77

 


 §



「まさ、どこ行ったんだ……?」


 食料調達から帰ってきた新は、今までの出来事を人伝に聞き、東条とノエルの二人を探していた。


 彼等は大量の日用品を支給し、更には奴等に囚われていた女性達を助け出したという。


 帰り際に見た巨大な土壁と巨木は、奴等の自爆攻撃からこの場所を守る為に、ノエルが造ったのだと聞いた。


「くっ」


『友達』という言葉を用いてまで、二人を仲間に引き入れようとした自分が、酷く浅ましく思えてならない。


 そもそも自分に、二人を縛る権利などなかったのだ。同じ志を持つ者というだけで、自分と同じ行動を強要したにすぎない。


 友達などと言っておいて、彼等の考えを尊重していなかった。


「嶺二の言う通りだったな……」


 人はそれぞれ。自分とは違う。


 分かっていたつもりだったが、つもりでしかなかったようだ。今後はもっとしっかり、他人に歩み寄ろう。


 そして今は只、彼に謝りたい。


 その思いを胸に秘め、新は夕焼の差す敷地内をひた走った。


 何処にもいない東条を探し、最後に辿り着いたのは、危ないからと誰も近寄らせていない棟。


「……」


 何故かは分からないが、その一階から妙な圧を感じる。

 ゆっくりと外を回り、外壁に背中を押し当て、窓の横に移動すると、


「はい。そうです。魔力を血液に見立て、全身に満遍なく満たす感じです」


『む。こうですか?』


(まさ?誰かと通話しているのか?)


 東条の声ともう一人、知らない人間の声が聞こえてきた。話している内容がどうも気になり、無意識に息を潜めてしまう。


「亜門さんセンスいいですね。俺完璧にこなすまでに一週間くらいかかりましたよ?」


『そう言って貰えると嬉しいです。しかしこの、循環、ですか?これは一朝一夕で、どうにかなるモノじゃないですね。ふぅ」


「当たり前です。そんなに早く習得されちゃぁ堪ったもんじゃないですよ」


『ハハハっ、これは失敬』


(循環?習得?いったい何の話をしているんだ?)


 更に詳しく聞こうと新は意識を集中させる。


 しかし電話の相手が次に口にした話で、彼の全身が強張った。


『まさ殿は今、五百人規模のコロニーにいるんですよね?』


「はい」


『そこの方々には、この技術を公表していないんですか?』


「何故です?」


『皆に教え、広めれば、確実に犠牲者が減るからですよ』


(――ッ⁉)


 新が目を見開く。


「……私の動画を見ているなら察しが付くと思いますが、この場所のモンスターの危険度は然程高くありません。今の戦力でも充分に対処可能です。下手に力を与え、内部崩壊するよりましでしょう」


『いえ、まさ殿とノエル殿がいれば内部崩壊など起きないでしょうし、お二人が、なぜ広めないのか不思議に思いまして』



 一瞬の沈黙が、教室の外まで漏れてくる。


 心臓の音が、嫌にうるさい。



「…………亜門さん。下手な揺さぶりは止めにしましょう」


『……』


「人命の為に奔走するお二人?本心から思ってないことがバレバレですよ。

 私の人間性を暴いたところで、大した意味なんてないでしょう?私達がどんな性格をしているかなんて、見る人が見れば一瞬で分かるんですから。

 ……それともこう言って欲しかったんですか?




 彼等を救うことに、俺に何のメリットがある?」




(………………)



 新の中で、何かが割れる音がした。




『……申し訳ありません。私の軽はずみな言動で、まさ殿の気分を害してしまいました。深く謝罪を』


「別に構いませんよ。取引相手の人格は、普通知っておきたいですからね」


『有難うございます』


「それに、国としても公表してない方が都合が良かったんじゃないですか?こんな力、国家態勢が整う前に露見すれば、国が崩壊しかねませんしね。

 今の質問は、それを確認する為でもあったと推測します!どうです?」


『……私の口からはお答えできかねますが、……いやはや、あなた方は、本当に侮れない』


「褒めて頂いたと受け取っておきます」



(………………)



 それからの言葉は、耳に入ってこなかった。


 いつの間に降りていた夜の帳が、いつもより冷たく感じる。




 綺麗なはずの夜空を見上げれば、そこには星一つ輝いていなかった。





 §


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る