第7話

       7


 翌二月十日の早朝、覚醒した神白は瞼を開いた。すると見慣れた寮の天井が目に飛び込んできた。すぐにすうっと起き上がり、当たりを見渡す。

 深緑色の床の上に、白色の掛け布団、枕が乗った簡素なシングルベッドがあった。数は、神白の物を含めて四つ。ベッドの上ではフベニールAのチームメイトである同年代の男子が眠っていた。

 神白がいるのは、カンプ・ノウのゲート間近の選手寮である。一室の部屋の広さは七、八m四方ほどで、入り口の対面には壁いっぱいに窓があった。ベッド間には木製の小さなラックがあり、エアコンの下の空間には練習着やタオルが無造作に吊られている。バルサの次代を担いうるエリートの寮とは思えない、質素で無駄のない部屋だった。

 バルサの下部組織は、十五歳以上十八歳以下の住居としてカンプ・ノウ内の選手寮を提供していた。十五歳以下についてはラ・マシアという、カンプ・ノウ横の敷地にあるレンガ造りの建物に住まわせている。

 六時四十五分、部屋のスピーカーからの館内放送でクラシックが流れ始め、まもなくスペイン語による起床の声掛けが開始された。

 近くではフベニールAのチームメイトが、次々と身体を起こし始めていた。

おはようBuenos días」神白が軽い調子で挨拶すると、全員からぱらぱらと「おはようBuenos días」の返事があった。

 ベッドから降りた神白は、シーツと掛け布団を整えた。ベッドメイクは義務だった。

 手早く終えた神白は、部屋の入り口近くにある洗面台へと向かった。顔を洗って歯を磨くと、一度ベッドに戻って着替えを始めた。

 神白が着替えたのは、バルサ支給のジャージだった。ユニフォームにも使われている鮮やかな青色をベースに、脚の外と肩に山吹色の一本線が入っている。心臓の位置にはチーム・エンブレムが刺繍されていた。

 身支度を終えた神白は、寮の建物から外に出た。ローマのコロッセオのような威容を誇るカンプ・ノウを背に、コンクリートで舗装されたスタジアム周囲の道を行く。

 カンプ・ノウを取り囲む鉄柵の一角の扉を開き、神白は幅広な石畳の道に出た。左側には高さが五mはある針葉樹が等間隔に生えており、その向こうの広い車道には時折車が走っている。道を越えた所には草地があり、そこにも木々がのびのびと生えていた。町並みには西洋独特の鷹揚さがあり、穏やかな冬晴れの空とあいまって異国情緒を強く感じさせるものだった。

 やがて神白の眼前に、石柱に挟まれた鉄製の門が現れた。ラ・マシアの入り口である。

 門を抜けて道に沿って歩を進める。両側は広々とした草地で、仁王立ちする像や灌木、落葉した針葉樹などが見られた。

 ラ・マシアの前に辿り着いた神白は、建物を仰ぎ見る。色は薄茶で高さは十m近く、様々な形のレンガが埋め込まれている。屋根の少し下には太陽のイラストが描かれていた。

 正面入り口から入った神白は、赤絨毯の廊下を抜けて食堂に入った。食堂の壁は白色で、床は温かみのある木製。天井の丸い電灯群は、穏やかな黄光を投げかけている。

 長方形の机が並べられており、それぞれに木の椅子が付いていた。奥には小さな棚があり、その上のスペースには種々の陶器やバルサのフラッグが飾られている。モダンながらも伝統を感じさせる食堂だった。

 二列並んだ机の左は調理台で、パエリア、パスタなど三十種近くの料理が皿に盛られていた。

 神白はチュロス、ベーコンオムレツ、アイオリ(ニンニク入りマヨネーズ)をかけたポテトサラダをトングで装って、机へと歩いて行った。既に二十人近くが席に着いており、控えめな声で話しながら食事をしていた。

 神白がどこに座ろうか迷っていると、「イツキ!」と背後から弾んだ男の声がした。

 振り返ると、青年が清々しい笑顔とともに立っていた。小麦色のミディアム・ロングの髪をヘアバンドでオールバックにしている。顔はやや面長で、眉はすらっと綺麗な感じだった。少し薄めの唇の間からは、清潔感のある歯が覗いていた。瞳は大きくて碧く、神白を見つめる眼差しには親愛の情があった。

