ritual-12




「おい! こいつと戦っちゃだめなのか!? どう見ても魔物だろ!」


「お、俺が決められる事じゃない!」


 相手はガーゴイルだ。だが、ゴースタであるともいえる。旅人は攻撃を仕掛けていいものかと迷っていた。


 腕前の優劣はあれど、旅人はおおよそが戦いのプロだ。ただし、それは魔物が相手であればの話。夜盗からの護衛などではやむを得ず戦うこともあるが、それは協会が承認したクエリだからこそ認められる事だ。


「正当防衛だ、仕方ねえよ!」


「じゃああんたが行きなさいよ!」


「お前仕方ねえからって人を殺す気で戦えってのか? ゴースタさんが操られて体を奪われたんだったら」


「おい、汚職員ども! クエリを出せ! そうすれば倒せる!」


「お、俺達に人を倒せというクエリを出す権限はない!」


「使えねえなあもう!」


 旅人達が躊躇する中、ガーゴイルは牙をむき出しにし、鋭い鉤爪で襲い掛かる。鞭のような長い尻尾で旅人らを弾き飛ばし、一気にキリムの首を狙おうとしていた。


「キリムさん!」


「大丈夫! 何とか捕らえる方法を考えてくれ!」


 キリムは双剣を交差させて爪をいなし、しなる尻尾を避けて跳び上がる。攻撃をしているのではなく、ただ躱すだけだ。多少の殴打はできても、キリムもステアも刃は向けられずにいた。


「キリム! そいつがいる限り、塞いでも別の場所にゲートが現れるよ!」


「今閉じようとしても意味がない、か。分かった! みんなを守る方に切り替えて!」


「ディン! ノーム! 他の者も殲滅に全力を尽くせ」


「言われずとも!」


 バベルが結界を張り、逃げ遅れた者達を集める。結界が魔物の攻撃を弾き返すことで、魔物達は襲い掛かる度に負傷していく。ガーゴイルに狙われない限り、しばらくは安心だろう。


 強敵相手とは言え、クラム達もいる。旅人の多さを考えると、ミスティでの戦闘よりは落ち着いていた。


 ディンが剣でオーガ種を脳天から真っ二つにし、ノームは土や蔓で魔物の動きを封じていく。


 サラマンダーは炎へと姿を変え、魔物を火だるまにする。魔物が飛んでいたってお構いなしだ。ウンディーネは水の弾で魔物を包み、息を奪う。オーディンは槍で攻撃を防ぎ、魔物から旅人を守っていた。


「魔物が町に流れ出ていないか!」


「俺達が見回りします! 外にいる旅人にも加勢を頼んで来ますよ!」


「お待ちなさい、かすり傷を頬に付けた坊や」


「あんたは……?」


 金色の長い髪に青い袖なしのローブを着ている女性は、治癒神クラムエイルだ。アスラよりも治癒に特化している代わりに、戦いでの立ち回りは一切出来ない。エイルが受けた傷は召喚士の傷に変わってしまう。


「エイルというの、よろしくね。あらバベル。ちょうど良かったわ、結界に入れて下さる?」


「エイル、おいで。僕がいれば治癒に専念できる」


「ありがとう。お礼に今度アスラと開発した新薬をおすそ分けしましょう」


 大きな傷を負った者でも、エイルがたちまち癒してしまう。エイルは本来戦闘が終わった後、安全を確保して召喚するべきクラムだ。戦闘中は役に立てない分、その回復能力は凄まじい。


「す、すげえ、オーディンがスレイプニルから降りてる」


「しょ、召喚士の私でもこんな事初めてです! しかも私が召喚しているなんて」


「我が槍に勝るものなし」


 オーディンは本気を出すため、スレイプニルを外にいる者へ預けていた。大きく鋭い爪を持った熊型の魔物を2体串刺しにし、霊力を光に変えて光線を放つ。


破光雷冥はこうらいめい


「ひ、光の……槍? 光というよりまるで稲妻だ」


 オーディンが槍をくるりと回し、柄の先で床を打つ。それを合図にして、稲妻に貫かれた魔物が全て崩れ落ちた。


「召喚士よ、バベルの庇護を受けるがよい。あやつは皆を必ず守り抜く」


「は、はい!」


 クラム達が大暴れした事で、討伐速度が魔物の湧く速度に追いついた。建物内の魔物は、ガーゴイルと、狼型でオーガのように両手両足を使う亜種などだけになった。


「どうしますか! あのガーゴイルという奴、総攻撃で倒しますか!」


「いや、あれはゴースタさんだぞ! 攻撃して倒して、後であの人の奥さんや子供に何て言うんだ」


「じゃあ、攻撃せずに捕まえる?」


 召喚士がスピリットポーションで霊力を維持し、クラム達が魔物を蹴散らす。ドラゴン種であってもキリムとステアに瞬殺される。ガーゴイルはこれ以上は無駄だと判断し、ゲートを閉じた。


