受け入れがたい福音

「カルザーナ」

「アシジーモ……サーイまで。何の用だ」


 サーイは、何やら分厚い紙の束と……大きな杖を携えていた。


「……キュレビュ、返しに来ました」


「……それだけか? 用事は」


「……」


 そうではないことは、分かっていた。


「……アシジーモ、しゃべったな」

「お前ら、そろそろ本音で語りあってもいい頃合いだろう……ナタデココでも食べながら」


「……ついて来るなよ」

「わかった。あの接頭辞おやくそくがないので、その通りにする」


 私とサーイは、例のカフェまで行って、この前頼んだ通りのメニューをテイクアウトして、私の家の裏庭、池の畔に行った。


「さて、再開しましょうか……コイバナの続き」

 サーイが口を開いた。

「まず、申し訳ございません。あなた方を危ない目に遭わせてしまって」

 コイバナだって言っていたのに、謝罪から入ってきた。


「それはお前のせいじゃない。ベルツェックルのせいだろう」

 それを聞いたサーイは、なにか不服そうだった。

「……やっぱり、カル様まで、そうおっしゃるのですね」


「やっぱり?」


「アイツもおんなじことを言った。『サーイのせいじゃない、ベルツェックルだ。全部アイツのせいさ』なんて……私、もううんざりなんです。そんな風に同情されるなんて」

 そうしたら、すごい剣幕でこちらを見てきて、まくしたてて来た。

「一体、なんなんですか! 私がエグゼルアに呼ばれた目的って。『女神』だの『国王』だのに利用されて、挙句の果てには信頼できる仲間に危害が及んでしま……いや、あなたたちも信頼できないです! おじいちゃんを追放して、捜すどころが妨害までして。もう、何もかも面白くない……何か一矢報いたいと思ったんです。だから、アイツを利用することにした」

 一体なんなんだってこっちが言いたい。コイバナどこいった、と思っていたら、こっちをビシッと指さして、

「カル様、やっぱりあなた方には滅んでもらいます。アイツが『滅びの魔法』を作れば、それが実現します。アイツが代わりに新しいマジック・ローダーになるんです!」

 コイバナどころか、我々への最後通告だったのか?

「……なのにアイツときたら、女神が怖いだのなんだと言って、尻込みするんです。いい加減にしてほしかった。今までルカンドマルアで『魔法も使えないデクノBar』と呼ばれ続けて、ずっと惨めな思いをしてきたのに、今、そこから抜け出せる絶好のチャンスなのに。だから、私はアイツをひっぱたいてでも完成させたいんです。に……アイツが設定したお約束なんかに、私は負けません! だって……

 それから、もう何度か「だって……」と言ったあと、

「私、アイツをひっぱたいた時、気づいちゃったんです……彼を愛しているって。そしたら、涙がとめどなく出て来て……バカバカしい。よりによって、こんな世界の人間を好きになったって、どうせ結ばれないのに、なんて虚しいことをしているんだと。でも……」

 やったコイバナになったと思う間もなく、サーイは私に飛びついてきて、叫んだ。


「カル様……あなたたちは違う! あなたたちは幸せになれるのに……何躊躇ためらっているんですか!」


「『滅びの魔法』があれば、か?」


 ……そう。滅びの魔法さえあれば、我々マジック・ローダーは存在価値などなくなる。マジック・ローダー同士が結婚したって、誰も困らない。

 でも、それでいいのだろうか。

 700年続いた、マジック・ローダーの最期が、それで。

 父上から譲り受けた、この能力ちからを――己の色恋のために――みすみす、自ら滅びさせる。


「ダメだ! 絶対にできない!……こんなことしたら、父上はお怒りになるだろう!」

「カル様、だったら、お父様に聞いてみては?」


 は?


「何バカなこと言って……父上は……」

「だから、持ってきたんです」

 サーイはキュレビュの杖を改めて差し出した。


「これは、違う! ただ、過去に、父上の想い出に浸るだけの、虚しい魔法だ」

「想い出も、悪いものばかりじゃないですよ……」

 ん? サーイのやつ、第84話どこで何があったんだ?


「ただ、私一人では、映像と音声がクリアじゃないんです……カル様、私と一緒に持ってください」

 キュレビュは大きいので、2人で持つのは容易い。


 池の水面に、映し出される。


「「……これは!」」


 父上が魔物に襲われて亡くなる、ほんの3日前だった。


 私は、無意識のうちに、その周辺の記憶を蘇らせることを避けていたのかもしれない。


 サーイの魔力と、私の記憶によって蘇った、今まで聞いたことのない、父上と……「おじいちゃん」の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る