 レオン・アドリア。カタルーニャ州のタラゴナ出身の十九歳で、バルサのフベニールAのキャプテンである。

 レオンの印象は、「剛健で柔靭なアスリート」といったものだ。身長は神白と同程度で、鍛え抜かれた胸板と太腿の筋肉は肉体美という語を連想させた。

 全体的なイメージは親切で穏やかな優男といったものだが、瞳の奥には一流の運動選手らしい強固な意志が宿っていた。

 二人は空いていた席に向かい合わせで座った。

「新しい一週間の始まりだな。先週は辛い出来事があった。だけど『涙が出てきたら、耐えて、苦しんで、そして前進あるのみだ』だろ? 俺たちにはピカソほどの才覚はないけど、物事に対する態度ぐらいなら模倣することができる。気持ちを切り替えて一歩一歩進んでいこう」

 確固たる口振りの日本語でレオンは神白を元気づけた。姿勢はぴしりと背筋の伸びたものである。男前な笑顔には裏が感じられず、真に神白を思いやっているように思えた。

 レオンはサッカーを七歳で始めた。十二歳の時にはユースの大会で大活躍し、スカウトの目に留まってバルサに入団した。

 その後レオンは、破竹の勢いでユースの各カテゴリーを駆け上がった。今期はバルサB(トップチームの二軍扱い)でもプレー経験があり、名実ともにフベニールAのエースだった。

 また親日家であり、日本語はネイティブ並みのうまさである。

 レオンの真摯な励ましの言葉を受けて、神白は胸に暖かいものが広がるのを感じた。

「ありがとう。正直まだ完全に立ち直れてはいないけど、俺は俺のやれることを着実にやっていくよ」

 神白はレオンを見つめ返しつつ、心情を吐露した。

 満足げに口角を上げると、レオンはカップを持ち、カフェ・コン・レチェ(ミルク入りコーヒー)を一口飲んだ。館内放送のクラシック音楽に交じって、カトラリー同士がぶつかる音が聞こえてくる。

「そういやお婆さんの件は結局どうなった?」神白は静かに尋ねた。先々週に、レオンの母方の祖母は自転車にぶつかられて頭を打ち、大事を取って入院していた。

「検査の結果は異常なし。完全無欠の健康体だよ」

 レオンは明朗に即答した。温厚な顔は喜びに満ちている。

「もう七十五だからかなり心配したけど、何事もなくてほんと良かったよ。それで昨日お見舞いに行ってそのことを伝えたら、『レオンがバロンドールを取るまでは私は死ねないんだよ』って頬を撫でられてさ。なんか泣いてしまってな」

 しんみりとした調子で呟くと、レオンの碧眼は潤み始めた。

 実家からは距離があるため、レオンはカンプ・ノウ間近の選手寮に住んでいた。よって神白とはしばしば食事などを共にしていた。

「俺の祖父母は四人とも健在でさ。日本に帰るたびに大歓迎してくれて、すごい温かい気持ちになるんだよな。ずっとは一緒にはいられないから悲しませたくないというか。トップチームに上がって大喜びさせてあげたいよな」

 神白は真面目に返答し、わずかに俯いた。レオンからも返事は来ず、湿っぽい空気が流れ始める。

「おお! そのイケメンオーラ全開の後ろ姿は紛れもない! 我らフベニールAが誇る絶対的エース、レオン・アドリアじゃないっすか!」

 唐突に快活な日本語が耳に飛び込んできた。視線をやると食堂の入り口に、天馬が破顔して立っていた。

 レオンはすぐさま立ち上がり、つかつかと天馬へと歩み寄っていく。

「おはよう!」朗らかに声を張り上げると、レオンは右手を頭の高さに掲げた。

 ぱん! 二人は右手同士でハイタッチすると、向かい合った。

「ユースケ、君らしくないね。今日は目覚めが少し遅いじゃないか。具合でも悪いのか? まあそうは見えないが」

 レオンはおどけた風に問いかけた。微笑を浮かべる横顔はフランクな印象である。

 すると天馬は悪巧みをする子供のように力強く笑った。

「作戦を立ててたんすよ! 今日の紅白戦でサブ組から大量得点するためのね! おかげで俺は今、自信とやる気に満ち満ちてるっすよ!」

 言葉を切ると、天馬はぐるんと神白に向き直った。大きな瞳には野望を湛えている。

「つーわけで樹センパイ! 今夜の紅白戦は俺とレオンの超絶技巧にきりきり舞いすることになるっすから、そこんとこよろしく!」

「だそうだよ、イツキ。自由奔放なユースケらしい宣言だよね。だけど俺もそろそろBチームには定着したいし、悪いけど容赦はしないよ」

 レオンも有無を言わさぬ口調で断言した。口元は微笑で語調も穏やかだが、神白に向ける視線は射貫くように鋭い。

「二人ともずいぶん挑戦的だな。ただ俺にだって意地がある。好きにはさせないよ」

 静かに闘志を燃やしつつ、神白は声高に言い放った。レオンと天馬はふっと優しい表情になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る