「よっしゃ、こっちは終わったぜ! 召喚士の嬢ちゃん! 霊力は大丈夫か?」


「い、一度解いてもいいでしょうか!」


「おう! 少し休みな、ご苦労さん」


 ディン達はいったん召喚を解かれ、各々の力だけで戦う事を決めた。かつてのガーゴイル戦に比べたなら、これでも形勢は随分と有利だ。


 そんな中、ふいにガーゴイルがゴースタの姿へと戻った。


「ご、ゴースタさん?」


「支部長! もう……もうやめましょう!」


 捕らえられた職員達が、カウンターの中から呼びかける。ゴースタはしばし無表情を保っていたが、ふと周囲の惨状へと目を向けた。


「これは、いったい……」


「ゴースタ。あなたは自分が何をしたか、分かっているのか」


 キリムは睨みつけて問いただす。ゴースタは「キリム・ジジさん?」ととぼけた表情で答えた後、周囲の厳しい視線に気が付いた。


「わたくしが……何か? え、わたくしが何を……この状況、まるで魔物でも湧いたような」


 どうやらゴースタは状況が把握できていない。もはやギルド室など跡形もなく、だだっ広い空間になり果てた協会に呆然としている。


「もしかして、ガーゴイルに体を操られていた記憶が、ない?」


「ガーゴイル? 確か、資料館の記録にあった魔物では。キリム・ジジさん達が退治した魔物ですね」


「貴様、地下室にあれだけの用意をしておきながら、記憶喪失の真似か」


「記憶喪失? わたくしがですか? 失礼ですがわたくしは……」


 そう言ったところで、ゴースタは自身がつい先ほどまでズシにいた事を思い出した。と言っても、その記憶はもう3年以上前のものになる。


 職員らが事情を説明し、今が記憶から3年後である事を伝えると、ゴースタはようやく己が何をしたのかを理解した。


「ま、まさか……わ、わたくしが、ガーゴイルを」


「ガーゴイルを発生させる方法を見つけたんだな」


 ゴースタは魔物が湧く事に関し、召喚術のように何か引き金があるはずだと考えていた。そのため、魔物を引き連れたというデルの研究を調べ、魔物が湧かない条件を探ろうとしていたという。


「何をした。言え」


「何を……うぐぅっ!?」


 キリムが問い詰める中、ゴースタが突如吐き気を催し、慌てて口を押えた。


「大丈夫か」


「だ、大丈夫です。そうですねぇ、……ガーゴイルの事を調べ上げたのですよ」


「何が分かった」


 今度はステアが問いただす。ゴースタは俯いたままの姿勢で、ポツリと呟いた。


「例えば……このような姿をしていましたねえ」


 その瞬間、ゴースタの姿がガーゴイルへと変わった。バベルが結界を張り直し、多くは慌てて結界に駆け込む。


「フハハハ! 愉快ですねえ! 同情でもしたのですか?」


「くっそ、さっきのは演技なのか!?」


「ゴースタが操られているのか、本人の意思なのか、判断がつかん」


「前のガーゴイル戦は魔物相手として戦えたけど! どうしよう、どうすればいい……」


 キリムとステアが同時に飛び掛かるも、一方は爪や牙で、もう一方は鞭で反撃をされてしまう。それどころか動きを止めようと蹴りを繰り出せば、瞬時に本来のゴースタの姿へと変化する。


「フフフ、人の姿であればあなた達は殴れないのでしょう? この姿はとても便利ですねえ」


「キリムさん! そいつはもう人じゃない! 魔物に体を乗っ取られてんだ!」


「そんな基準では判断できない! 魔人のみんなを否定する事になる!」


 ガーゴイルが攻撃出来ないキリム達を、羽ばたきながら嬲るように追い回す。室内に不気味な羽ばたきの音が響き、シャンデリアが激しい音を立てて落下する。


 そんな中、協会の入り口では、1人の女性が立ち尽くしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る