アルベール王国vsオルデンブルク帝国4

「大将、前へ」


 やはりこの男勇者の魔力は高いな。今まで見た中だとあいつカズィクル=ベイを除いて最強だ。


「それでは大将戦----はじめ!」


無敵のインビンシブル戦士=クリーガー


魔法属性=光

形状=纏

特殊=光剣

持続魔力=125

強化=1500×1.5

魔力=160000

速度=1000×1.5


電光トニトルス=石火エンハンス


魔法属性=雷

形状=纏

特殊=麻痺

魔力減衰=2

持続魔力=200

強化=3000

魔力=200000

速度=1000×2


 やはり魔力減衰の魔法式は知らないようだな。強化、速度の両方に1.5倍の倍率がかかっているのは、さすがに優秀だが、複合強化を使う程ではない。


「……君、ルシウス君といったかな? それ、すごいね」


「どうも。あんたのそれも、随分なチートだな」


「分かるのかい?」


「光属性があるのを知ったのはあんたのおかげだよ」


「そうか。それは良かった。それで、引いてはもらえないのかな?」


「引く? なんで引く必要がある?」


「俺は強いよ」


「それで?」


「いや……いいよ。やろうか」


 勇者として得た力に自信を持っているようだな。でもそれだけじゃない。多分元々なんでもできるやつだったんだろう。勇者召喚されるやつにありがちな特徴だ。


光剣リヒトブレイド!』


 光の特殊効果の光剣か。何かと思ったが、そのまま光剣を生成する能力か。あの光剣に相当な魔力が内包されているのが分かる。

 確かにあの能力があれば、自分が最強だと勘違いしても仕方ないのかもしれない。ただ、一度でも深淵アビスを見ていればそんな考えには至らない。そして俺にとっても脅威にはなり得ない。


「どうしたんだい? 何もしないのか?」


「わざわざ待ってくれる必要はないぞ。好きにかかってこい」


「君は自信家だな。ならいかせてもらおうか」


 自信家? 深淵アビスに会う前はそうだったかもな。だけどあれを見たら自分が一番強いなんてそう簡単に思えるはずもない。


「はぁ!」


 白銀が光の軌跡を引いて、爆裂するように踏み込んだ。確かに速い。そして光の属性の効果もあるのだろう。数値以上の速度だと感じる。だが----


「何!?」


「どうした? 俺はここだぞ」


 雷をなめてもらったら困る。光がいくら速かろうと、十全に使いこなせていないお前白銀の速度はまだ遅い。

 一瞬で背後をとったが、反撃はせず白銀の力をもっと見せてもらうことにしよう。


「今のチャンスを逃したのはもったいなかったね」


「そんなことはないさ。この程度、いつでもできる」


「君のその自信……俺が打ち砕く!」


 白銀を更に強い光が包み込んだ。そしてそれが脚部に集中していく。なるほど、部分強化もできるか。


「はぁ!」


 そのかけ声はなんなんだ。攻撃を知らせてくれてるのか? 全く勇者ってのは喋らないと戦えないのだろうか。

 爆発的な加速をした白銀が真っ直ぐに突っ込んでくる。そしてそのまま光剣を振り下ろした。

 俺はそれにただ拳を合わせて振り抜いた。


 多少の抵抗はあったが、拮抗することなく白銀が後方に飛ばされた。脚部に魔力を集中するところまでは良かったが、攻撃の際にもそのままだった。せっかくの部分強化を攻撃に合わせないのは無駄でしかない。

 当然本来の威力も出せない攻撃なんて脅威たり得ない。


「これにも反応できるのか」


 まだ上に立ってるつもりなんだろうか。勇者として突然力を持ってしまったことで、見る力、感じる能力が足りていないな。これから段々分かっていくだろうが、その力をつける前に化け物と出会ったら終わりだろう。


「本気を出すことにするよ」


「それは楽しみだ」


 白銀の魔力が高まっていく。一点に集中しているところから、身体強化の重ね掛けではないようだが……

 

