第三十二話 木の精霊ドリアード

小屋を出た私は、ソニックの後を追って村のはずれまで来ていた。


わざわざこんなにはなれなくてもいいのにと思ったけど、彼なりに警戒けいかいしてのことなのかと思って何も言わずにいた。


「よし、このへんでいいか」


「で、なにがわかったの?」


話を聞くに、ソニックは村のことを調しらべようと、この周辺しゅうへん探索たんさくしていたみたい。


まったく、またグリズリーと出会ったらどうするつもりだったのか。


いや、ソニック一人ならコウモリのつばさで飛んでげられるか。


「それで、森を進んでいたら馬車ばしゃが通れるくらいの広い道に出てな」


どうやらソニックはその広い道で、私たちがいたライト王国へと向かう商人しょうにん一行いっこうと会ったみたい。


それでソニックがこの村のことをたずねてみると――。


「この村はな。なんでも盗賊とうぞくたちの住処すみかだったみたいだ」


ソニックが商人から聞いた話によると――。


この村は、ライト王国へ向かう旅人たびびとや商人をねらっておそう盗賊たちが作ったものだったみたい。


たしかに、ゆたかな国――ライト王国へ向かう人たちならお金になりそうな物を持っていそうだもんね。


村人たちも顔に古傷ふるきずのこっていて物騒ぶっそうな感じだったし、その話は信じられる。


じゃあ、ソリテールも盗賊ってこと?


でも、そんなふうには見えないけどな。


「だが最近に、村の盗賊たちはうばった金品きんぴんのことで仲間割なかまわれを始めたらしい。それで盗賊たち同士の殺し合いがこって、みんな死んでしまったみたいだ」


「えっ!? じゃあ、ソリテールや今いる村の人たちは?」


私が訊くと、そこからソニックの顔が引きまったように感じた。


「ビクニ、お前。ドリアードって知っているか?」


聞いたこともない言葉なのか名前なのかを訊かれた私は、ソニックに説明をもとめた。


――ドリアードとは、この世界に住む木の精霊せいれいの名前。


普段ふだんは人前に姿をあらわすことは滅多めったにないみたいだけど。


気に行った人間を見つけるとうつくしい女性の姿を現し、相手を誘惑ゆうわくして木の中に引きずり込んでしまうことがあると、ソニックがおしえてくれた。


「おそらくだが、この村はドリアードによって魔法がかけられている状態じょうたいなんだろう。大体だいたいいくら小さいとは言っても、村の周りに結界けっかいるなんて芸当げいとうは人間の魔力じゃむずかしいからな」


じゃあ、村の中心にあったあの巨大きょだい樹木じゅもくって……あれが木の精霊の本体ってことなの?


「それでなに!? 私たちはドリアードに殺されちゃうの!?」


あわててわめく私を見たソニックは、手を前に出して「け落ち着け」と動かした。


そして、ドリアードは基本的きほんてきには人間を襲うような精霊ではないと言う。


「そっか、それなら安心だね。じゃあ、もう寝に帰ろう。今日はもう色々いろいろつかれちゃった」


「おいっ!? 話はまだ!?」


精霊の話なんて聞いたせいか、もうすっかり眠くなってしまった私は、ソニックのことなんか気にせずに小屋へと戻ってベットに入った。


ソニックはまだ話を続けたそうで、私の後を追って小屋に入って来る。


「だから、待てって」


小屋に入ったソニックは、ソリテールが眠っているからか小声になっていた。


「だって人は襲わないんでしょ? ならいいじゃない。続きは明日に聞くよ」


「お前なぁ……」


「それとも興奮こうふんして眠れないとか? はっ!? まさか私と同じベットに寝れると知って欲情よくじょうを!?」


「お前なんかに欲情するか!」


ソニックは急に大声を出しておこっていたけど。


眠気ねむけ限界げんかいにきていた私は、そのまま眠ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る