第79話

 


 よく見れば戦闘服には幾つも血痕が付き、血の臭いを漂わせている。


「はっ。我々が相対したのは、既存の動物に似た生物、小型の人型生物、昆虫型生物、鳥型の生物など、種類に規則性はありませんでした。

 加えて個々で行動しているモノが多く、統率形態も無いと思われます」


「手こずるか?」


「いえ、銃火器で容易に殺傷できます。ただ、非常に凶暴で人間を見ると襲ってきます。武器を持っていない状況ですと、我々でも対処できない場合があるかと」


「……それほどか」


 皇居に避難した民が皆軽少なのにも納得がいった。

 要するに、モンスターと邂逅した者は軒並み殺されているのだ。


「奴らの目的は分かるか?」


「……恐らく、目的はありません。奴らは只狩をし、食料を確保しているだけなのだと思われます」


 部屋にいた人間達の顔が歪む。


 長い事忘れていた、被捕食者としての立場。

 自分達が直面している状況は、まさにそれなのだと理解した。


「それと、皆様に見てもらいたいモノが」


 一人が端末を取り出し、机の上に置く。


 そこに映っていたのは、例のドブ色の球体であった。


「……何だこれは」


「私の班が六本木駅周辺で見つけた物体です。……見ていて下さい」


「「「……――っ⁉」」


 一拍の後、ボトボトと数十匹の似た形の異形が生まれ落ち、そして球体は消えた。


 悍ましい光景に絶句し、そして確信する。


「……あれが根源か」


「恐らく。しかし次どこに現れるのか予測できません」


「……分かった。引き続きお前達はモンスターの駆除、及び周辺の情報を集めてくれ。生き残っている民間人がいたら保護も頼む」


「「「「はっ」」」」


 岩国は一息つき、一度切り替え姿勢を正す。


「それでは……傾聴ッ‼」


 元々引き締まっている空気が、さらに引き締まった。


「貴様らは今っ、冗談抜きで国一つ背負っていることを忘れるなッ‼

 貴様らの一角が崩れた時、それはこの国が滅びる時だッ‼

 死んでも守り抜けッ‼そして絶対に死ぬなッ‼

 我が国を踏み荒らしているあのクソ共にっ、一歩たりともこの地を踏ませるなッ‼

 我が国の強さを、恐ろしさをっ、奴らに見せてやれッ‼頼んだぞッ‼」


「「「「はッ‼」」」」


 岩国の渾身の激励により、隊長達の士気はマックスになる。

 隊長達だけではない、その場にいた国の重役達にも、その意思は伝播した。


「行けっ」


「失礼いたしますっ」


 力強い迷彩柄の背中を、彼等は全幅の信頼を胸に見送った。






 §






 場所は六本木ビルズ。大量のモンスターの進行に瞬く間に館内は蹂躙され、食いつくした奴らは次の獲物を求め殆どが出ていった後だった。


 連続した銃声の後、屋上のドアが開け放たれる。


「……クリア」


「クリア」


「クリア」


 夜の闇に溶け込む、四つの黒迷彩。

 彼等は特戦群・南方調査隊・(Γガンマ隊)・第四班である。


「よし、俺達の仕事は遠方からの偵察兼援護。加えて先の球体の再出現を見張ることだ。

 睡眠は一人ずつとる。以上」


「「「了解」」」


 僅か数十分で地上五十四階の超高層ビルを占拠した四人は、スナイパーライフルを片手に各々配置についた。




 ――「……酷い景色ですね」


 元来夜景というのは、人々の営みの光を愛でるもの。営みを破壊する炎を見るものではない。


「あぁ。だが本当に恐ろしいのはそこじゃない」


「……静かすぎる」


「……あぁ」


 初動から五時間と少し。その間に、人々が逃げ惑う、泣き叫ぶ声はピタリとやんだ。


 赤々とした夜に響くのは、都会に似つかわしくない獣の遠吠え。


 何のことは無い。この短時間で、一般人は隠れるか食われるかの二択を、強制的に選択させられたのだ。


 それは、首都から人間が追いやられたことに他ならない。


「……これからどうなるんですかね」


「バカ野郎、その為に俺らがいるんだろ」


 弱気な後輩のスコープを軽く叩く。


 そう、彼等には真に日本最強足り得る実力があるのだ。できない事の方が少ないというもの。


「そうですね。すんません」


「おう」


 再び眼下に目をやり、人のいなくなった街を望遠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る