椿と紫音 その7

だけど、椿つばきが自分を受け止めてくれると紫音しおんが実感してくるとおそらく次に来るのは、


<試し行動>


だろうね。それまでずっと抑圧されてきた子が突然その抑圧から解放されると、反動により傍若無人に振る舞うことがあるんだ。


<抑圧される側>


だったものが、


<抑圧する側>


になるってことかな。




「うーっ!」


それまで普通に椿つばきや<智香ともか>や<来未くみ>と仲良くボードゲームで遊んでた紫音しおんがいきなり、不満気に声を上げた。


ルーレットで出た数字が悪くて、トラップに嵌ってしまったんだ。それが納得できなくて感情的になってしまったのが、隣の<書斎>にいた僕にも伝わってくる。


実は、遊び部屋をガレージの中に作ったのは、こういうことも想定してのものだった。


子供は経験が浅く未熟だから、どうしても自分の感情を上手く抑えられないことが多い。となれば当然、諍いになる場合もある。その気配を、就寝中のアオには伝えたくないんだ。彼女には、周囲の騒音に煩わされることなくゆっくり休んでもらいたい。


そして今回、紫音しおんが上げた声も、当然、アオの寝室には届かない。


その上で、僕は注意深く様子を窺う。


椿がそれに対処できるなら任せておくけど、彼女もまだまだ未熟な子供だから、必ずしも適切な対処ができるとは限らない。その場合に僕が、<人生の先輩>として仲裁に入る。それが<大人の役目>だ。


「ルーレットでそう出たんだから、しょうがないでしょ…!」


結果を承服できずに不満気な態度を見せた紫音しおんに、その場の空気が一瞬で悪くなる。だから智香がついそう紫音しおんを諫めたんだ。けれどそれは、火に油を注ぐことにしかならなかった。


これまで自分に対して威圧的でなかった智香が豹変したことに紫音しおんの感情がさらに昂る。結果、


「あーっ!!」


癇癪を起した紫音しおんが、ボード上に置かれたコマを乱暴に払い除ける気配。


となると当然、智香も来未もいい気はしない。


「なにすんの! せっかく遊んであげてたのに!」


『遊んであげてた』


ああ、こういう事態ではあまり好ましくない言い方だ。相手に対して自分の行いを<恩>として押し付けるようなそれは、さらなる反発を招くことの方がずっと多い。


だけどこれも、智香や来未自身がまだまだ<未熟な子供>だから無理もないのも事実かな。二人を責めるのも実は好ましくない。


そして二人は、


「もういい! こんなの面白くない! 帰る!」


「ホントだよ! 最悪!」


吐き捨てるように言って立ち上がり、帰ってしまった。


「ごめんね」


二人が部屋を出ていこうとしたところに椿がそう声を掛けると、


「つーちゃんは悪くないよ…でも、あの紫音しおんって子、よっぽど親に甘やかされてるんだね」


「そうそう。ちょっと自分の思うようにならなかったからってあんなキレるとか」


声を潜めて言ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る