第25話

 

 分かっているのか分かっていないのか分からない顔で佐藤が頷く。


「ネットでなんぼ調べても、うちら四人とおんなじレベルの魔法やら異能を使える人、出てきいひんのです。

 こら、ここみたいな危険地帯の方がそのモヤモヤ多くて、一定量体内に取り込んで、且つ運良かった人だけが、強い魔法を発現できるんちゃうかおもうわけです」


「……なるほど」


「……まぁ、これを知ったさかいどうって訳でもあらへんのですけどなぁ。……かんにんなぁ、考察やらになるとすぐ力入ってまうんです」


「いえいえ、興味深い話でしたよ」


 もしそうなら、強い魔法を使える人は自分達と同じような状況にあると言える。そりゃ動画なんて上げてる暇ない。


「まぁ、凜はんも凄い力手に入ったちゅうことです」


「佐藤さんには負けるけどね。物体の制止なんて無敵よ無敵」


「全くだ」


 盛り上がる三人に、佐藤が申し訳なさそうに手を上げる。


「それなんですが、万能というわけでもないみたいなんです。

 この能力、発動する前に座標を決めなくてはいけないらしくて、つまり、目で追えない敵が現れたりしたら全く使えないと思います」


「……せやったら、佐藤はんの課題は目ぇ良うすることやなぁ」


「ぜ、善処します」


 紗命の言葉に、耳に掛かる視力矯正器具が力なく光った。


「あんまり難しい事でもあらへんみたいやで?モンスター倒すと身体能力上がるみたいやし」


「そうなんですか?」


「……佐藤は起きてから身体の調子が良いとか思わなかったか?」


「あぁ、確かに」


「確実に上がっていると思うぞ。……俺も以前出来なかった小指での腕立てができるようになっていた」


 小指で腕立てなど聞いたこともないが……。


 女性陣が半眼で見つめる中、佐藤だけは目を輝かせる。


「はぁ、あんたは何になりたいのよ……」


「……お前を、守れるようになりたい」


「っ……ばか、」


 いきなりぶちこんできた葵獅に、凜の頬が染まりそっぽをむく。


 最愛の彼女が危機に陥ったことが相当ショックだったのか、起きてからの葵獅は、それはもう激しく凜を求めた。


 嘗てないほどに動揺する彼に悪かったと思いつつも、向けられる愛欲を心地よく思ってしまうのが女の性。


 今回の件で、二人の繋がりはより一層深くなったのだった。


 しかし二人以外にとってはそんなの知ったことではない。場の空気がピンク色に染まりかけたところで、


「惚気は二人でやっとぉくれやす」


 紗命がにこにこと、躊躇いもなく白ペンキを撒き散らした。

 どことなく黒が混じっているのは気のせいか。


「それより本題に入りまひょ」


「……あぁ」


「食料は今日入れて、もってあと三日らしいわぁ。

 だいぶ人数減ったけど、あの木はうちらの食料も食べとったみたいやね、おじいちゃんが見張りをやってくれてなきゃ、全部いかれとったわぁ」


 (……そうだ、あの戦いで多くの人が亡くなったんだ、絶対に忘れちゃダメだ、……ん?)


 決意を改める佐藤に、一つの疑問が浮かんだ、


「あ、あの、亡くなった人達は?」


 ここに来るまでに死体どころか、血の一滴すら見ていない。


 誰かが運んだのかと思ったが、今になってこの異常性に気付く。


「……見ていないのか?」


「全部あの木が食べてもうたんよ」


「え、じゃあ、肉食!?」


 驚愕の事実に佐藤が思わず立ち上がってしまう。


「……いや、肉食には変わりないのかもしれんが、生きてる者は襲わんらしい。

 ……彼もそう言ってたしな。……見てないなら行ってこい、待ってる」


「……はい」


 佐藤は席を立ち、申し訳なさと気持ち悪さから、歩を速めた。




 ――「これは……」


 一本の木に張り付いた服を見つめる。


「死んだ同胞の物じゃよ」


 一人の老人が教えてくれた。


「若葉 源五郎じゃ、その節はありがとうな。礼が遅れてすまない」


「いえ……、それで、同胞の物というのは、」


「そのまんまの意味じゃよ、この木は食ったもんの異物を幹に出すらしくてな、まぁ、墓標みたいなもんじゃな」


「……墓標、ですか」


 乱雑に張り付く骸むくろ無き骸が、やけに痛々しく見えて、佐藤は眼を逸らした。


「……戦争ではなぁ、死体は腐り蛆が湧く。本人の尊厳も糞もない世界じゃ。

 それに比べ、この木はまっこと親切なもんよ」


(親切……そういう見方もあるのか、)


 佐藤は言いようのない不安に駆られていた。


 自分が目を覚ました時、真っ先に考えたのは生きている仲間たちの事だ。

 死んでしまった人のことなど、それこそ全く考えなかった。


 自分はこんなにも薄情だったのだろうか。


 これなら、真っ先に死人に手を付けた、木の方がよっぽど親切というものだ。


「……」


 そんな難しい顔をする佐藤を見て、若葉は諭すように口を開いた。


「佐藤さん、儂には今あんたが考えていることが分かるよ。

 自分は薄情だと、責めているんだろう?でもそれはお門違いじゃよ。

 薄情ならそもそもこんなことで悩まない、あんたが今感じているのは、慣れへの恐怖じゃよ。

 善い慣れと、悪い慣れの区別がついておらんが故に、苦しんどる。


 あんたが目を覚まし、一番最初に見たものは、過去ではなく未来じゃろう。違うか?

 生きていることを喜び、その者達のために生きる道を模索しようとしているじゃろう。

 あんたのそれは、間違いなく善性のもんじゃ、


 誇りなさいな」


 自責の念を払いのける、純粋な肯定と感謝。


 佐藤は知らず内に、老人の言葉に耳を傾け、心を洗われていた。


 これが、説法というものなのだろうか。


「……若葉さん、凄いですね」


 清々しい笑みを浮かべ、素直に老人を称賛する。


「ほっほっ、年の功ってやつじゃわい」


「有難うございます。……気休めかもしれませんが、今から皆さんに手を合わせてきます」


 周りに生える木々を見る。


「ええことじゃよ、どれ、儂ももう一周するかの」



 ――佐藤と若葉は、一本一本丁寧に供養していった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る