18話

 

「聞きたいことはこれくらいかな。……いやぁ~久しぶりに楽しかった」


 長時間にわたる商談も終わり、東条もようやく解放された口で絆された緊張を吐き出す。


 大方持っている情報は売り尽くした。今日だけで金持ちの仲間入りを果たしたのは間違いない。


「……やっぱ今日泊まってかない?」


 藜が唐突に切り出す。そこに初めの様な敵意の色は薄く、信頼に似た温かさが見て取れた。


 時刻は既に二十一時を回っている。今から外に出るのも、それはそれで面倒臭い。


「どうするノエル?」


「どっちでもい」


「正直俺も」


 向こうが何かを企んでいる様にも見えないし、それなりに信頼も築けたと思う。


 それに今回の件で、此方の価値をちゃんと理解させることが出来た。下手に手は出してこないだろう。


「信頼してくれたようで何よりだ。じゃあ諸々用意させるから、風呂でも行こうか?」


「風呂あるんですか?」


「勿論さ。ここは日本の要だぞ?」


「……その理論はよく分からないすけど」


 藜は東条の肩に腕を回し、揚々と部屋から連れ出した。


 エレベーターに乗り、五人全員で仲良く大浴場へと向かう。


 途中遭遇した組員は皆、組のトップと親し気にする二人に目を丸くしていた。



 ――「ノエル殿?貴女はこっちだろう?」


 東条についていこうとするノエルを、紅が引き留める。


「ん?じゃあそっちでいい」


 大した疑問も抱かず、彼女は紅と共に『女』の暖簾を潜っていく。


「あとノエルでいい。ノエルも紅って呼ぶ」


「いいだろう。ならば女同士、男の愚痴でも語ろうか」


「ん」


 そんな会話を聞きながら、東条は両側から刺さる視線にジト目で返す。


「……なんすか」


「おめぇさん、まさかとは思うが、ノエル嬢に手ェ出してねぇよな?」


 老爺から殺気を伴った笑顔が向けられる。


「あれを女として見ろと?それこそキュクロプスを片手で殺すより難しい」


 東条の断言に藜が噴き出した。


「はははっ、安心したよ。契約相手がロリコンなんて笑えない」


「ナハハっ、全くだ」


「……俺は年上好きっすよ」


 和気藹々と雑談を交わしながら、彼等も『男』の暖簾を潜った。



 服を脱ぐ東条の身体に、またも二人の視線が突き刺さる。


「おいおい、どんな修羅場潜って来たんだよ」


「同職でもここまでの奴は見た事ねぇな。ナハハっ、強ぇわけだ」


 男にジロジロ見られる趣味はない。パッ、とタオルで胸を隠した。


「二人の身体もなかなかですけどね……」


 刀傷に銃創。モンスターというよりも、対人間を彷彿とさせる傷痕が身体中に張り巡らされている。


 そしてヤクザらしいと言えばらしい、背中に刻まれた和彫り。


 藜が龍、老爺が玄武だろうか。……あぁ怖い。


 ガララっ、と扉を引き、当然のようにいる湯煙ラッコと並び一緒に身体を流す。


 タオルを頭の上に乗せ、熱めに設定された湯舟に首まで浸かった。


「「「ふぅ~」」」「「「キュゥ~」」」


 やはり、風呂はいい。漏れた声が二人と共鳴する。


「……その顔の取らないのなぁ。見れると思ったのにぃ」


「それが目的ですか?」


「それもある」


 藜が天井を見上げ、目を閉じる。


「……ボスはおめぇさんを見極めてぇのさ。これからも良好な関係を続けていく為、友として不十分じゃねぇかってな」


「友達ってもっと気楽に作るもんじゃないんすか?」


「すまないね。どうも俺は捻くれ過ぎているらしい」




 藜が東条に向き直る。



「目を見せてくれないかな?」



 いきなりさらっと言われたお願いに、疑問が湧く。というか疑問しか湧かない。


「……危なすぎるでしょ」


 もし相手の目を見て発動するcellだったら?それこそ終わりだ。


「当たり前だよな~。……誰も武器を所持できない風呂を選んだ。杖も脱衣所に置いてきたから、俺は長距離を移動できない。

 信じてはくれないかい?」


 上目遣いをしてくるが、すえたおっさんのぶりっ子など見苦しいだけだ。


 戦闘向きな力に覚醒した者からすれば、現代兵器など児戯でしかない。多少のハンデなどあってないような物だ。


「嫌っすね。てか何で目なんすか?」


「俺は他人を目で判断する。長い付き合いになりたい相手は尚更な」


 濁った瞳が自分をジッと見つめる。

 深く底のない汚泥からは、感情の一片も伺い知れない。


「……」


「んん~……そうだ。こうしよう」


