第284話 ゲーセン

 マルヨを出たとたん、急にアイシャが誠を振り向いた。甘えるような先ほどまでとは違う趣味人としての表情がそこにあった。


「そう言えば……アニクラは今日はなんか発売日があったような……ああ、やっぱりやめましょう」 


 アイシャが隣のアニメショップ『アニクラ』が入ったビルを凝視した後、そのままそのビルを通り過ぎて駅への一本道を誠を引っ張って歩く。だが明らかに未練があるようにちらちらとその看板を眺めるアイシャに誠は微笑を浮かべていた。道を行くOLは見てすぐわかるほどの美女のアイシャに好意的とは言いがたいような視線を送っている。誠にも仕事に疲れた新人サラリーマンと思しき人々からの痛々しい視線が突き刺さってくる。


「そっちじゃないわよ!誠ちゃん!」 


 そう言って駅に向かって直進しようとする誠を引っ張り大きなゲーセンのあるビルへとアイシャは誠を誘導する。パチンコ屋の前には路上に置かれた灰皿を囲んで談笑する原色のジャケットを着た若者がたむろしている。その敵意を含んだ視線を誠は全身に浴びた。


 哀願するようにアイシャを見る誠だったが、そんな彼の心を知っていてあえて無視すると言うようにアイシャは胸を誠に押し付けてきた。


「ここね」 


 そう言うとアイシャはそのままゲームセンターの自動ドアの前へと誠を引きずってきた。


 騒々しい機械音が響き渡るゲームセンターの中はほとんど人がいない状況だった。


 考えてみれば当然の話だった。もうすぐ期末試験の声が聞こえる高校生達の姿も無く、暇つぶしの営業マンが立ち寄るには時間が遅い。見受けられるのはどう見ても誠達より年上の男達が二次元格闘ゲームを占拠して対戦を続けているようすだけだった。


「誠ちゃん、あれはなあに?」 


 そう言ってアイシャが指差すのは東和空軍のシミュレータをスケールダウンした大型筐体の戦闘機アクションシミュレータだった。アイシャがそれが何かを知らないわけは無いと思いながら誠はアイシャを見つめた。明らかにいつものいたずらを考えているときの顔である。


「あれやるんですか?」 


 誠の顔が少し引きつる。大型筐体のゲームは高い。しかもかつて誠もこれを一度プレーしたが、いつも部隊で05式のシミュレータを使用している誠には明らかに違和感のある設定がなされていた。そして誠にとってこれが気に食わないのは、このゲームを以前やったとき、彼がCPU相手にほぼ瞬殺されたと言う事実が頭をよぎったからだった。


「お金なら大丈夫よ。こう見えても佐官だからお給料は誠ちゃんの1.8倍はもらってるんだから!」 


 そう言ってアイシャは誠をシミュレータの前に連れて行く。そのまま何もせずに乗り込もうとするアイシャを引き止めて誠はゲームの説明が書かれたプレートを指して見せた。


「一応、この説明が書きを読んで……」 


「必要ないわよ。一応私も予備のパイロットなのよ!それに実はやったことあるのよ」 


 そう言ってアイシャは乗り込んだ。彼女は隣のマシンを誠に使えと指を指す。しかたなく誠も付き合うように乗り込んだ。すでにプリペイドカードでアイシャが入金を済ませたらしく設定画面が目の前にあった。


「最新式にバージョンアップしてるわね……って05式もあるじゃないの」 


 インターフォン越しにアイシャの声が響く。アイシャはそのまま05式を選択。誠もこれに習うことにする。誠ははじめて知ったが、このマシンは他の系列店のマシンと接続しているようで次々とエントリー者の情報が画面に流れていく。


「はあ、世の中には暇な人もいるのね」 


 そう言いながらアイシャはパルス動力システムのチェックを行う。誠はこの時点でアイシャがこのゲームを相当やりこんでいることがわかってきた。05式の実機を操縦した経験を持つ誠だが、ゲームの設定と実際の性能にかなりの差があることはすぐに分かった。それ以上に実機と違うコンソールや操作レバーにいまひとつしっくりとしないと感じていた。


「エントリーする?それとも一戦目は傍観?」 


 そう言うアイシャの言葉がかなり明るい。それが誠のパイロット魂に火をつけた。


「大丈夫です、行けますよ」 


 誠はそう言ったが、実際額には脂汗が、そして手にもねっとりとした汗がにじむ感覚がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る