第六十二話 一番の問題

それから屋敷やしきへともどった私たち。


ググはよほどつかれたのか部屋に入るなり、すぐにベットでねむってしまった。


ソニックはお風呂ふろに入って来ると言い、また部屋を出て行く。


一人のこされた私は、部屋にあった椅子いすこしをかけ、ずっとリムのことを考えていた。


ソニックの予想通よそうどおりだ。


やっぱり魔法まほうが使えることを……リムはかくしていたんだ。


リムは武道家ぶどうかさと――ストロンゲスト·ロードのおさむすめ


これから父親のあといで、里の武道家たちをたばねていく立場たちばである彼女が、魔法で魔物まもの退治たいじするようなことがあれば、問題もんだいになるって……。


あのエンさんの態度たいどを見れば、今頃いまごろリムがしかられているのが目にかんじゃうよ……。


「なんだお前? まだきていたのか?」


お風呂から戻ったソニックが、私の前を通りぎてベットにこしを下ろした。


いつもの私だったら一緒のベットで眠ることをネタに、ソニックをからかったりするのだろうけれど。


今はとてもじゃないが、そんな冗談じょうだんを言う気分きぶんにはなれない。


私は何も言わないでいる。


ソニックもそうだ。


しずかすぎるせいか、スライムがあらわれるまでいたところなのに、なんだかちがう部屋にいるみたいな感じがする。


「お前が気にすることじゃない」


しばらく沈黙ちんもくが続くと――。


あきらかに落ちんでいる私を気にかけてくれたのか、ソニックが声をかけてきた。


そのわりにはずいぶんとつめたい言い方で、私はぎゃく苛立いらだってしまう。


「なんでよ。私のせいじゃん」


私が不機嫌ふきげんそうに言うと、ソニックは舌打したうちをして顔をゆがめた。


せっかく彼が気をつかってくれたのに素直すなおになれない。


そりゃソニックがおこるのもしょうがないよ……。


私の今の態度たいどのせいで、もう話しかけてこないと思ったけれど。


ソニックは顔を歪めながらも返事をしてきた。


「どっちにしてもあの武道家女は魔法使いにはなれない」


そして、彼は淡々たんたんと言葉を続けた。


ソニックが言うに、リムは里のこと以上に大きな問題もんだいかかえていて、それをどうにかしないかぎりは無理むりなのだと。


私はその話の意味いみがよくわからなかった。


武道家の里長さとおさがなければいけないことが一番の問題じゃないのか?


それが一番じゃないのなら、ほかにどんな問題があるというのだろう。


はじめてリムが魔法をとなえたのを見たとき――。


誰よりもおどろいていたのはソニックでしょ。


ちが系統けいとう――。


風や火の魔法を同時どうじに唱えたり、攻撃こうげき魔法と回復かいふく補助系ほじょけいの魔法を使える者は、すごいことなんだって言っていたじゃん。


それこそ賢者けんじゃと呼ばれるえらばれし者か、上位じょうい魔族まぞくだけしかできない芸当げいとうだって……。


それはリムにそれだけの天賦てんぷさい――ようは魔法の才能さいのう資質ししつがあるってことでしょ?


「あれだけすごいリムにどんな問題があるって言うのッ!?」


私は椅子から立ち上がって、ベットにすわっているソニックに食ってかった。


それはつ当たりに近い……いや、もう鬱憤晴うっぷんばらしのようなものだった。


私は、リムのことでまっていた自分へのいかりを彼にぶつけてしまう。


だけど、ソニックは落ち着いた様子ようすで私のことを見つめてきた。


「それはな……」


そして、とても言いづらそうにリムの問題のことを話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る