第二十八話 誰も居ないはずの村

「なんでこんな森の中にあんな小さいむすめがいるんだ?」


ソニックは怪訝けげんな顔をしているけど、私たちをだまそうとか、そういうふうには見えなかった。


……というか、足も体力も限界げんかいの私にはそんなことを考えている余裕よゆうはない。


「いいから……あの子のいるほうへ……行ってみようよ!」


「ちっ、しょうがないか」


「キュウ~!」


私が息を切らしてくるしそうにさけぶと、ソニックもググも同意してくれた。


大きく両手をる少女のほうへと向かうと、追ってきていたグリズリーが突然かべにぶつかったみたいにたおれた。


そして、ふたたき上がって、何もないところでまるでパントマイムをする大道芸人みたいに動いている。


「助かったの……? ていうかなんで? どうしてグリズリーはこっちに来れないの?」


「ひょっとして結界けっかいられているのか?」


ソニックがいかにもファンタジーらしいことを言っている。


まあ、異世界いせかい召喚しょうかんされ、バハムートやら魔法やらをライブで見てきているので、今さらおどろいたりしないけどね。


「大丈夫ですか、お姉さん、お兄さん?」


私とソニックに向かって、心配そうに声をかけてくる少女。


私は助けてくれたことのおれいを言うと、ニコッと笑った彼女が自己紹介をしてくれた。


少女の名前は、ソリテール。


この結界が張られている村でそだてられた子だとおしえてくれた。


「ソ、ソ、ソリテールっていうんだ。か、可愛かわいい名前だね」


いくら相手が子供だからって、私の人見知ひとみしりがなおるわけはなく、どうしても言葉をどもらせてしまう。


だけど私のたび仲間は、いつも不機嫌ふきげんそうな吸血鬼きゅうけつき族の少年と、言葉の話せない幻獣げんじゅうバグしかいない。


ここはやはり私が頑張がんばらないと!


「わ、わたしの名前は雨野比丘尼あめのびくにっていうの。で、で、こっちの男の子がソニック。ででで、ここ、この私の頭に乗っている小さくて丸いのはグ、グググググ」


「もっと普通ふつうしゃべれよ、見てるこっちがずかしい」


「そんな言い方ないでしょ!? 大体ソニックがたよりにならないから私だって苦手にがなのにこうして……」


そんな私とソニックのやりとりを見たソリテールはクスッと笑った。


そして、どうもこらえていたようで、その後に大声で笑い始めた。


何がそんなに面白おもしろかったのかはわからないけれども、無事ぶじにコミュニケーションは取れたみたいでよかった。


「ハハハ! ビクニお姉さんとソニックお兄さんはなかがいいんだね」


「どこが!?」


そんなソリテールの言葉に、私とソニックはユニゾン――同時に否定ひていした。


するとググが、前のめりになった私の頭の上から、ソリテールのかたに飛び乗る。


「わあ~可愛い! あたしはソリテール。よろしくね~ググ!」


「キュウキュウ!」


どうやらググもソリテールのことを気に入ったみたいで、もう彼女になついていた。


でも、幻獣バグって人間にはなつかないってラビィ姉が言っていたはずだけど……。


まあ、彼女は私たちのいのち恩人おんじんだし、そんな気にすることでもないか。


「そうだ! ねえ、ビクニお姉さん。よかったらあたしの村にとまっていってよ!」


ソリテールは初対面である私たちへ――。


しかも、上下くろ暗黒あんこく女と態度たいどの悪い吸血鬼族、そして幻獣へとても助かる提案ていあんをしてくれた。


リンリのことは心配だけど、今日はもう日もれ始めているし、私たちはソリテールの言葉にあまえさせてもらうことにした。


ごめんねリンリ。


でも、私の体力で長い旅を続けるにはかなりスローペースでいかないと、途中とちゅうでリタイヤなんてことになりかねないんだよ。


それからソリテールの後について行き、私たちは村へと案内あんないしてもらった。


木で作られた小屋がいくつか見えたけど、数はそんなに多くない。


それを見ると、村の人口じんこうはかなり少なそう。


その中の一つ――ソリテールの住む小屋で私たちは一泊いっぱくすることに。


「じゃあ、ちょっとあたしはお姉さんたちのことを話してくるね」


そういうとソリテールは出て行ってしまった。


小屋には丸太まるたをつなぎ合わせたようなベットが一つに、これまた切り株みたいなテーブルが一つあった。


うんうん、とってもファンタジーっぽいね。


これでエルフとか精霊せいれいとか出てきた完璧かんぺきだよ。


そういえば、すわるための椅子いすが一つもないのが気になるけれども、ソリテールには家族はいないのかな?


「おい、ビクニ」


私がそんなことを考えていると、ソニックが話しかけてきた。


しかも、せっかくソリテールが泊めてくれるというのに、相変あいかわらずの不機嫌な顔。


私だって元の世界では、いんキャで引きこもりで人見知りなのに。


だから愛想あいそよくするのすごくつかれるというのに。


別にずっと笑顔でいろとは言わないけど、あんたももうちょっと頑張がんばってよ!


「俺がライト王国へ向かっていたとき、たしかこの村を通った」


「はあ? 今さらなに言ってんの?」


この目つきの悪い吸血鬼は何を言ってんだか。


ライト王国へ向かっていて、この村のそばを通るなんて別に当たり前のことじゃないの。


「だけどな、なかったんだよ」


「はいはい、ソリテールが居なかったんでしょ。だからあんたは泊めてもらえなかったってわけね」


「違う……」


ソニックはそう言うと、私のことを振り向かせて目を見つめてきた。


彼とはまだみじかい付き合いだけど。


その表情は、けしてふざけたり、文句もんくを言いたいって顔はしていない。


「この村はすでにほろんでいて、もう誰も居なかったんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る