41. すっごい憎たらしい顔


「……廣瀬さんっ?」


 甘ったるい声に、思わずハッとする。


 机へ向かっていたはずの早坂有希は、気付けばこちらを不安そうに見つめていた。時計の針は八時半のまま止まっている。時間としてはさほど経っていない。


 夢うつつというわけでもないだろうに、頭はフワフワしたままだ。


 嫌なことを思い出すのは止めよう。

 目の前にあるのは、可愛らしい彼女の顔だけ。

 間違っても、週刊誌のケバケバしい女ではない。



「ごめん、どこだっけ」

「いま終わりました。採点お願いしますっ」


 手渡されたプリントと回答集を交互ににらめっこ。すべて、滞りなく正解している。なんの問題もない。



 勉強は好きでもないが嫌いでもない。答えが必ずあるのだから、どのようなプロセスを通過しても、辿り着く先は決まっている。


 素晴らしいものだ。答えがあるなんて。人生に教科書があるなら、幾らでも出して何冊分でも買いたいところだが。



「おっけー。じゃ、いい時間だし今日はここまでにしようか」

「はい……あの、廣瀬さん」


 席を立った俺を、有希が呼び止める。


「今日の廣瀬さん、なんだか変ですよ。うわの空っていうか……心ここにあらずっていうか」

「……そう、かな」

「お悩みですかっ? 私、全然頼りないですけど。相談くらいなら乗りますよっ」


 健気に笑う彼女の顔を、まっすぐ見つめるにも耐え難い。普段はどこかボンヤリしているのに、こういうときだけ感は鋭いな。



「……悩みってわけじゃねえけど。まぁ、困ってはいる、かな」

「それって、私が聞いてもいいことですか?」


 返答に酷く困った。

 彼女には、なんの関係もない話である。

 つまらない男の詭弁だ。


 しかし、だからといって何も話さず家を後にするのも、なんだか気が引けた。


 有希になら、まぁ構わないか。

 なんて、ただの甘えだけど。



「……人間関係のもつれというか、なんというか」

「えっ……廣瀬さんが、人間関係で悩んでる……ってことですか!?」


 手で口を抑え、馬鹿みたいに驚いている。なんだ。俺には縁のない悩みだとでも、そう言いたいのか。失礼な奴め。



「その……廣瀬さんでも、そういうことがあるんですね。なんか、意外です」

「なんだよ。俺が友達おらんみたいな言い草だな。いねえけどよ」

「あっ、いや、ち、違うんですっ! そのっ、決して馬鹿にしているとか、そんなんじゃっ!」


 慌てて弁明する有希の姿を見て、思わず笑いがこみ上げる。彼女なりに、ちゃんと俺に向き合おうとしているのだから、いろんな意味で、もう、お笑いだ。



「ええよ、別に。その……なんていうかな。例えばの話だけど」

「はいっ」

「今から、お母さんに「偏差値75くらいの高校に合格しろ」って言われたら、どう思う? まぁ、数字はなんでもええけど」

「……どうしちゃったのかなって思います」

「あ、うん。悪い、例えが不味かった」


 俺でも答えづらい質問をしてどうするのかと。

 まったく、これだから会話というものは。



「……目標ってさ。ソイツの身の丈にあったものじゃないと、ピンと来ないだろ」

「そう、ですねっ。高すぎても、やる気が出ないっていうか、何をしたらいいか分からないですよね」

「……だよな。まぁ、それで困ってるんだけど」


 

