第九十一話 ルバートの過去

ルバート·フォルテッシ――。


海の国マリン·クルーシブルの上級貴族じょうきゅうきぞくの家に生まれ、幼少ようしょうころから剣の天才てんさいばれていたそうだ。


その実力じつりょくは、当時とうじで――。


すなわちルバートの少年時代しょうねんじだいにて、マリン·クルーシブルで最強さいきょうと言われていた宮殿きゅうでん騎士きし四人でもかなわなかったほどだったという。


だが、ルバート少年は剣よりも楽器がっき――音楽をこのんだ。


ろくな音楽の教育きょういくけてはいないというのに、フルート、バイオリンなどの宮廷音楽家が使用する楽器以外いがい異国いこく楽器がっきまできこなすようになる。


そしてその才能さいのうから、将来しょうねん騎士としてを誰よりも期待きたいされていたルバート少年は、よく宮殿をけ出して、旧市街きゅうしがいへとあそびに行くような子だったようだ。


「そっか。じゃあそのときにラルーナたちと仲良なかよくなったんだね」


ビクニがそう言うと、ラルーナはニッコリと微笑ほほえんでうなづく。


そのよこで、イルソーレも両腕りょううでを組んでコクコクと大きくくびたてっていた。


それまでのイルソーレとラルーナは、ずっと宮殿にむ貴族や中心街ちゅうしんがいの人間たちがきらいだったそうだ。


だが、ある日突然小さなハープを持ってあらわれたルバートの演奏えんそうと歌をき、次第しだいにその人柄ひとがらかれていったのだという。


「ルバートの兄貴あにきは、旧市街に住む人たちのこころいやしてくれてたんだよぉ」


ウットリとした表情ひょうじょうでいうラルーナ。


その顔を見るに、この人狼ワーウルフの女は、今でも当時と同じ気持ちのままなのがわかる。


だが、そんなルバート少年も最初さいしょに旧市街へ現れた頃はずいぶんと邪険じゃけんあつかわれていたそうだ。


そのときにおさなかったイルソーレとラルーナのような子供たちはすぐにルバート少年を受け入れたが、大人の亜人あじんたちは彼のことをきらっていたのだという。


「でもな。ルバートの兄貴そんなことじゃめげなかったんだぜ」


イルソーレがまるで自分のことかのようにほこらしげに言った。


きらわれていてもルバートは旧市街で演奏を続け、ときには大量の食べ物を持ってくばったりと、貧困ひんこんあえぐ亜人たちと交流こうりゅう熱心ねっしんに続けた。


それもあってルバートは旧市街の亜人たちから信頼しんらいて、それは彼が大人になった今も続いているという。


俺には何故ルバートがそんなことをするのかわからなかった。


まずしい連中れんちゅうほどこしをあたえ、えつにでも入っていたのだろうか。


ゆたかな自己満足じこまんぞく貴族にありがちな話だ。


そのことを言ったら、イルソーレとラルーナは烈火れっかごといかるだろうから言ったりはしなかったが、少なくともそれが俺のルバートにかんする感想かんそうだった。


あのくような台詞せりふ平気へいきでいう男らしいと内心ないしんで思う。


「ふ―ん。じゃあラヴィねえとはいつ出会ったの?」


ラルーナは、もっとルバートの少年時代のことを話したそうな顔をしていたが、ビクニにそう言われて渋々しぶしぶ話をすすめた。


それはイルソーレとラルーナが志願しがんして、ルバートの従者じゅうしゃとして宮殿に出入りするようになった頃――。


多くの国からルバートの見合みあい話が持ち上がっていた。


そのときすでに愚者ぐしゃ大地だいちのぞけば、大陸たいりく随一ずいいちの剣の使い手と知られていたルバートとの結婚けっこんのぞむ者は多かったが、彼はまったく貴族の女性じょうせい興味きょうみしめさなかったようだ。


