬の蹄だ、それもひとつやふたつではない。


「馬の蹄……音が大きい、なんだ!?」


 振り向いたユウリスは、銀のよろいを纏う兵士たちの姿に慄いた。旗手きしゅが掲げるレイン家の紋章と共に、領邦軍りょうほうぐん騎馬隊きばたい威風堂々いふうどうどうと迫る。


 先頭を走るのは領邦軍の指揮官、ウィリアム・アーデン将軍だ。


「アーデン将軍、どうして⁉」


 参道は馬車がすれ違える程度には広い。


 騎馬隊は瞬く間にユウリスたちを取り囲み、抜き身の剣を掲げて静止する。目つけの警官二人も動揺し、背中合わせにぐるぐると旋回していた。包囲の外側から、黒い毛並みの馬に跨る壮年の男が近づく。長槍を携え、片目に深い傷跡を刻んだ赤毛の男。


 彼は獰猛どうもうな笑みを浮かべ、豪快に言い放った。


「ブリギット領邦軍のウィリアム・アーデンだ。≪ゲイザー≫のウルカ、あんたを保護留置ほごりゅうちする。もちろん抵抗してもいいぜ。俺は、強い奴とやり合うのが好きなんでね」


 挑発的な将軍に対し、ウルカはあっさりと投降の意を示した。以前は警官隊に囲まれても躊躇わずに剣を抜いたが、今回は従順だ。


 両手を上げる彼女の潔さをユウリスは訝しみ、アーデンはつまらなそうに鼻を鳴らした。


「なんでえ、物分りがいい。ユウリス坊ちゃん、安心しな。保護留置ってのは逮捕じゃねえ。拘留先もレイン家の屋敷だ。馬車を用意してある、さっさと乗ってくれ」


「アーデン将軍、その坊ちゃんってやめてください」


「ハハハハ、嫌なら力ずくで止めさせてみるかい、?」


 なんなんだこいつは、と顔をしかめるウルカに、ユウリスも視線で、こういう人なんだよ、と返した。結果的に、馬車で護送されたのは幸運だった言える。


 ほどなく、ブリギットを激しい夕立が襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る