鳴子メイの過去。

「メイには、お兄ちゃんがいたの」


「結構歳の離れたお兄ちゃんだったから、すごく甘えてた。わがままばっかり言った。それでもお兄ちゃんは優しくて……」


「そんなお兄ちゃんが、高校生になって、バイトを始めたの。メイと全然遊んでくれなくなった。なんのためにお金を稼いでるの?って訊いたら、アイドルのライブを見に行くんだって」


「……メイはその時、妙に腹が立ったの。お兄ちゃんが、他の女の人に取られちゃうんだって。まだ小さかったから、お兄ちゃんの言う、好きって言葉の本当の意味がわからなかった」


「ずーっとお兄ちゃんの邪魔をしてたけど、ついにお金が溜まって、ライブに行くことになった。その日メイは、お兄ちゃんが電車に乗り遅れちゃえばいいんだって。そう思って、いつも以上に邪魔をしたの」


「結局お兄ちゃんは、初めてメイを突き飛ばしてまで、家を出発した。あんなに優しいお兄ちゃんがどうして?って。メイ、すごく泣いたの」


「……でも、本当に悲しいのは、ここからで」


「お兄ちゃんは電車に間に合うために、全速力で自転車を漕いでたらしい。信号無視をして……。交差点で、車に轢かれて、死んじゃった」


「メイが、お兄ちゃんを殺したんだって思った」


「誰にも言えなかった。お父さんにも、お母さんにも。親戚にも。みんな同情してくれる。お兄ちゃんのことが好きだったのにねって」


「しばらくして、落ち着いてきたころに、お兄ちゃんの私物を片付けることになった。その時、アイドルのライブのDVDを見つけたの」


「私はそこで初めて、アイドルっていう職業を知った」


「それまでは、ただ女の子がぶりっ子して、男の人に媚を売るだけの、汚い商売だと思っていたのに、全然違ったの」


「みんな輝いてた。必死だった。汗も拭かないで……。全力で踊って」


「どうしてお兄ちゃんが生きている間に、一緒にDVDを見なかったんだろうって、その日は涙が止まらなかった」


「……罪を償うわけじゃないけど」


「お兄ちゃんに見えるくらい、私も輝かないといけないって」


「それ以上に、どんどんアイドルっていうものが、好きになって」


「今、こうなってるの」


「……引いた?」


メイは自嘲気味に笑うと、思い出したかのように、涙を拭き始めた。


そうか、メイのお兄さんは、もう……。


「正直、引いたよ。こんなに重たい理由があったなんて」

「だから言ったでしょ。聞いて損した?」

「いや、それだけは絶対に無い」

「え?」

「俺は……。メイのこと、一人の人間として、ちゃんと知りたいと思ってるから」

「桜……」

「ただ知り合っただけの同居人だけど……。できる限りの手伝いはしたいし、応援もしたい」


もちろん、まりあさんも、美々子さんも、碧先輩も同じだ。


一人一人、向き合っていくと決めた。


「……もう、バカっ」


メイがタオルに顔を押し付けながら、声を出して、本格的に泣き始めてしまった。


俺は、ただ背中を擦ってあげることしか、できなかった。


☆ ☆ ☆


「だから、わかった?妹役をやりたくない理由」


しばらくして、落ち着いたメイが言った。


「私のお兄ちゃんは、一人だけなの」

「その、さ」

「なに?」

「メイのお兄さんは……。メイのこと、好きだったんだよな?」

「……あの日までは」

「俺も、妹がいるんだ」

「知ってる」

「昔はすごく仲良しでさ。どこ行くにも一緒だった」


というか、俺は今でも、仲良くありたいと思っている。


……妹は、そう思ってないみたいだけど。


「そんな兄の立場から、言わせてもらうと……。妹が何かで活躍してる。輝いてるっていうことが――。一番嬉しいんだよ」

「……知らない人のことを、お兄ちゃんって呼んでても?」

「ただの役だしな。気にするわけないよ。それよりも、自分のせいで、妹の夢が崩れてしまうほうが、よっぽど怖い」


だから俺は――。


いや、俺の話はいいんだ。


「あくまで、一人のお兄ちゃんの意見だけどな。だけど、メイはもっとアイドルとして……。いや、芸能人として、高みを目指せると思う」

「あんなに演技が下手なのに?」

「誰だって、得意不得意はあるだろ?料理人がどんな料理でも作ることができるわけじゃないし」

「……なにその例え」


メイが久しぶりに、笑ってくれた。


ちょうどそのタイミングで、瑞橋さんが戻ってきた。


「……なにかありましたか?」


メイと俺の雰囲気を見て、何かを察したらしい。


「なにも。それより瑞橋。私、妹をやることにした」

「えっ」


瑞橋さんよりも先に、俺が反応してしまった。


「だって、このおせっかいがうるさいから」

「……本当ですか?」

「うん。だから早く連絡してきて。台本貰わないと」

「す、すぐに」


瑞橋さんがスマホを耳に充てながら、慌てて休憩室を出て行った。出たり入ったり、忙しいな……。


「メイ、どうしたんだよ急に」

「本当はわかってたの。別にお兄ちゃんは関係無いってこと」

「……え?」

「ただ、メイが怖がってるだけ。上手くできるかなって。オーディション……。受かるの久しぶりだから」

「そういうことか……」


メイは困ったように笑った。


「大丈夫だよ。メイなら絶対できるから」

「応援してくれる?」

「当たり前だ」

「……ありがとう」


お礼を言いたいのは、むしろこっちの方だ。俺だって、メイの秘密に土足で踏み込んで行って……。本当なら、怒られてもいいはずなのに、受け入れてくれた。


「桜も、頑張ってね?」

「俺も?」

「うん。色々。私はこのまま事務所に残るから、先に帰って」

「……おう」


色々、か。


休日は……。ここまでだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る