ティリスの作戦

「私から離れないで下さいね。でないと、この乱戦の中では守り切れる自信がありません」


 上位魔神ティリスのその言葉に、俺はこくりと頷いて、唾を飲む。

 俺達は、桃色髪の鬼娘がいる方面──キング・オーガとは逆──の西側の戦場にいた。ここを突破して鬼族の姫クイーン・オーガのところまで行く──それがティリスが出した作戦だった。

 はっきり言うが、とてもではないが作戦と言えたものではない。力づくで突破するだけだ。

 戦場の中でどうやって契約の交渉をするのか、と訊いたところ、「きっと大丈夫です」だった。とんでもない無計画っぷりだ。しっかり考えてそうで、もしかしてティリスってその場の行き当たりばったりで生きてる子なのかもしれない、と思わされた。

 いや、無計画と見せかけて、彼女には何か考えがあるのかもしれない。あってほしい。あるよな?

 そんなわけで、今から戦場に乗り込む。いくらティリスがいると言っても、俺は生身の人間だ。オーガの攻撃なんて食らったら、そこらに転がっている騎士の死体と同じように、上半身と下半身がさよならしてしまうのだろう。

 痛みを感じる前に死ねて楽そうではあるが……こんなひしゃげた死体にはなりたくない。

 ティリスが小さく詠唱すると、俺の体の周囲に違和感を生じさせた。先ほどまでかすかに感じていた風が一切感じず、空気の分厚い壁が周囲を覆ったように思えた。

 これはティリスの持つ空間操作能力<支配領域インペリウム>が俺を守ってくれている事を意味している。

 <支配領域インペリウム>とは、ティリスの持つ空間操作能力だ。半径5メルト以内の空間を自由に操ることができる。場所を設定し、握りつぶすことでその空間そのものを潰したり、手刀を振れば防御不可能な斬撃となったりするそうだ。また、空間を自由に操る事で敵の攻撃を無力化できる。

 まさに攻防自在。絶対者の固有能力と言えるだろう。

 この空間の中にいれば、ティリスの能力で俺にはいかなる攻撃も届かないようにされているらしい。ただし、それはあくまでも彼女から半径5メルト以内にいればの話だ。そこから出れば、俺はろくに装備もない一般人として、騎士とオーガの殺し合いの中に放り出される事になるのだ。


(くそ。かっこつけてついてくるなんて言ってしまったが……)


 これは、彼女の邪魔をしているだけなのではないか?

 俺がいると、彼女はその翼も使えず、飛んで戦う事ができない。かなりお荷物になっていると思えた。

 せめて俺が自分の身を自分で守れるくらいには強かったらよかったのだけれど……確かに、こういった状況になってみれば、強いサーヴァントに護衛をさせたいというティリスの気持ちもよくわかった。いくら上位魔神グレーターデーモンを仲間にできたからと言っても、俺自身が強くなったわけではないのだ。


ご主人様マスター。1つ質問があります」

「なんだ?」

「人族も殺してしまってもいいですか?」


 思ったより過激な質問だった。


「まあ、そうせざるを得ない場合は、な」


 少し考えてからそう答えた。

 さすがに人族を殺すのは気が引けるが、それで俺やティリスが危険な目に遭うくらいならば、躊躇はしない方が良いだろう。

 ティリスは「わかりました」と頷いて、歩き出した。俺も彼女の後ろについて歩く。戦場が近づいてくるにつれて、むせかえるような血の臭いが体内に入ってきて、吐き気を催した。

 俺達は歩いて近付いているので、もちろん、まだオーガにも騎士にも気付かれていないはずだ。

 戦場まで200メルトといったところだろうか。遠目に、人とオーガが殺し合っているのが見える。

 ティリスはいきなり立ち止まったかと思うと……その戦場に向けて、いきなり<火球ファイヤーボール>の呪文を放ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る