第230話 湯煙騒乱(4)

 ビン子はアルテラの胸を見つめる。

「大きくていいですね。ところで、それは騎士の刻印?」


 アルテラが左胸につく刻印を見ながらつぶやいた。

「ああ、この騎士の刻印。前の騎士の人がなんか大変なことをしたらしくて、アルダインお父様から、引き継ぎなさいって言われたんだ」

「なんか肌の感じが少し違うね」

「前の人の肌ごと移植したんだって、なんか気持ち悪いよね。そうまでして騎士なんかになりたくなかったんだけどなぁ」

 頭の後ろに手を回し笑うアルテラ。

 その笑いと共に二つの大きな胸がユラユラと湯を揺らす。


 ――巨乳なんて……巨乳なんて……大嫌いだぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 ビン子の悔しそうな目がアルテラの二つの塊を凝視し続けた。


 オオボラは、脱衣所と露天風呂との間にある御簾垣みすがきの後ろで護衛にあたっていた。

 ココは露天風呂である。アルテラに何かがあれば大変だ。脱衣所の外で待機していたのでは、ガメル襲来の時のように後れを取ってしまうかもしれない。かといって一緒に入るわけにはいかない。そんな時、ちょどよい御簾垣があったのだ。露天風呂を背にし、アルテラのバスローブを手にしながらオオボラは直立不動の姿勢を崩さない。

 そしてもう一人、御簾垣に控える奴がいた。オオボラに並んで立つタカトである。いや、強制的に横に立たされていった方が正解か。


「何やってんだよあいつら」

 タカトはそわそわしながら、御簾垣の隙間に目を押し付ける。

 その隙間から温泉の様子を伺おうというのであろうか。

 しかし、隙間が狭くてよく見えない。

 少しでもよく見える位置はないものかと頭の位置を、あちらこちらに忙しく動かす。


「暇そうだな」

 明らかに馬鹿にした様子のオオボラが話しかけた。

 そして、大きく息を吐き出すと、意を決したかのように口を開いた。

「お前、万命寺が燃えたこと知っているか?」

「あの寺、古いからよく燃えただろうな。キシシシ!」

 オオボラは静かにタカトに目を向ける。

 タカトは相変わらず、ゴキブリのように御簾垣にへばりついている。


「お前、ガンエンやコウエンがどうなったのか気にならないのか……」


 ⁉


 タカトの動きが止まった。

 まるで、ゴキブリが人間に見つかったかのように、ピタリと止まる。

 御簾垣に張り付いたタカトの髪の毛が、ゴキブリの触角のように危険を察知しピクピクと揺れ動く。


「……あぁ、そ、そう言えばどうなったのかなぁ」


 オオボラはタカトに済まなさそうに語り掛けた。

 まるで、許しを請うかのように、小さく、小さく声を絞り出す。

「万命寺から逃げ出たものはいないそうだ」


 ――そうだった……あの時、井戸の抜け穴から寺の外に出たんでした。そうそう……そして、これはオオボラには内緒って言ってたよな。

 なぜなら、それを言えば、オオボラならエメラルダが小門にいるって気づいてしまう。


「へえー」

 タカトは動かない。

 今、動けばドツボにはまる。

 ゴキブリの本能なのか。


「それだけか? ガンエンもコウエンも焼け死んだかもしれないのだぞ」

 オオボラが拳を強く握りしめている。


 ――俺が二人を殺した……だが、決して後悔はしない。これが、皆を救う最善の方法だったんだ。

 オオボラは自分に何度も言い聞かせたはずだった。

 しかし、それでも目をつぶれば、二人の笑顔が浮かんでくる。

 誰かに許しを請いたい。

 そんな気持ちがあったのかもしれない。


「イヤァ、それは大変だなぁって」


 ⁉


 オオボラは驚いた。

 厳しい修行をつけられたとはいえ、ガンエンとコウエンが万命寺と共に焼け死んだというのだぞ!

 怒りや驚きはないのか!

 燃やした奴に対して、憎しみの心は抱かないのか!


「それだけか!」


 オオボラは怒鳴った。

 タカトの胸倉をつかもうと腕が伸びる。

 しかし、その動きはすぐに止まった。


 いや、タカトに限ってそれはない。

 コイツはアホだ。

 確かにアホだ。

 だが、まっすぐなアホだ。

 ガンエンとコウエンが死んでいれば、誰よりも深く悲しみ、誰よりも怒り狂うはず。

 それがタカトだ。

 しかし、この反応。

 考えられることは一つだけ。

 おそらくガンエンとコウエンは死んでいない。

 そして、コイツはそれを知っている。


「……そうか……分かった」


 オオボラは、大きく息をつく。

 そして、自らを落ち着かせるかの如く、自らの服の襟を整え直す。

 そして、再び前をしっかりと見つめ直した。

「ところで、お前、あの小門のキーストーンは見つけたのか」


 危機が去ったと思ったのか、御簾垣に引っ付くゴキブリが再び動き出す。

 ゆっくりとだが、ごそごそと。

「いや、あれから行ってないからな」


「そうか、まだ、あの小門の中にはキーストーンが眠っているんだな」

「でも、もうお前、神民になったから入れないじゃん」

 小門は、神民や騎士、王は拒絶され、入ることができないのである。


「そうだな。ところで、あのスライムがいた穴の奥には何があるんだろうな」

 オオボラは、ちらっとタカトの様子を伺った。

「いや、何もなかったよ。行き止まりだった。うん! 行き止まり!」

「そうか……」

 オオボラはタカトから目を戻す。しかし、その眼光は何かを確信したかのように鋭く光っている。


「なぁ、タカト。なぜエメラルダが罪人になったか知っているか」

 オオボラは前を見ながらタカトに尋ねた。

 しかし、その言葉は、妙にハキハキと重みを感じる。まるで、殺人犯を追い詰める検事の言葉のように、一つ一つがハッキリと発せられる。


「さぁ、興味ないしな」

 タカトは御簾垣の上でゴソゴソと頭を動かす。

 すでに危機が去ったと思ったのであろうか。

 ひときわ大きな隙間を見つけて喜んでいるようである。


「魔人国の騎士ミーキアンと内通して聖人国に対して反逆を企てていたんだ」

 オオボラの言葉が、外堀を埋めていく。


「それは恐れおおいことだな」

 それに気づかないタカトは、アルテラ達の様子を覗くのに必死である。

 それどころか、御簾垣の隙間を少しでも大きくしようと指を押し込んでいる始末。

 こいつはアホか!


「その内通の密書が、あのスライムの穴から出てきたんだよ。不思議だろう」

「なんで?」

「分からないか。あの小門は行き止まりではなく、魔の国に通じてないといけないんだよ」

 チェックメイト! と言わんばかりに、オオボラはとどめの一言を発した。

 ギクッとするタカト

 やっと今頃、オオボラの言葉の真意に気づいたようである。


「へ……へぇ、そしたら、あの小門は魔の国に通じているんだな。きっと、俺が見つけられなかった道がまだあるんだな……」


 しどろもどろになりながら、必死に誤魔化そうとするタカト。

 その様子を見ながら、オオボラは確信した。

 ガンエンもコウエンも生きている。

 そして、小門の中でエメラルダを匿っている。


「キーストーンがあるとするなら、その奥なんだよ、俺の奴隷たちと一緒に探しに行ってくれないか、お前がいる方が何かとよさそうだからな」

 オオボラは笑いながらタカトに頼む。

 しかし、目だけは笑っていない。

 得物を見つけたオオカミのように、まっすぐにタカトをにらんでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る