 結局、フットサル部で起こっている出来事を、すべて話してしまった。


 なるべく、俺個人の感情が入らないように気を付けてはいたのだが。気付けば彼女らへの恨み節のような。愚痴に近いものへ変わっていることに気付く。


 有希はそんな俺の話を横やりも入れることもなく、黙って聞いてくれた。



「つまり、廣瀬さんは絶対に勝てないって、そう思ってるってことですか?」

「……確率はゼロじゃねえよ。でも、自信がねえ」

「なんだか、らしくないですねっ。廣瀬さん、いっつも自信満々なのに」

「…………んなことないだろ」

「ありますよっ。俺に出来ないことは無い、みたいな感じです。いっつも!」


 悪戯に笑う彼女は、席を立ち箪笥の上にある写真を手に取って、こちらに戻ってくる。



「これ、お母さんが見つけたんです。ほら、ワールドカップのときの」

「……若っ」

「まだ数年前の写真じゃないですかっ。確かに、大人っぽくなってますけどっ」

「……嫌な顔してんな、ホンマに」

「ゴール決めたときのですよね? ほらほら見てくださいよっ、すっごい憎たらしい顔してますっ」


 恐らく、週刊誌かネットニュースの写真だ思われる。サポーターが待つゴール裏へ、軽やかに走る俺。確か、準々決勝だっただろうか。


 相手ディフェンスをほぼ一人で抜き去り、最後はキーパーも交わして無人のゴールへ。両手を広げ、おもむろに舌を出し笑みを浮かべるその姿は、どうしたって苛々を募らせる。


 あの時ほど、自身の万能感に浸っていた頃は無いだろう。

 確かに、そうだ。なんでも出来る。

 そう思っていた。あの頃は、な。



「確かに、この頃の廣瀬さんと、今の廣瀬さんは違うかもしれないですけど……」


 写真を机に置いた彼女は、椅子にちょこんと座って俺の手を握った。



「でも、なにも出来ないなんてこと、絶対に無いです。私、全然詳しくないですけどっ」


「廣瀬さんがボールを持ったときだけ、こう、ぶわーって……周りの空気が、変わっちゃうんです」


「映像しか見たことないから、実際どうなのかは分からないですよっ? でも、なんていうのかな……なにか、凄いことをしちゃうんだろうなって、そんな気になっちゃうんです」


「実況の人も言ってました。「ピッチに魔法をかける」って」



 とっくの昔に解けている。そんな魔法。


 なんて、言えなかった。

 彼女の笑顔が、あまりに眩しすぎて。


 故に、直視などできない。

 言葉さえ、真っすぐ向けられない。


 それを奪ってしまうほど、俺は残忍にはなれなかった。単純に、照れていたというだけのことかもしれないけど。



「根拠なんて、大したものじゃないですけどっ。でも、廣瀬さんなら出来るって、私、思いますっ」

「……その自信はどっから湧いてくるんだよ」

「分かんないですけどっ! でも、そう思ったんだから、しょうがないじゃないですかっ!」


 どいつもこいつも、今の俺に期待過ぎだ。


 あの頃の俺が、とっくのとうに消えて居なくなっていることなど、考えずとも分かるだろうに。俺が。俺自身が一番分かっているのだ。



「……そんなに強い相手なんですか?」

「んなことは、ねえけど」

「じゃあ、大丈夫ですよっ。チームメートの方も、凄い人がいるんですよね?」

「……それを数万倍に薄めた初心者もおるけどな」

「廣瀬さんなら、きっと上手くフォロー出来ますよ。それに、初心者の方も、なんとか力になれるようにって、頑張ってる筈ですからっ」


 それは、分かってる。

 分かってるつもりなんだけど。


 むしろ、逆だ。

 今の俺では、彼女らの期待に応えられない。


 何をどうすれば、上手く行くのか。

 何一つ、見えてこないのだ。



「……つまり、とにかく頑張れってわけだな」

「えーっと……はい、その、そういうことですっ。ごめんなさい、相談、乗れてないですよね……」

「いや、えーよ別に。最初から期待しとらんし」

「えっ、えー! それはちょっと酷いですよっ!」

「でも、ありがとな。聞いてくれて」


 彼女の頭をポンと撫でると、それまでの勢いはどこへやら。

 身体を丸めて、恥ずかしそうに口を摘んだ。調子に乗りよって。この。



「……あの、廣瀬さん」

「んっ」

「フットサル部、辞めちゃうんですか?」



 潤んだ瞳で見上げたその先には、どんな顔が見えているのだろう。少なくとも、彼女が期待している答えを俺は持ち合わせていなくて、返答に、酷く困った。



「……分かんね。そんなの」

「辞めちゃったら困りますっ。入る部活、無くなっちゃうじゃないですかっ」

「そんなの、他んとこ入ればええやろ」

「でも困りますっ。それもモチベーションの一つですから。廣瀬さんが言ったんですよ? 廣瀬さんの後輩になるっていうのが、その……私の身の丈に合った目標なんですからっ」

「…………一本取られた」

「だからっ、頑張ってくださいっ。応援してますからっ!」



 無理だ。辞める。

 そう伝えるだけで、俺はどれだけ楽になれるのだろうか。


 少なくとも、この笑顔を奪うことが解決方法なら。それは今は。今だけは違うのだと。そう思った。



「……ていうか、有希」

「はいっ?」

「なんで俺の写真なんか持ってんのお前」

「…………あっ、いや、あの、そそそ、それはっ、あのっ、違いますよっっっ!?!? ただ、なんとなく、飾ってただけでッ!! ホントに、それだけですからッ!!」



 一際大きな声は、下の階にいる早坂母を誤解させるに十分な代物であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る