第783話 悩む若手

「あの御仁は戦争がしたいのか?」 


 そうつぶやくのがやっとだった。


「戦争にもならないだろうな。現在胡州7艦隊のうち第一、第二、第五、第七艦隊は外惑星でのゲルパルト独立派の支援のために動きが取れない状況だ。アステロイドベルトのアメリカ海兵隊や遼南南都のアメリカ海軍、遼北旭港の中国艦隊、西モスレムのシャローン港のフランス艦隊。これだけ束になれば地球勢力だけでも二派に分かれて統制の取れない胡州を征服するのには十分すぎるくらいだ」 


 別所の言葉は大げさではなかった。敗戦で課せられた巨額の賠償金で復興すらままならない宇宙艦隊しか持っていない胡州。たとえ二派に分かれていなくてもそれだけの艦隊に対抗できる力は無かった。さらにその状況を利用して同盟加盟を棒に振ってでも国益優先で参戦を計る国が出てくるのも十分予想できた。


「状況は最悪やな。もしかすると保科公の命より胡州の命脈の方が先に尽きるんやないか?」 


 そこまで言って明石は笑わざるを得なかった。


「これが烏丸殿の『国家の尊厳』と言う奴なのかも知れんな。尊厳を守るためなら自殺もするって事なんだろう。付き合わされる国民はいい迷惑だ」 


 別所も皮肉めいた笑みを浮かべる。


「で、肝心の西園寺公は?」 


 力なく発せられた明石の言葉に別所は首を振る。


「すべての会議をボイコットすると宣言して屋敷に篭っておられる。赤松の親父が面会に行ったそうだが追い返されたそうだ」 


 その言葉で明石はさらに力が抜けていくのを感じた。


「挑発合戦か……戦争するだけむだやん。マジで辞表でも書くか」 


「それは冗談としては二時間前までは有効だが今じゃしゃれにならんぞ」 


 ただそう言って別所はゆっくりと立ち上がった。


「どないする気か?」 


 立ち上がる気力もない明石は別所を見上げる。


「あがいてみようと思ってな。どうなるかは分からないけどな」 


 別所の目に光があるのを見て明石はようやく口にゆがんだ笑みを作る程度の力を取り戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る