 一点に集まった光がキィィンと甲高い音をたてている。それに呼応するように大気が震えている。かなりの魔力量だ。そして凝縮された光が、白銀の号令で放たれた。


竜哮ドラゴンロアー


魔法属性=光

性質=圧縮

発動数=1

威力=80000

魔力=80550

速度=500

誘導=50


 特大の極光が駆ける。これだけの魔力を収束させた一撃、なかなかの威力だろう。その辺の国のトップレベルの魔術師でも対抗する術はないんじゃないだろうか。

 実際王国トップレベルの母さんですら、俺が魔法について説明する前だと対応できないレベルだ。

 それにこれだけの魔法の魔力制御ができることからも白銀の優秀さが分かる。でも、それでもだ。まだ足りない。深淵アビスはこの程度じゃない。

 白雷隊アルベド以外にもせっかく勇者なんてのがいるなら、是非とも深淵アビスとやり合えるくらいになって欲しい。でなければいつか深淵アビスに対抗できなくなるかもしれない。

 だから俺はこれを正面から潰す。


雷神の大槌トール=ハンマー


魔法属性=雷

性質=麻痺

魔力減衰=2

発動数=1

威力=100000

魔力=50300

速度=500

誘導=100


 以前にあいつカズィクル=ベイに使った一撃だ。白銀の竜哮より少し威力が高いが、これすら深淵アビスにはほとんどダメージがなかった。

 白銀の竜哮はかなりのものだったが、やはり深淵アビスのレベルには到底及ばない。


 二つの極光が舞台の中央で衝突した。カッと閃光が走り、遅れて轟、と大地を震わせる程の衝撃破が舞台を消し飛ばしていく。


「なっ!? これに対抗できるのか!?」


 この程度じゃあいつら深淵のお遊びにもならない。勇者は優秀なようだが……上を知らなすぎる。


 拮抗していた極光は、すぐに竜哮を押し返しはじめた。威力からして足りていない。当然の帰結だ。


「くっ……! うぉおおおお!」


 追加で魔力を流し込んでいるようだ。なんとか拮抗するところまでは持ち直したようだが、それは俺にもできることだ。すぐに拮抗は崩れて、再び白銀へと極光が迫る。


 そして臨界を越えた極光の衝突は、爆裂するようにかき消えた。後にはバチバチと弾けるようにいかづちの残滓が残っている。

 近くでその衝撃を受けた白銀は体に多くの傷を刻んでいるようだが、なんとか致命傷にはならず耐えているようだ。


「はぁ……はぁ……君は一体……」


「あんたの実力はわかったよ。そろそろ終わらせよう」


稲妻のライジング=流星エストレア


 結界の力によって自動修復されていく舞台の全天に、数多の魔法陣が展開されていく。そのどれもが必殺の破壊力を秘めているものだ。


「くっ……!」


光の鎧リヒトアーマー!』


 身体強化とは少し違うようだ。防御特化の魔法だろう。白銀の体を分厚い光の鎧が覆っている。

 おそらくかなりの防御力を誇る魔法なのだろう。稲妻の流星は発動まで少しだけ間がある。

 発動に間に合ったことで安心しているんだろう。つまり、あの空に浮かぶ魔法陣がどんなものか全く理解できていない。あの程度の防御魔法で耐えられるものではないということが分かっていない。


「墜ちろ」


 全天に展開された魔法陣に魔力が十全に溜まったことを確認し、解放の言葉を紡ぐ。

 魔法陣に稲妻が帯びていく。そして全ての魔法陣が白銀に対して、その波動を解放した。


 大地が震え、割れる程の轟音が響き渡る。魔法陣から絶え間なく稲妻が白銀に向かって・・・・墜ちていく。

 舞台上は轟音と稲妻の衝撃で巻き上げられた粉塵、そして絶え間ない稲妻そのものによって視界ゼロの地獄と化していた。


 時間にすれば、精々十数秒程だろう。魔法陣が力を失う前に、白銀は致命傷となって強制的に退場させられていた。


 巻き込まれないように待避していた審判が、あまりの状況に呆然としている。ついさっきまで五月蠅いほどに盛り上がっていた観客席も、誰もいないかのような静寂に包まれていた。


「審判さん? 終わりましたよ」


「え……? あ、あぁ。すまない。コホン……決勝戦を制したのは----アルベール王国!」


 止まっていた時が動き出したかのように、会場はこれまでで最大の歓声に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る