猫を捨ててしまった。

ウゾガムゾル

猫を捨ててしまった。

猫を捨ててしまった。


昨日、僕は、側溝の近くに、猫を捨ててしまった。


猫を捨ててしまった。


段ボールの中に閉じ込めて、猫を捨ててしまった。


猫を捨ててしまった。


何も考えずに拾って、手に負えなくなってしまった。


猫を捨ててしまった。


誰にもばれないように、猫を捨ててしまった。




一週間前、僕は猫を拾った。


その日は雨が降っていた。湿った空気に憂鬱になる気分。


その中に、それは突然現れた。


小さな箱があった。白い箱だった。街路樹の下にあった。それは、やけに目を引いた。


僕は近づいてそれを開けた。中には猫がいた。藍色の、大人になりかけの猫だった。


弱っていた。毛並みはボロボロで、薄汚れていた。震えていた。


とっさに僕は周りを見た。僕が捨てたんじゃない。僕は見つけたんだ。勘違いしないでくれ。


帰ろうとした。箱を閉めようとした。


でもそいつの黄金色の目は、僕をそうさせてくれなかった。


箱を持って帰った。六畳のワンルームの中で、箱を開けた。もうほとんど動いていなかった。焦った。何をすればいいかわからなかった。


急いでミルクを買ってきた。それをあげた。多少はよくなった。少しほっとした。部屋を暖かくして、よく見ておいてやった。タオルを重ねてベッドを作った。その日はもう疲れていて、眠った。




次の日、起きると猫はいなかった。


と思ったら、カーペットの上で歩いていた。ご飯をあげてから、少し遊んであげた。僕は仕事に向かった。




次の日も次の日も、猫がいる以外普段となんら変わらない日が続いた。楽しかった。


猫は日増しに元気になっていった。ある日は部屋を荒らしていたこともあった。でも許せた。


このまま飼い続けてもよかった。でも里親を探した方がいいと思った。でもその前に先に動物病院にいこうと思った。




その日は帰りが遅くなり、終電を逃してしまった。仕方がないのでホテルで一泊した。その日は眠すぎてすぐに寝てしまった。


次の日起きたら、もう昼間になっていた。


僕は焦ってホテルを飛び出して、会社に直行した。上司に怒られたけどどうしようもないから、そのまま勤務続行。


遅くまで残業して、あげくまた終電を逃してしまった。でも、明日は休みだから、ゆっくり寝られるぞ。


僕は、昼間まで眠った。よくは覚えていないが、いやな夢を見た気がする。




まどろみの中で目が覚め、しばらくぼうっと固まっていた。


途端に血の気が引いた。


心臓の鼓動が、無理に加速していく。




猫を放置した。




急いでホテルを飛び出した。


間に合え、間に合え、間に合え。


改札を通った。そのときのちょっとした服との突っかかりでさえ、僕の気を動転させるのには十分だった。


間に合え、間に合え、間に合え。


ホームで電車を待っている時間が、無限につづくかのようだった。


間に合え、間に合え、間に合え。


やっと電車に乗れた。電車の揺れがもはや気持ち悪かった。


間に合え、間に合え、間に合え。


電車は最寄りに到着した。そんなに混んでいるわけでもないのに、人を押しのけて飛び出した。心臓の鼓動が、その人にも伝わってしまったかもしれない。


間に合え、間に合え、間に合え。


僕は家路を、全力で走った。周りの人は、変な目で見ていたかもしれない。でもそんなこと知らないさ。


間に合え、間に合え、間に合え。


マンションに到着した。階段を駆け上がった。廊下を急いだ。


間に合え、間に合え、間に合え。


やっとの思いで、自室の扉の前にやってきた。


息切れが激しくて、ノブに手をかけたまましばらく喘いでいた。


走るのをやめると、頭がおかしくなりそうだった。


入ろう。間に合え、間に合え、間に合え。




何に間に合うって?




まだ生きている。もとは野性動物。そんなに弱くはない。はず。


そっと、マンションの戸を開けた。


猫はどこだ。テーブルか。ベッドか。ソファーか。


見つけたかった。でも、見つけたくはなかった。


はたして見つかった。




灰色のカーペットの上。


そこには、倒れた小さな命があった。




猫は動かなかった。


猫は固まっていた。


生きているのかはわからない。




しばらく動けなかった。真っ青になった。


激しく後悔した。


悲しい気持ちよりも、罪悪感が勝った。


僕は犯罪者だ。




次の瞬間には、もう体が動いていた。


猫をそっと拾って、最初の箱に入れた。


ガムテープで箱を閉じた。


動悸が止まらなかった。




僕は箱を持って、外に出た。


閑静な住宅街で、周りを見渡した。


人はそんなにいない。誰も僕を見ていない。


助かった。




僕は雑木林の入り口の側溝に、箱を置いた。


人は誰もいなかった。


猫を捨ててしまった。


しゃがんで箱を置いた。


最後に箱をじっと見た。まったく、動かなかった。


ガムテープの端に手を伸ばした。手は引っ込んだ。


動悸。


猫を捨ててしまった。


周りを見渡した。道の奥に、一人だけ向かってくる人がいた。でもこっちは見ていなかった。


僕は、立ち上がった。


なるべくゆっくり、ゆっくりと歩いた。むしろわざとらしかった。


猫を捨ててしまった。


浮き足立ったまま、家に向かった。


捨ててしまった。


マンションに帰って、しっかりと鍵を閉めた。


テーブル向かうと、もう何もいなかった。捨ててしまった。




重い荷物がすっとなくなったような気がした。


しかし、重い荷物を背負った感じもした。




まだあそこにいる。生きているかもしれない。


知らない、僕には関係ない。






それから僕はもう、猫を見ることができない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫を捨ててしまった。 ウゾガムゾル @icchy1128Novelman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る