 藜はそれでも首を縦に振らない東条の手を持ち上げ、あろうことか自分の首に添えた。


「何を」


「もし俺が不審な動きをしたら、即握り潰して構わない」


 驚き彼の顏を見るも、冗談を言っている様には見えない。


「君も分かってるだろうけど、俺と君の力は多分ほぼ互角だ。近い場所にいるからこそ、その危険度が身に染みて分かる」


「ならこんなこと」


「それ程に俺は君をかっている。危険と分かるからこそ、仲良くなっておきたいのさ」


 飄々と言ってのける藜。


 言い分は分かる。

 このレベルの能力者と仲良くなっておけば、後々色々助かるかもしれない、ということだろう。

 それは自分にも言えることである。


 ……しかしやはり、cellを見るまでは信用などできない。


「……あぁーもうっ、しょうがないなぁ。なるべく見せたくなかったんだけど」


 意思の固い東条にじれったさを感じ、藜は頭を掻く。


 そして、手を洗面台へ向けた。


 瞬間、桶がその掌目掛けて飛んでくる。


「ほい」


 パシッ、とキャッチし、東条に渡した。


「これが俺のcell。物体を自分に引き付けるだ・け・の力。精神干渉系じゃないでしょ?安心した?」


 東条は一連の現象に素直に驚いた。まさかこの人が、自分の能力を明かすとは思っていなかった。


 ……それだけ信頼してくれているという事なのだろうか。


「……俺は教えたりしませんよ?」


「構わないさ。まぁゆっても、君の能力は動画にも上がっている。

 明言する気はないんだろうけど、ある程度の予測は立てられるってものだ」


 藜は湯煙ラッコを桶に入れ、くるくる回して遊ぶ。


「信頼という言葉を使うなら、俺の力も打ち明けるべきだと思っただけさ」


 半身を湯舟から出した藜が、再度東条に手を差し伸べた。



「なぁ、俺達で同盟を組もう。機材や環境、金、必要な物は俺達が全面的にサポートする。

 その代わり、利益の五%、手に入れた資源を優先的に回してほしい」



 スポンサーではないが、相互利益を見据えた契約の提案。

 それを聞いた東条は、漆黒の奥で笑った。


 ……なるほど、目的はこれか。


 商談が苦手な自分をノエルと引き離し、熱で思考力を奪い、仲間意識を植え付け、甘い言葉を並べ、一見メリットの方が多そうな内容を口頭で提示する。


 実に巧みで質の悪い戦法だ。


 ただ、


(もし有利に事を運びたいんだったら、おっぱいの一つでも用意しておくんだったな)


 一番必要な交渉材料を、彼等は用意し忘れた。


「断ります」


「……即答、か」


 若干驚く藜が手を下げる。


「その契約は俺の独断で決めるべきものではありませんから、きちんとノエルも交えて話し合いましょう」


 当ての外れた彼は、その手で頭を掻いた。


(……彼女は重要な点はこの男に指示を仰いでたし、てっきりまさが全権を持っているのかと思ってたんだけど)


 藜含め幹部全員、優秀な彼女を離してしまえば何とかなると思っていたが、そう簡単な話でもなかったらしい。


「ただ俺としても、藜組の皆さんとは仲良くしていきたいですから、目は見せてもいいですよ」


「本当かい!いやぁそれは嬉しいね。やっぱり人は目をみなきゃ」


 興奮する藜を前に、片目部分だけ漆黒を解く。


 この後の交渉で少しでもノエルが有利になるなら、別に目を見せるくらい大したことない。


 藜の濁った眼と、東条の目が交差する。



「…………いいね。とてもいい」



 藜が嬉しそうに口角を上げた。


「もういいですか?」


「ああ。有難う。……君という人が分かったよ。信じるに値する」


 自分に何もされていないことを確認し、漆黒を戻す。


 いやはや、目を見ただけでそんなことまで分かるのだろうか?

 やはり人の上に立つ人は、何かを見抜く力が鋭いのかもしれない。


 そろそろ上せてきたと立ち上がった所で、藜も立ち上がり、再び手を差し出してきた。


「改めてこれからも宜しく頼むよ。藜 梟躔あかざ きょうてんだ」


「はい。まさです。宜しくお願いします」


「ハハハっ、名前は教えてくれないか」


 彼は笑うが、やはりヤクザに本名を教えるのは怖い。


 次いで老爺が手を差し伸べる。


笠羅祇かさらぎだ」


「宜しくお願いします」


 手を取り合った三人は、ラッコ達に見送られ風呂を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る