確信が持てること

それまでは信じられていなかったことでも、確信を持って挑めることもある。


僕とアオの間には三人の子供がいるけど、かつて、吸血鬼と人間の間で生まれた<ダンピール>は、


『吸血鬼を激しく憎み、問答無用で攻撃を仕掛けてくる』


とずっと信じられてきたのが、医科学的に詳細に調べれば必ずしもそうじゃないことが分かってきたことで、僕とアオは子供を成す決心をした。


『吸血鬼を激しく憎み、問答無用で攻撃を仕掛けてくる』というのがただの<迷信>に過ぎないことを、僕の親族で生物学者である<セルゲイ>が明確に示してくれたから。


<ダンピールが吸血鬼を憎むようになるのは、結局、環境要因により後天的に形成された性質>


だって。


吸血鬼とダンピールは、生物的に見ればほとんど同じなんだ。脳の活動についても、生物的な形での違いはない。


だとしたら、僕とアオなら大丈夫だって確信できた。


だから、悠里ユーリを、安和アンナを、椿つばきを迎えたんだ。


悠里ユーリ安和アンナは、ダンピールとして生まれたけど、二人はとても穏やかな気性の持ち主だよ。安和アンナは辛辣なことを口にしたりする子だったりもするものの、それはあくまで表面的なものでしかない。仕事中のアオの姿と同じ。


そして末子の椿は普通の人間として生まれて、しかもやっぱり穏やかな気性の子として育ってくれてる。


そうなるように僕もアオも努力したからね。


こうして、


『吸血鬼を激しく憎み、問答無用で攻撃を仕掛けてくる。というのは単なる迷信』 


だということも立証された。


だから僕達は、きちんと現実に目を向けて、事実を事実として認識して、その都度その都度、適切な対処を心掛ける。


『たとえ眷属になっても変わらない』


『ダンピールは必ずしも危険な存在じゃない』


そのどちらも素晴らしいことだけれど、そのどちらも同じように実現できるとは限らない。創作ではそのどちらも実現できることもあるとしても、現実ではそうとは限らない。


僕達はその事実と向き合っていきたいんだ。


それができるから、吸血鬼と人間という、種を超えた形での関係も成立させることができる。ただただ理想を盲目的に信じて事実と向き合うことをせず適切な対処を怠っていたら、そこから綻びが生じるからね。


アオは、事実と向き合うことができる女性なんだ。


たぶん、気配を消している僕を見付けることができたのも、そのことが関係してるんだろうな。視覚が捉えている情報をただ事実として認識できたから。


僕達が『気配を消す』ことができるのは、<魅了チャームの能力>の応用なんだ。


『そこには何もないって誤認させることで認識させない』


という形だから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る