第27話

 

 ――「とまぁ、こんな感じですね」


「……いや、有難う。……しかし、大変だったな……、」


「ふふっ、それでズボンがのうなったんやなぁ、ふふっ」


「あざっす、……そんなに笑わんといて下さいよ」


「かんにんなぁ、ふふっ」


「……ゴブリンに狼か、厄介そうだな」


「うちはその漆黒とやらが見てみたいなぁ」


「分かりました」


 突然現れた球体に、凜がギョッとする。


「……確かに魔法には見えへんなぁ」


「……話を聞く限り、私の能力と似てますね」


「え?」


 まさか、特別ではなかったのか?東条は佐藤の言葉に驚く。


「いや、能力の効果自体は全く違うんですが、何かこう、概念的なものが」


「詳しく聞かせて貰っていいですか?」



 ――「……強いですね。それに魔法も使えるのか、……羨ましい」


 一通り自分達の境遇を話し終わり、次いで彼は屋上の一角に居を構えていいか聞く。


 正直東条自身は、食料も自らで調達する気の上、来たくて来たわけではない。

 何処に誰が住もうが関係ないと感じているのだが、もめるのも嫌なので体裁的に振る舞っていた。


 しかしそんな彼に、


「あの、そのことなんですが、此方で寝床もプライベートも御用意するので、木から降りて頂くことはできないでしょうか?」


 佐藤が低姿勢に頼み込んだ。


「……なぜです?」


「ここに来たということは、ここにいた人達も食べてるんですよね」


「確かに、新しい服が沢山張り付いてたんで、そうなりますね」


「あの木々は仲間達の墓でもあるんです。せめて私達の元にあるまでは、大事に扱ってあげたいんです」


「……あぁ、……なるほど」


 東条の目が力なく細まり、本心から謳っているのだろう佐藤を見据える。


「今まで大変な思いを共に過ごしてきた、大事な住居だとは思いますが、どうか「断ります」……」


 鋭い一言が空気を凍らす。四人の視線が東条に向いた。


「……佐藤さんの言い分も分かります。

 けど、俺があの木を選んだのは、姿を隠せて、且つ快適に過ごせるからです。


 別にそんな思い入れはありませんし、あの木を越える良物件があるならすぐにでも移ります。

 ですが今や四方を木々に囲まれて、防御もプライベートもいっそう固くなりました。そちらにあれ以上を用意することはできないと思います。


 勝手で申し訳ないですが、俺は情より自分の命を取ります。……すみません」


 東条は申し訳なさそうに頭を下げた。


「い、いえ、勝手を言ったのは私です。こちらこそすみませんでした」


 一瞬剣呑な雰囲気を見せたかに思えた東条だが、自分の意見をしっかり持っているだけか、と三人は安心する。


(……俺ってこんな頑固だったか?)


 対する東条も机を見ながら一息つく。


 何はともあれ穏便に話も終わり、今後手伝って欲しい時は呼んでくれと笑顔で伝え、東条はその場を去った。




 ――帰り道、自分を見る視線に気づかな振りをしながら、東条は溜息を零す。


(…………めんどくせぇ)


 ドストライクな美女も、善を押し付けてくる優男も、それに合わせる自分も、全てが面倒だ。


 彼は再び一人の時間を求め、林の中へ入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る