第387話 事の終わり

 こう言う土地の民衆は勘が鋭いと誠もすぐに気付いた。銃声が収まるとここまで誠達が車を飛ばして急行する際に見なかった通行人が行き交う普通の街が広がっていた。そんな中、かなめは両手で顔をこすり、流れる涙を拭ってみせる。誠達は黙って彼女を見守っていた。


「なんだよ……」 


 反発しようとしてもまるでいつもの迫力は無い。誠達の視線に気づいたかなめは立ち上がるとジャンバーのポケットからタバコを取り出す。


「タバコ吸ってくるわ」 


「ああ、見れば分かるな」 


「突っかかるじゃねえか?カウラの」 


 かなめがカウラに詰め寄ろうとしたところでランが思い切りガードレールを叩く。


「冷静になれよ、西園寺」 


 幼い外見のランがどすの聞いた声でかなめを見上げる。かなめは頭をかきながら事務所のドアの向こうに消えていった。


「ベルガー。どう見る?」 


 冷静な判断が出来ない状態のかなめが消えたところでランが静かにカウラの顔を見上げた。


「確かに替えの効く人身売買組織の幹部を殺害したところで大局には影響が無いと思うのですが……そもそもそれならこうして殺してみせる意味が無いですね」 


「そーだ、もし研究施設が一つの意思で動いているならばコイツが死んでみせる意味がねー」 


 そう言ってランは白い手袋をポケットから取り出してはめる。そしてそのまま志村が守ろうとした携帯端末を掴んでその画面を眺める。


「それどころか……コイツがアタシ等の手に落ちると言うのは……。相手さんも一枚岩じゃないみてーだな。こいつがあればこれまでの任意の事情聴取以外の方法も取れるかも知れねーな」 


 最新式の携帯端末。それを手にランは流れていく人々を見つめている。


「むう」 


 ランは携帯をカウラの車のボンネットに置くと刀を突き刺す動作をしてみせる。


「ありゃー日本刀だな。でも袈裟懸けにせずに突き殺すと言う戦法か。天井が低いから仕方が無いんだろうけどな。殺しの場ですぐにそんなことを考えるとは……手練れだな」 


 そう言ってランはビルを見上げた。確かに先ほどまでいたあのこぎれいなだけの部屋は誠の180cmを超える身長で日本刀を振り回すのは少し遠慮される程度の高さの天井だった。


「それと空中に消えた男ですが……」 


「神前と同じくらいのでけー体格だったな。そしてこの死体の刺し傷が三つ。どれも致命傷。刃物での殺しに慣れた奴の犯行だな。胡州浪人でしかも法術師。容疑者の特定には十分すぎる証拠だけど……まあ逮捕までは行きそうに無いな。胡州浪人で名の知れた連中はほとんど潜伏中だ。隊長のコネクションを当たって特定しても今どこにいるやら……」 


 淡々とそう言うとランはもたれていた立ち上がった。伸びをする彼女の前にパトロールランプをつけた同盟軍の車車列が猛スピードで現れて通行人を蹴散らして道路を封鎖する。後部のハッチが開くと遼南軍の制服を着た兵士達が勢い良く吐き出された。


 その有様を呆然と見つめていた誠達の前に大尉の階級章の髭の男が向かってくる。


「ご苦労様です!後は我々が引き継ぎます!」 


 最後尾のバスから鑑識の白手袋の集団が流れ出てくる。医療班の白衣の集団がライフルを抱えて建物に向かう分隊の後ろについて走っていくのも見える。


「これの解析。頼むぞ」 


 指揮官の手に志村の携帯端末を持たせると銃をしまったランはそのまま道路に封鎖の為のテープを張る兵士達をのんびりした調子で眺めている。誠達も同盟軍に続いてパトロールカーで到着した東都警察の警官の視線を冷たく感じながらランの追う視線を見つめていた。


「良いんですか?駐留軍の、特に遼南軍ですよ。せっかく手に入れった手掛かりが」 


 カウラはそう言って涼しい顔のランを見つめた。捜査官達がビルに吸い込まれていくのを見送って、ランは静かにかなめの新車の方に足を向けた。カウラはそのまま腰を折ってランの視線に合わせてにらみつける。


「あのなー。そんな格好されるとアタシは惨めな気持ちになるんだよ」 


 見下ろされて子ども扱いされているような気分になったのか、そう言うとランはカウラを無視して車に向かう。そこでは外に向かって煙を吹いているかなめの姿があった。


「引継ぎは?」 


「必要ねーよ。アタシ等ははじめから部外者なんだ。専門家の司法警察官のお仕事の邪魔したらまずいだろ?それに租界での事件の指揮権は同盟軍のお仕事だ……っていつまで呆けてるんだ?」 


 鋭い目つきでじっと捜査官を眺めていたかなめの背中をランは叩く。誠は無表情で自分の車の運転席に向かうカウラを眺めていた。そしてランは不承不承車に向かうかなめを見て思い返すことがあるとでも言うように振り替える。


「それにだ。今の段階ではなんとも動きのとりようが……。アタシ等が追っているのは何者なのか?同盟組織内のはねっかえりか、なつかしの遼州民族主義の連中か。ともかくあの端末の中身を見てからってことかねえ」 


 ランはそれだけぽつりとつぶやく。だがかなめはタバコを携帯灰皿に押し込むと何かを決めたようにランの前に立った。


「ああ、西園寺。オメーの言いたい事はわかるぜ。ふざけた人体実験をしている連中に飼われている司法官がいるかも知れねーって話だろ?安心しろ。東和の警察官達は世界でも希な賄賂を取らない清廉潔白が売りなんだ。胡州の貴族の飼い犬や遼南の賄賂官吏とは違うからな。それにそいつ等と共同捜査ってことになれば同盟軍も袖の下なんぞに目を向けている余裕もねーだろうしな」 


 そう言ってそのままランは立ち尽くすかなめの脇をすり抜ける。


「んなこと……」 


「分かってるなら何も言うな。と言うかオメーはしばらく頭を冷やせ」 


 幼く見えるランだが言葉の棘はかなめの心に深く突き刺さった。カウラ、そして誠は黙って立っているかなめに目を向ける。自分が十分うろたえていることを自覚したのか、かなめはそのまま黙ってランの後に続いた。


 租界には珍しく東都警察の車両がひしめいていた。白い塗装の同盟機構の装甲車両を見慣れている租界の住人が遠巻きに黄色と黒の立ち入り禁止のテープの周りに群がっている。


「ムジャンタ・ライラ中佐か?駐留軍ににらみを利かせて東都警察が動けるようにしたのは」 


 忙しそうに走り回る捜査官達を遠めに見ながらカウラはそう言うと目の前の自分のスポーツカーの鍵を開けて見せる。


「だろうな。さっき通達が来たんだけど東都租界の治安責任者が更迭されるそうだ。まー遅すぎたというところなんだろうけどな」 


 ランはそう言って誠達の車の後ろに停められた銀色のかなめの新車のスポーツカーの助手席に乗り込んだ。


「ここもかなり変わることになりそうですね」 


 それを見て誠も腑に落ちないながらも仕方なくカウラの車の助手席に乗り込んだ。隣のカウラは静かにシートベルトをしてエンジンをかける。エタノールエンジンの始動音に包まれる。


「端末の記録か……」 


 そう言ってカウラは車を中心街への道へと進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る