第百十二話 妙な瘴気

俺は両手りょうてあつめた魔力まりょくを少しずつ解放かいほうしていく。


下はかなり広範囲こうはんい火事かじだ。


ここで街全体まちぜんたいに大雨をらせてやるのも一つの手だが、いささか効率こうりつわるい。


さいわいなことに、ここは街中に運河うんがとおる海の国マリン·クルーシブル。


みなとから海水かいすいがそのままながれている水のみやこだ。


ならば、そこら中にある水路すいろからその海水を引き上げてやればいい。


「いいかググ。お前の魔力のお返しに、今から面白おもしろいものを見せてやる」


俺がそう言うと、かたの上でグッタリしていたググがいて返事をした。


その鳴き声を聞くに、どうやらはしゃぐ元気もないらしい。


まあ、当然だろう。


今のググは俺に魔力のほとんどを取られたんだからな。


少しずつ解放された魔力の影響えいきょうで、街中の運河を流れる水がうずいて上昇じょうしょうし始めた。


これはかぜの魔法の応用おうようだ。


魔法まほうとはただ相手を攻撃こうげきしたり、きずなおしたりするだけじゃない。


こういう使い方もある。


街全体にある水路から立ち上がる水の竜巻たつまきあやつり、徐々じょじょに引き上げる。


だが、思っていた以上に体への負担からだが大きかった。


くッ、しくじったな。


やはり大雨を降らすべきだったか。


ちょっとでも集中力しゅうちゅうりょくを切らすとせっかく引き上げた水を落としてしまいそうだ。


そんなくるしそうな俺の顔を見たググ。


自分も満身創痍まんしんそういのくせに、俺に向かって心配しんぱいそうに鳴き声をあげてきた。


「大丈夫……大丈夫だぜググ。ここで街の火を消さないとビクニのやつが……じゃなかったッ!? ふねを借りて愚者ぐしゃ大地だいちへ行けねぇからな」


一瞬いっしゅんだけ集中力が切れかけたが、なんとか持ちなおす。


何故こんなときにあんな女のことなんか考えたんだ俺は?


おかげで失敗しっぱいしそうになったじゃないか。


ふたたび集中力を取りもどした俺は、そのまま風を巻き起こし続け、無数むすうの水の竜巻をさらに上昇させる。


そして、さかる街へそいつをぶつけていった。


建物たてものおおくしていたほのおの上に水がかさなると、見事みごと消火しょうかされていく。


それを見ていた地上ちじょうにいる中心街ちゅうしんがい住民じゅうみんたちからよろこびの声が聞こえ始めていた。


空を飛ぶ少年が街をすくってくれたぞ、とか下でさわぎだしている。


俺はお前たちがきら亜人あじん――“救世主きゅうせいしゅ”じゃなくて“吸血鬼きゅうけつき”だよバーカ。


でもまあ、これでひとまず安心あんしんだな。


「お前もよくやったぜググ」


俺が声をかけるとググはうれしそう小さく鳴いた。


だが、そのとき――。


ぶつけた水の竜巻から出た海水のにおいではない、みょう瘴気しょうきにおい始めていた。


いや、さっきは魔法に集中していたから気がつかなかったんだ。


この臭いには……おぼえがあるぞ。


俺はいそいで地上へと降り、瘴気の臭いがいほうへと向かった。


だが、中心街の住民たちが集まってきて身動きがとれなくなってしまう。


邪魔じゃまだッ! 退けよッ!」


だが、連中は俺の言葉を無視むしして街を救ってくれたれいを言い続けていた。


くそッ、今はお前たちの相手をしているひまはないんだよ。


むらがってくる住民たちから逃げるため、俺は再びコウモリのつばさひろげた。


そして空へと飛んだが、そのときにはもう瘴気は消え去ってしまっていた。


「消えちまったか……。だが、あの妙な瘴気……もしかして……?」


そのときの俺は、けしてありえないことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る