だがある日に、女だてらに騎士として有名ゆうめいな貴族がいることを知り、興味を持った彼は、今はきコルダスト家へとイルソーレとラルーナを連れて向かったらしい。


「それは一目惚ひとめぼれだったんだよぉ」


ラルーナが言うに、ルバートはラヴィの顔を見た瞬間しゅんかんこいに落ちたらしい。


それとイルソーレが付けたして言うには、ラヴィは従者であり亜人でもあった彼とラルーナにも態度たいどを変えることなくやさしかったのだという。


それは海の国ではありえないことで、従者として宮殿に出入りするイルソーレとラルーナは、人間族からさげむ目で見られていたからだそうだ。


ラヴィの奴……そのわりには吸血鬼族きゅうけつきぞくの俺のことはひどあつかいだったな。


「ルバートの兄貴はラヴィ姉さんに何度なんどあいの歌を聴かせていたよぉ」


「えっ!? ちょっと待って……それってラヴィ姉が貴族で騎士だったってこと!?」


今さらおどろいているビクニなど気にせずに、またもウットリとしているラルーナ。


だがラヴィは彼の寵愛ちょうあいを受けず、剣での試合をもうんだそうだ。


その決闘けっとう結果けっかが落ちても決着けっちゃくがつかなかった。


「そのあとの兄貴の台詞がまた素敵すてきで……今日のところは帰ろう。次は必ず君を私のつまにするぞ、ラヴィ。そして、この剣は君のためにるう、ってホントカッコよかったんだよぉ」


まだウットリした顔をしているラルーナに俺は辟易へきえきしたが、ビクニも同意どういしているようで同じような顔になっていた。


実際じっさいにそれからルバートは、剣をこしびてはいるものの、けして抜いたことはないそうだ。


どんなモンスターが相手でも金属製きんぞくせいフルートなどで打ちたおしているという。


楽器を武器ぶきにするのもどうかと思うが……。


「兄貴は約束やくそくまもる男だからな。たぶん死んでも自分のために剣は使わないだろう」


だがその後、ルバートとラヴィがふたたび出会うことはなかったという。


何故ならばラヴィの住んでいた王都おうとは、貴族同士の権力争けんりょくあらそいのまつに、魔族まぞく介入かいにゅうによって滅亡めつぼう


ラヴィの両親は魔族に殺され、いもうととははなばなれになり、住んでいた王都と共にコルダスト家が崩壊ほうかいしたからだそうだ。


「そっか……だからラヴィ姉が生きているってことを知って……」


ビクニは最後さいごまで言わなかったが、それがラヴィからの手紙たがみを見たルバートのなみだ意味いみなのは理解りかいできた。


そんなビクニを見たイルソーレとラルーナは、ニッコリと微笑ほほえむ。


「ビクニたちがラヴィ姉さんが生きていることを知らせてくれた。ルバートの兄貴ほどじゃないかもだけれど。私たちも嬉しいよぉ」


「うん……私もなんだか嬉しい」


それを見たググも嬉しそうにいた。


イルソーレがそんなググをでて、ガハハと笑っている。


俺はこういうあたたかい空気が苦手にがてなので、非常ひじょうにいたたまれなくなった。


ビクニやググとはちがい、べつに俺は嬉しくもなんともない。


あの暴力ぼうりょくメイドのことで、吟遊ぎんゆうきし騎士が泣こうがわめこうが知ったことかという感じだ。


だが、あの死んだ目したラヴィやキザなルバートにも色々いろいろあったのだなと考えると、少しはまあ、よかったのではないかとは思う。


「た、大変たいへんだよッ!」


そのとき――。


部屋に宿屋やどや店主ていしゅ――ねこ獣人じゅうじんの女がんできた。


こんな夜おそくに何事なにごとかと思っていると――。


「おきゃくさんたち早く逃げてッ! みなとにクラーケンが現れたんだッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る