どーんとこい!

けれど、悠里ユーリの愛らしさが逆にアオの気持ちを高ぶらせたのか、


「また、できちゃった……」


悠里が生まれてまだ間もないというのに、再び妊娠した。


悠里を生んだ時のダメージがようやく抜けた途端に。


「そう……」


これにはミハエルも苦笑い。


でも、


「うん! ま、きちゃったものは仕方ない! だいぶ要領も掴めてきたし、どーんとこい! よ」


アオはどん!と自分の胸を叩いた。


そうだ。妊娠するようなことをしたのは自分達だし、できたらもちろん迎えるつもりだった。ここまで早々というのは驚かされたものの、むしろ、


『受けて立つ!』


という気分にもなれた。


ただ、


「いや、面目ない……」


セルゲイに対しては少し申し訳ない気分にもなったけれど。


だけど当のセルゲイは。


「素晴らしい! こんな喜ばしいことはないよ! もちろん大歓迎だ!!」


普段は冷淡なくらいに冷静なセルゲイも明らかに興奮していた。


なぜなら、これは、ミハエルとアオが、二人目を躊躇うほどに悠里の存在に手を焼いているわけではないということも示していたのだから。


もし、ダンピールが、生来、吸血鬼を憎んでいるなら、それを窺わせる兆候があるなら、第二子に対しては慎重になるだろう。ましてや素直に喜んだりもできないだろう。


なのに、ミハエルもアオも、立て続けの妊娠を歓迎している。


『本当に良かった……』


二人が望んで協力してくれているとはいえ、本音では自分の研究に付き合せたことを申し訳なくも思っていた。だから、すぐに第二子のために駆り出されたことを負い目に感じてもらう必要もない。


むしろ感謝したいのはセルゲイの方だった。


こうして翌年、第二子にして長女である<安和アンナ>が誕生した。


安和が生まれる少し前には、一歳になりある程度は<力>の使い方にも慣れてきた悠里ユーリが、大きくなったアオのお腹にそっと触れて、


「よしよし…」


愛おしむように撫でてくれたりもした。


人間の赤ん坊だと一歳ではまださすがにここまで状況を理解できないかもしれないものの、吸血鬼は赤ん坊の間には特に成長が早い。自分で自分の身を守れない<弱い時期>を少しでも短くしようという生物としての戦略なのかもしれない。


さらには、安和が生まれる時には悠里も立ち会い、


「あーっ! うわーっ!!」


などと、動物のような声を上げて呻く母親の姿も目の当たりにした。


さすがにそれには悠里も少し怯えた様子だったものの、


「大丈夫。これが『命を生み出す』ということなんだ。


簡単じゃないけど、大変だけど、だからこそ大切なんだよ。


悠里。君もこうやってママが生んでくれたんだ」


抱き締めながらミハエルが穏やかに説明してくれたおかげで、見届けることができたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る