第654話 愛弟子の成長の記録

「あのー、ナンバルゲニア中尉?」 


「うわ!」 


 振り向いたシャムの後ろに巨大な緑色の二つの球体が現れたのでシャムは思わず叫んでいた。それがレベッカ・シンプソン中尉の豊満な乳房だと分かるとシャムは嫉妬に駆られながら口を尖らせた。


「ベッキー……驚かせないでよ」 


「ご……ごめんなさい」 


 おずおずとそう言うとなんとか体勢を整えてシャムのシートの隙間に入り込んで眼鏡をなおす金髪の女性。レベッカ中尉はそのまま苦しそうに大きな胸の間に入っていた端末を取り出すと足元の端子に伸ばしたケーブルをつないだ。


「それにしても大きいね」


「きゃあ!」 


 シャムがいたずら心でレベッカの胸に手を伸ばす。レベッカは驚いて胸を押さえるがその拍子に端末を取り落とし、また体を無理に曲げてそれを取ろうとする。


「言ってくれれば良いのに」 


「でもナンバルゲニア中尉のせいじゃないですか」 


 レベッカはいつものびくびくした調子で上目がちにシャムを見つめてくる。シャムはにんまりと笑った後、その様子をモニターで呆れ半分で眺めていた吉田と島田の顔を見て頭を掻いた。


『ふざけてないで。先週の24番のファイルを起動』 


 淡々とそう言うと吉田達のウィンドウが隠れて回りに宇宙空間の映像が浮かぶ。


「ああ、これね。誠ちゃんとの模擬戦。結構まともになってきたみたいで面白かったんだよな」 


 シャムの言葉の直後に下からと思われるレールガンの閃光が目の前を走る。


「きゃあ!」 


「ベッキー驚きすぎ」 


「すみません」 


 戦闘中の模様を映しているだけの画面を頭の後ろに手を組んで眺めるシャム。その後ろで端末を操作しながらレベッカは時折走る閃光にびくびくと首を出したり引っ込めたりする。


 あくまでも法術の発動実験という名目の模擬戦。実際の戦場ではありえないとされる一対一の管制官無しの戦いの帰趨だが、シャムもさすがに所詮はアマチュア程度に思っている誠に負けてやるつもりは無い。


 十二発。『05式』のレールガンのワンマガジンの発射数の分だけ閃光が走ったことを確認すると周りの星空は一気に光の帯へと姿を変えた。


「空間制御……」 


 一瞬周りを見回した後、すぐにレベッカはこれまでのびくびくした気弱な彼女から技術仕官としての職責を全うしようとする士官としての顔に変わって凄まじい速度で端末のキーボードを叩き始めた。


 次第に赤い色の染まる周りの星星の中、一機のアサルト・モジュールの輪郭がしっかりと見て取ることが出来た。


「神前君。ちゃんと進歩しているんですね……こちらの相対速度にきっちりあわせてくるなんて」 


 めがねを上げながらつぶやくレベッカにシャムはうれしそうにうなづいた。


「だってアタシやカウラ達が指導しているんだもの。当然よ」 


 その言葉と同時にモニターに映るアサルト・モジュールが一気にこちらへと加速して近づいてくる。


「でもまだまだ」 


 シャムの言葉と同時だった。青い光の帯を纏った神前のアサルト・モジュールの左手にある剣がゆっくりと振り下ろされる。


「遅い……わざと時間軸をずらしましたね」 


「そう、微妙な調整となると誠ちゃんもまだまだだから」 


 笑顔のシャム。次の瞬間、神前の機体の左手は切り落とされ、シャムの機体の蹴りでそのまま吹き飛ばされて小さくなっていく。周りの星々の赤みが取れ、普通の宇宙空間が広がる。そしてそのままバランスが取れていない神前の機体が急激に大きくなっていくのが分かる。


 レベッカはそれを見た後、手元の端末に何かを入力し始める。シャムは法術増幅システムの計器に目を落とした。限界値ぎりぎり。『05式乙型』は法術師専用の機体とはいえ、シャムクラスの法術師の力に耐えるほどの性能は有していないことは知らされていた。


 そして目の前にウィンドウが開いて眉をしかめている吉田の顔が浮かんだ。


『率直に言うが効率が悪すぎるぞ。もう少し効果的に力を使え。無尽蔵じゃないんだから』 


「そう言うけどさあ。神前君も進歩してきているし……それに相手がどれくらいの実力か分からなかったらどのくらいの力加減で戦えばいいか分からないじゃないの」


 シャムは不服と言うように思わず口を尖らせる。吉田の隣では静かに様子を見守っている島田の姿が見えた。


「ナンバルゲニア中尉の言うことも尤もですが……このペースであと二機相手にしたら機体の安全は保障できませんよ」 


 そこまでレベッカが言ったところでキッとシャムは後ろを振り向く。


「あ……技術としてはがんばっているんですけど……この機体の限界というものがありまして……」 


「分かっているって」 


 そう言うとシャムはシミュレータモードのスイッチを落とした。周りの宇宙空間は消えて、白いコックピットの全周囲モニターの内壁が明るく現れる。シャムはそれを見ると伸びをしながら回りを見回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る