第10話

「まあ、座りたまえよハワードくん」


 社長室に戻ってきたエイデンはオスカーをソファに座るように促す。


「失礼する」


 オスカーは断ってから、黒色のソファにオスカーが座り込む。材質の良いソファなのだろう。腰を預けるとよく沈む。

 ガラステーブルを挟んで二人が向かい合う。


「コーヒーで良かったかな?」

「構わないさ」


 コトリと置かれたティーカップを持ち上げて一口、口をつけてからカップを皿の上に置く。


「……金持ちだろ、アンタは」


 だと言うのに、客に出されたのは安物のインスタントコーヒー。少しばかりの不満を見せながらオスカーが溜息をついた。


「ははっ、そうだな。折角、私が入れたんだが、別のものを持って来させようか?」

「いや、これで良い。これはこれで落ち着く」

「──それと、君のことはと呼んだ方がいいかね」

「そっちの方が馴染みがある。アンタの外面は知ってるけど、ハワードくんなんて呼ばれたら鳥肌が立っちまう……」

「悪かったね。私にも体面と言うものがある。初対面の相手だ。少しでもよく見せたいだろう?」


 スーツの襟を正しながら、彼はお茶目さを演出するような口ぶりで告げた。


「それで、オスカー。上手くやってるかね?」

「上手くも何も知っての通りだよ」

「『家族』だったか……」

「団長の台詞だな」


 フ、とオスカーはコーヒーの入ったカップを持ち上げ、その途中で動きを止めて笑った。


「『牙』のことだろ? あの人は本当に家族だと思ってるよ……。オレの事も。今日来たアリエルのことも」


 ズズと、コーヒーを口にする。


「君はどうかね?」

「オレも家族だと思ってるさ」

「成る程……」


 ニヤリとエイデンが笑う。どこか企むような顔にも見えるが、オスカーは気にした素振りを見せない。


「紛れもなく家族さ」

「君は『牙』の一員だが、私の家族でもある。その事は憶えているかな?」

「忘れるわけないだろ……」


 とある雨の日に、オスカーは家族を失った。当時会社を起業して何年かが経とうとしていたエイデンと、十代の若者であったオスカーは出会い、そして引き取られた。


「まあ、アンタには世話になってる。団長らと引き合わせてくれたことも感謝してる」

「ははっ、それは嬉しいことだ」

「なあ、オレとしてもアンタの夢は素晴らしいと思ってんだよ」

「賛同を得られて何よりだよ」

「アンタの夢が叶う瞬間に立ち会いたいとも思ってる」

「ああ、立ち会えるさ。同じ時代に生きる同じアスタゴの国民。ましてや私と君は家族と言っても差し支えはないだろう?」

「そうだな……」


 二人はカップを持ち上げた。


「神の祝福を、そして我らの未来に幸あらん事を」


 エイデンから、祈りの言葉がかけられた。神の祝福などと祈る事には大した意味合いはない。古くからの慣習から来ているようなものだ。

 どれほど取り繕った所で、結局のところ、幸あれGood luck程度の意味しか持たないだろう。

 ただ、彼は大袈裟に語りたいだけの好々爺と思っていいのかもしれない。


「神、ね……」

「おや、オスカー。君は神を信じていないのかね?」

「アンタはどうなんだ?」

「無論、信じているとも」


 信じて疑ってもいない。有神論者は神の存在を当然と受け入れる。


「オレも信じてる」


 彼らの会話が途切れた。

 途切れて数秒、エイデンの携帯電話から着信を知らせる音が響いた。


「──む? ああ、カタリナだ」


 十秒ほど話すと、通話を切る。


「どうやら終わったようだ」

「助かりましたよ」

「『牙』の製造は至極当然のことだ。気にしなくとも良い」


 コーヒーを飲み干して二人はゆっくりとソファから立ち上がる。


「完成までは一週間ほどかかる」

「知ってます」

「既に、カタリナにアリエルくんは玄関まで送らせた。『牙』の一員である君達は私も見送らねばな」


 既に家族のような親しみのある会話はない。交わされるのはエイデン・ヘイズとオスカー・ハワードと言う、互いに仕事相手に対する距離感のある会話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る