15


 


(……こいつは、ヤバい)


 今でこそ先までの圧は感じないが、それでも東条の本能は警鐘を鳴らし続けている。



 今すぐ逃げろ、と。

 でなければ、全力で殺せ、と。



 ジワリ、と冷汗が頬を伝った。



 通常魔力を知覚できる者は、モンスターも人間も区別なく、魔力量の差で力量を計り、本能的に襲撃か逃走かを決める。


 それが最も効率的であり、合理的であるからだ。


 では何故東条や快人が、自分より魔力量の多い敵を前に立っていられるのか。


 その理由がcell、合理の外にある力を有しているからだ。


 自らの力を自覚し、引き出し、覚醒した彼等は、他の生物とは言葉通り『格』が違う。


 人間が蟻に怯えない様に、鷹が鼠に怯えない様に、彼等は有象無象に怯えない。


 ただし力が隔絶しすぎていた場合、その限りではない。


 恐怖が『格』を貫き、心を蝕む。

 ジャイアントキリングは何時いかなる時も起こり得る。


 話を戻すと、魔法だけを扱えるモノが魔力量という目しか持たないのに比べ、彼等は魔力量に固執することなく、格という目で力量を計ることができる。


 敵がcellに覚醒しているかまでは当然分からないが、覚醒者はより詳細に敵の力を見極められるということだ。


 そして藜を前にした東条の本能は、この男を自分と同格か、それに匹敵すると訴えている。



 奴の危険度は、本気のノエルよりも、上だ。



 東条は警戒を表に出さない様に、ノエルを連れ対面のソファに座った。


 紅と同じく真赤なポケットチーフをつけているのが残り二人。

 目の前の男をボスとして、この三人が最高権力者なのだろう。


「いやぁ申し訳ない。あまりにも凄い人が来たもんで、咄嗟に威嚇してしまった」


「本当ですよ。一瞬で帰りたくなりました」


 声に不自然はないだろうか?

 平静は装えているだろうか?

 自分の顔が隠れている事に、過去一番の感謝をした。


 言葉的に見るなら、相手もそれなりにビビってくれているようだが。


「はははは、まぁそう言わずに。商談といこうじゃないの」


 タイミングよく、組員の女性がお茶と高そうな茶菓子を運んできた。


 机に置かれると同時に、バリむしゃとノエルの口に吸い込まれていく。先の緊張感はもう忘れたらしい。


 そこで、声のトーンを変え藜が此方を見る。


「単刀直入に聞きたいんだけど、君達、猿に似たモンスターの情報を持ってないかい?

 持ってるならそれなりの値で買わせてもらうよ」


「猿、ですか?」


「あぁ。腕が異様に長い、焦げ茶色の猿共だ。ボスだけ白い斑模様がある。

 俺が探してるのはそいつなんだけど、知らない?因みに声はウキャキャね」


 異様に熱を持つ彼に押されつつも、東条は考える。

 しかし今まで何種類ものモンスターを見てきた彼だが、猿型に遭遇した記憶はない。


「んん……猿型は見たことないですね」


「それらしき影を見たとか、猿っぽい声を聞いたとか、何でもいい。思い出せないかい?」


 更に詰め寄る藜だが、知らないものは知らない。


 東条は首を横に振った。


 前のめりになっていた藜は、落胆したように顔を暗くし、ソファに深く腰を沈める。


 なぜそこまで執着するのか聞いてみたい気もするが、快人の時の様に厄介ごとに巻き込まれるのは御免だ。


 それに、クライアントとホストはそれ以上でもそれ以下でもない。個人の詳細に切り込むのはご法度だ。


「力になれないようで、申しわけないです」


「いや、……いいよ。しょうがない」


 見るからに意気消沈してしまった藜が、テーブルの上に紙きれを置き、杖を持って立ち上がる。

 どうやら退出するようだ。


「ここに聞きたい事を書いておいた。後はお前達に任せるよ」


「へいへい」


「なら私は戻るよ」


「……ジジイだけ残すんじゃねぇよ」


 三者三様の行動の後、老爺が二人に苦言を漏らす。

 それを無視して藜は二人に向き直り、


「もう遅いけど、泊っていくかい?」


 親切な提案を寄こす。しかし、


「……いえ、有難いですけど遠慮しておきます」


「そうか。気が変わったらいつでも言ってくれ」


 藜も断られた理由は聞かない。聞く必要もない。心の内は同じだろうから。



 ……そうして去ろうとした彼の背中に、突如として声がかけられた。


「のえふほのはうひっへふよ《ノエルその猿知ってるよ》」


 それは今まで口を開こうとしなかった、というか物理的に喋ることの出来なかった、頬袋をパンパンにした少女のものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る