第25話

       25


 ゴールを見届けた桐畑は、ガッツポーズをした。自陣側へ向き直り、感情を爆発させながらダッシュを始める。

 天馬が近づいてきた。顔の全部で笑っている。神白は満ち足りた思いで笑い返し、天馬と並走を続ける。

 センターラインまで至った。ぱしんっと背中に衝撃がきた。振り向くと、暁だった。野性味のある笑顔を神白に向けている。

 神白は、暁に負けない大きな笑顔を返した。他の選手も集まってきて、神白を讃えている。

(やった! 初得点! それも、優勝を決定づける値千金のスーパー・ゴールだ! 誰にも文句は付けさせない! 今日のヒーローは、俺だ!)

 狂喜する神白は、ベンチに目を遣った。エレナは泣き笑い、レオンは感服したような男前スマイルだった。隣ではゴドイが、興奮しきった表情で叫んでいた。ロレンソは開いた口が塞がらないといった面持ちである。

 ルアレはすぐにボールを戻し、試合を再開させた。だが集中しきったバルサの守備に、決定機を作れない。

 ピッ、ピッ、ピー! 試合終了を告げるホイッスルが鳴った。喜びのあまり神白は叫んだ。バルサのベンチは、神白の得点時以上の盛り上がりである。

 やがて両チームの選手はコート中央に集った。審判がバルサの勝利を告げた後、握手へと移行する。

「負けちゃったか。完敗だな。でもなんか清々しい気分だよ」手を握った瞬間、オルフィノは呟いた。幼さの残る顔は、さっぱりした微笑の表情だった。

「今日はお前の天才を否応なしに見せつけられた。最後の俺のセーブも、ほとんど山勘だったしな。けど次にやる時は完全に止めるからな」

 強い視線をオルフィノに遣って、神白は断言した。オルフィノは受け流すかのように微笑み、手を解いた。

 次に神白はモンドラゴンと握手した。モンドラゴンは難しい面持ちで、一言も漏らさなかった。神白も空気を読んで、余計な台詞は口に出さなかった。

 握手の時間は終わり、両チームの選手は客席へと歩いて行った。バルサの十一人は手に手を繋ぎ、横一列になって観客席を仰ぎ見た。神白は感動のあまり涙ぐみながら、皆に合わせて両手を挙げた。

 だが、ぼとん。神白の眼前を物体が通過した。神白は既視感を感じつつ、落下物に目を遣る。丸々肥えた、豚の頭だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る