66. 暖かい光に祝福されながら


「…………うぅ、頭がクラクラするっ……あ、あれ? ボールはっ?」


 その在り処を見失ってしまった彼女は、ポケッとした顔で辺りをキョロキョロと見渡す。周囲の大歓声には、気付いていないようだった。



「比奈ちゃんっっ!! カンペキっ!!ナイスシュートっっ!!」

「ふぇっ? あ、うん。あれっ?」

「見てみてっ! ほら、入ってるっしょ! 比奈ちゃんが決めたんだよっっ!!」

「えっ……あっ、わあっ! ほんとだっ!」


 瑞希の指さす方角をボーっと眺め、ようやく事の重大さに気付いたようだ。


 いや、凄いわお前。

 持っている。他にそれらしい言葉が見当たらない。


 ほとんどヘディングと言うか、来たボールに対し頭から突っ込んだだけだったんだけど。それが綺麗にゴールまで吸い込まれるとは。ここまで上手く行くなんて、俺が一番驚いている。



 ……そういえば、いつぞやの練習のときも決めてたな。謎ゴール。確か長瀬のパスをカットしたら、そのまま反対の方に決まったんだっけ。


 運が良いとしか言いようがないわけだが。神様からのご褒美とか、そんなところだろ。お前の努力が生んだ、最高のゴールだってことには間違いないのだから。



「比奈っっ!!」

「ううぉっと」



 この時間帯に来て全速力で走れる馬鹿がいるか。

 いや、楠美のことなんだけど。


 突っ立っていた俺をブッ飛ばし、彼女の元へと駆け寄る。

 なんだその笑顔は。初めて見たぞ。



「凄いですっ! 凄いですっ! 流石は私の比奈ですっ!!」

「えっ、あ、うんっ……あ、ありがとー……っ」


 露骨に戸惑ってやるなよ。可哀そうだろ。それに……なにも倉畑だけのゴールってわけじゃねえんだぞ。



「楠美、ナイスアシスト」

「…………はい?」

「点を決めた人に、最後にパスを出した人には、アシストっていうのが付くのよ」

「……アシスト、ですか」

「そっ。つまり、このゴールはお前と倉畑の、二人で取ったゴールってわけや」

「……………………な、なるほどっ……」


 長瀬とのコンビで褒め称えてやると、何とも言えない表情で深々と頷く楠美……あ、いや、違う。すげえニヤニヤし出したコイツ。そんなに「二人の」ってフレーズが気に入ったか。別に構いやしないけど。本当のことだし。



「ねーっ、審判っ!」


 瑞希の跳ねるような声で、審判役のサッカー部員が、ビクついた。


「時間、もう残ってないでしょ?」

「あっ……いや、その…………はい……」

「なるほど~っ♪ と、いうわけでー……?」



 彼女は腕を思いっきり振り下げて。

 それはもう、満面の笑みで。


 拳を、天へ突き出したのだった。



「……勝ぁっったああああぁぁぁぁっっっっ!!!!」




 その言葉を合図に、爆音の大歓声がコートを支配する。慌てて審判がホイッスルを鳴らし、ついに。試合は終了したのだった。




 …………あぁ、そうか。

 勝ったのか。俺ら。


 最後の方、あんまりにもプレー自体が楽しすぎて、勝敗とか忘れてたわ。


 四人は抱き合って、勝利の喜びを噛み締めている。そんな姿を遠目で眺めていると、身体の力が突然、フッと抜けてしまい。ビチャビチャの芝生など気にも留めず、俺はコートに転がり込んだ。



