episode8


「君は何者で、何がしたいんだ?」

 いつしか聞かれた言葉に、僕はどう答えたんだっけ?


 僕の代わりなんていくらでもいる、とは、そりゃそうだ、としか言いようがない。

 だけど、僕以外ならこの会話はなかっただろう、とは自信を持って言える。


 剣を持ってきているとは、反則もいいところですね、とぼんやり思いながら、床でのんびり思考する。

 僕は死なない、死ねない、なぜなら僕は沢山後釜がいる。だから、僕は寂しくはない。


 なんで? どうしてこうなったのだろう。何が正解で、何が間違いなのか。はてさて正解なんてあるものだろうか。

 今日の噂は、なんだったっけ。そうだ。遺産を不法に奪われた男と、それをやった男。最初の男の妻ときて、最後に彼が来ると思ったら、最初の男が戻ってきたのだったか。

 本当に欲しいものは、なんだったのだろう。それを見つけるまでここを出ることなんて出来ないはずなのに。なんで彼は戻ってこられたのか、分からないな。


「人間なんて、1つ欲望を叶えたらまた浮かんでくるものだよ」


 ぴょいっと彼が小屋の窓から入ってくる。そんなところから入ったことなんてなかったのに。何故だろう。


「それは、君が扉の前で倒れてるからじゃないかな」

 ああなるほど、どうりで目線が低いと思った。

 どんどん眠くなる僕と対照的に、彼はどんどんと元気になっているようだった。


「ねえ、それ、痛い?」


 痛いですよ、と答えると、さらりと笑って、彼は言った。

「痛いってどういうことなんだろうね?」

 刺されたら分かりますよ、と言ってやったら、彼は大爆笑して、息も絶え絶えに、言った。


「僕は刺されなくても刺されても、痛いんだと思うよ」

 どういうことだ、とは聞き返さなかった。聞き返せなかった。僕はもう僕ではない。

 次の僕は、僕たりうるのだろうか。


 紅茶の淹れ方から教えなくちゃいけないのか、と彼がうんざりした調子で言うのが聞こえる。


 扉の影に隠れていた男が、彼を仕留めるのが見えた。彼も交換なのか、と僕はどんどん暗くなる目の奥で、光を見た。




 遠ざかる男と、彼と、僕に対して、僕は言った。


「またのおこしを、お待ちしております」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る