48人目の客人

「邪魔するぞ」

 スタスタと勝手に入り込み、周りを見回す男に、僕は少し表情に不愉快さを滲ませてしまう。


「こんにちは」

 僕が男の目の前に立ち、真正面から挨拶をすると、男はようやく動きを止めた。


「ここに女が来なかったか」

 少し怯みながら男は僕に問いかける。


「いいえ?」

 僕は笑って少し迫力を押し返す。


 思った通りに男は僕に恐怖心を覚えたようで、心持ち距離をとった。


「紅茶でもいかがです?」


 男は、いただこう、と全く無駄な虚栄心を剥き出しにした。



「どうぞ」

 僕が紅茶を置いても、男の目は違うものに釘づけになっていた。


「菓子も良かったらどうぞ」


 少し笑いながら僕が言ってやると、男はキラキラと光る目で僕を見て、素直に菓子に手を伸ばした。

 いくつもポンポンと口に突っ込む男に、僕は少し表情を緩めた。

 ゴホゴホとケーキのスポンジを喉につまらせる男に、カップを渡してやると、男は少し頭を下げつつそれを受け取った。


「ご馳走様でした」

 男はとても綺麗な笑顔で満足そうに言う。


「紅茶に入れる蜂蜜もありますが、いかがです?」

 そう言ってやると、甘党の男はまた顔を輝かせる。

 ふふ、と笑って僕が瓶を持っていってやると、それをたっぷりとよそって、くるくると楽しそうにマドラーでかき混ぜた。


「それで、女性とは?」

 そう本題に戻してやると、毒を奪われた男は、スラリと言葉を口に出す。


「あるところから逃げ出してしまいまして、俺は下っ端なのですが、回収してこいと言われましてね……」


「それなのに何故あんなことをしたのですか?」


 男は少し考えるような動作をして、サッと顔色を変えた。


「思い出しましたか?」

 にこりと笑ってやると、男は拳を振り上げ、行き場を無くした。

 静かにその拳をだらりと下げて、迷子のような顔になった男に、僕は行き先を照らしてやる。


「彼女を探してみますか?」


 男は僕に縋るような視線を向けて、コクリと子供のようにうなずいた。


 ふらふらと扉へと向かっていく男に、僕はそれを開けてやる。


 揺らぎながら森へと入っていった男に、僕は少しお辞儀をしながら言ってやる。


「またのおこしをお待ちしております」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る