「…………終わった、か」



 なんだろう、この感覚は。

 味わったことが無い。

 今までとは全く違う。


 だって、結果が欲しくて闘ってきて。試合終了を告げるホイッスルなど、サポーターからの声援よりずっと欲しかったものなのに。


 どうして、こんなに。

 寂しく感じるのだろう。



「……くははっ」



 自分の想像していることがあまりに信じられなくて、つい笑ってしまう。

 冗談だろ。あまりに楽しすぎて――――終わったのが寂しいとか、思ってしまったんだから。



「…………立てるか」



 不意に聞こえてきたその声の主は、サッカー部のキャプテン。林だった。差し出された右手は、汗でぐっしょりとしていることが、見ただけでも分かった。



「……お前もシンドイだろ。座れよ」

「……お言葉に甘えて」



 彼も同じように、コートにばたりと倒れ込む。


 雲の影から、日差しが見え隠れする。闘いを終えた戦士を癒しているつもりだろうか。ならもっと早く顔を出せ。馬鹿が。



「……悪かった」

「あっ? なにが?」

「お前らのこと、見くびり過ぎた。いや、ここまでとは思ってなかったけどよ」

「……俺らも同じや。悪かった。色々言って」

「気にしねーよ。負けたのは、本当のことだからな」



 遠く空を見つめる林の表情は、どこか清々しさすら感じた。あーあー。キショイキショイ。こーいうの似合わねえんだよ、俺。



「……流石、あの廣瀬陽翔だな」

「え、なにが」

「最後の最後まで、左足ロクに使わなかっただろ。俺も、分かってたんだけどな。お前の利き足が左だって……やられたわ」



 素直に褒められると妙に照れ臭いが。

 それは少し違う。


 正確には、使う「勇気」が無かったのだ。

 思い通りに動いてくれないのは分かり切った話で。


 で、前半終わった頃だったか。そのことに気付いて。なら、最後まで隠しておこうとしては、いた。つもりではあった。


 もっと早く使おうと思えば出来たことなのだ。ただどうしても、しょうもないプライドが邪魔していた。



「アイツらが、使わせてくれたんだよ。この、ショボい左足をな」

「……そうかよ」

「お前、なんでボランチなんかやってん」

「なんでって……そこが一番活きるだろ?」

「いや。お前はトップ下か二列目のシャドーの方が活きる。太鼓判押したるわ」

「……あの廣瀬陽翔に褒められる日が来るとはな」

「気まぐれや、気まぐれ」

「有難く頂戴するよ」



 お互い立ち上がると、一つ呼吸を挟み、手を交わす。現役の頃も、試合終わって握手とかちゃんとやらなかったからな。どんだけ変わっちまったんだよ。俺は。悪い気しねえけど。



「……いい試合だった。掛け値無しに」

「リベンジマッチはいつでも受け付けるで」

「はっ……次は勝つさ」



 手を放し背を向けると、そこにはもう一人。



「…………その、あれだ。悪かった」

「え、なにが」

「いや、だからっ…………怪我させたこと、とか」

「怪我? あぁ、これか。別に、よくあることや。お前が言うたやろ」


 相も変わらず気まずそうな表情に変化は無かったが、おずおずと右手を差し出す甘栗。


 お前に思うことが無いと言えば、それは嘘だが。

 んなもん、向こうも同じだ。おあいこ、おあいこ。



「……必ずリベンジさせろ。絶対だ」

「シュート精度が改善された頃にな」

「……つうかよ。お前、マジで何者なわけ? なんでこんなところでやってんだ?」


 え、なんだ。まだ気付いてなかったのか。

 どうしよう。別に教えてあげてもいいけど。



「あとでキャプテンに聞いてみろよ。ビックリして死なんようにな」

「けっ。大したビッグネームでもなかったらブッ倒すからな」

「おう。期待しとけ」

「……サッカー部、入らねえのかよ」



 つい、言葉を止めた。


 悪くない申し出だ。今日、ここで俺が証明したプレーは、間違いなくサッカーというステージでも通用する。そりゃ広いフルコートでの試合となったらどうなるかは分からないけれども。



 ただ、思い出した。


 芝生を駆け回る楽しさ。

 ボールを蹴る喜び。

 ゴールへの渇望。勝利の味。


 このサッカー部となら、それなりのところまで行ける。

 行けるんだろう、けど。



「俺、女に囲まれてる方が楽しいんだわ」

「……やっぱ死ね」

「くははっ。嘘ウソ。悪いけど、色々あんだわ。だから、お前らだけで頑張れ」

「…………ふんっ」


 強引に手を放し、撤収を始めたサッカー部に混ざる甘栗こと菊池。俺の力を貸すまでもないだろ。お前と林なら、全国ぐらい導けるさ。多分な、多分。



「ハルトっ!」



 俺の名を呼ぶ彼女は、満面の笑みでこちらに駆け寄ってくる。他も似たようなものだ。倉畑にベタベタする奴が一人いるが。



「……んだよ」

「あ、いや、えと……そのねっ?」



 次の瞬間、彼女はヒョイと俺の右手を細い指を絡め、掴み取った。え、なになに。俺からは良いけど、そっちから来られると緊張するんですが。



「……ありがとう。ハルトのおかげだよ。このチームで、この5人で戦えて、本当に良かった」

「……そんなことかよ。別に、なんもしとらんわ」

「そーそー。めっちゃピンチ作ったもんな!」

「あぁっ? うっせえなこの野郎。顔洗えよ濃いメイク落ちてんぞ」

「ううぇっ!? ちょっ、鏡っ……って、そんな濃くないわッッ!! ナチュラルメイクだっつうのッッ!!」



 乾いた笑いが飛び交うコートに、背丈も、体格も。

 なにもかも違う、五つの影。


 けれど、同じ表情で。

 俺たちは、確かに一つとなった。

 或いは、ずっと昔からそうだったのかもしれない。



 いま、この瞬間。

 太陽の暖かい光に祝福されながら。


 山嵜高校フットサル部は、確かにその産声を上げたのであった。





【試合終了】


長瀬愛莉×2   林×2

金澤瑞希    菊池

倉畑比奈

廣瀬陽翔


【フットサル部5-3サッカー部】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る