第117話 開拓村の状況を踏まえて女神様と巨竜の侵攻を迎撃する作戦を考えよう!

「……ふぁあ」


 颯太そうたは久しぶりに屋外で目を覚ました。

 ――この世界に来たばっかりの時は、よく村で朝まで宴会してたっけなあ。

 起き上がって固くなった体を動かし、骨の鳴る音を聞いた。

 ため息をつく。

 ――遠いところまで来ちまった。

 夜明けの日差しを見て、颯太そうたは目を細めた。


「ソウタ!」


 背後から声をかけられて振り返ると、アヤヒが居た。


「おはよう。良い朝だな。どうした?」


 アヤヒは何かを言おうとして、固まり、少し怒ったような顔をする。


「……いや、前にさ。ソウタが潰れてた時に私が迎えに来た事があったなと思ったんだ。お前は本当に……って、腹を立てたなと。それだけだ」

「そっか……ところでアヤヒ」

「なにさ」

「良い村だな」

「だろ? 今はまだ自給自足もできないけど、例のハーバーボッシュ法ってのができるようになったらグッと楽になると思う。三年だな、三年もあれば良い村になるはずだ」

「心強い限りだ」

「だからさ、ソウタ」


 アヤヒは優しい顔で微笑んだ。

 ――こうしてみると、アスギさんに似てるな。

 ソウタにはそれが嬉しかった。


「どうした?」

「何もかも嫌になったら、こっちに来なよ」

「お前こそ、辛くなったら何時でも逃げ帰ってこいよ」

「ばーか、見れば分かるだろ。こっちはもうバリバリ最高良い村作ろうエルフヴィレッジって感じだよ」

「……だな」


 ――お前なら、俺よりずっと良い村にできるだろうよ。

 颯太そうたは一つあくびをしてから彼女に背を向ける。


「じゃ、帰るわ」

「いってらっしゃい」

「……いってくる」


 颯太そうたは空を見上げ、心の中でつぶやく。

 ――レン、迎え頼む。

 それから、空に向けて手をのばす。

 すると、彼の手を透明な何かが掴んだ。


「あんたにしては、随分おセンチな顔だこと」

「俺をなんだと思ってやがる」


 その透明な何かに向けて悪態を言った次の瞬間、颯太そうたはキンメリアの執務室へと戻っていた。


     *


「――さて、どうなのよ。せっかくあんたが気に食わない連中を法廷に引きずり出せたって時に急に村に向かって、何か良いことあった?」」


 執務室で机の上に腰掛けて、女神は椅子に座った颯太そうたを見下ろしていた。


「治安維持は聖女様のお仕事だ。俺が必要以上にでしゃばることもないだろう。どのみち俺が狙われたと知れば彼女も黙っちゃいない」

「そうやって貴族同士がピリピリするわけね」

「あいつらが仕掛けてきたんだよ」

「それはそうね。まあ人間が殺し合う分には良いのよ。女神様的に人間はちょっと減らしておきたかったから」

「減らしておきたかった、と言えばだ」


 女神の白い太ももの上に手を乗せて、颯太そうたはため息をついた。


「竜の軍勢の本隊が動くらしい。錬金偽竜イコールドラゴンウェポンは国の管理下にあって自由に動かせないし、猛攻を凌ぎきれない可能性が高い」

「それってこの国が滅ぶレベルかしら?」

「滅ぶかもしれない。反人間勢力も動き始めているし、恐怖に囚われた人間がどんな馬鹿なことをやらかすかについては歴史が証明している」

「でも倒せるでしょ、竜族」

「そうだな。あえて侵攻を許した上でサンジェルマンの十三兵器でも何でも持ち出して、包囲攻撃でもすれば逆に相手の主力を殲滅できるかもしれない」

「そうよ。そもそも本当に王都が不味くなったら、女神あたしの本体が起動する筈よ。そうじゃなきゃとっくに人族は滅びているもの」


 颯太そうたは女神の太ももに顔をうずめて呻いた。


「じゃあ折角産業振興に励んだ土地は一度切り捨てて、あえて竜族は引き込んでから皆殺しにしろと? 反人間勢力やただでさえ政治がガタガタで不満を抱えた王国が崩壊するリスクを看過しろと?」

「だって、そしたら竜族の領地が余るでしょう? 人類の生存圏を広げるチャンスじゃない。あんたの言う開拓地も新しい国もできるわ。こんな国なんて滅びればいいの。私を崇めないんだから」


 颯太そうたは困ったようにため息を吐いた。


「確かにお前を信じない奴らが死ぬのは良いかも知れない。けどなんかよ、そういう何かを犠牲にして何かを手にしたりさ。強い奴の……っていうか白竜の思い通りに動くのって嫌いなんだよな」

「それはあたしだって嫌よ。けどあんた何したいの。平等な社会とやら作りたいんでしょ? じゃあ人間の国なんてとっととぶっ壊した方が良いじゃないの」

「――それは、あながち、そうでもないんじゃないかと思う」


 颯太そうたは顔を上げた。


「どういうことよ」

「この世界における人間の強みって社会性なんだけど、その社会性の強みを引き出してくれる国という共同体が破壊されると、今度は人間がこの世界における最弱種族に転落する可能性があるんだよな。しかも人間は既に恨みを買いすぎている。行政管理だって森人エルフの知識階級が可能なことが分かっている。だったら今度は徹底的な人間差別が起こりそうなんだよな。いや、俺も正直言えば見たいよ。王族どもが地に落ちて皆が信じていた秩序が砕け散る瞬間。偉そうな奴らの横っ面をさ……俺の全力で殴りつけてやりたい。そうなったら心から楽しいと思う。けど、それじゃ強いやつが弱いやつを虐げる構図が変わらないんだから俺の理想じゃないんだよ。レン、お前の理想でもないぞ。お前は、というかお前の設計者は、この星の住人が力を合わせて惑星開拓を行えるように設計している筈だ。環境によってどの種族がどんな立ち位置かは変わるかもしれないが、人間だけが追い落とされる状況だって不味いだろうが。だから国は完全に壊れるとまずい。国を壊さないために竜は止めなきゃダメだ。俺はそう思う。竜が深いところまで攻めてくるってその状況だけでもう絶対にダメだ。麻薬組織に良いようにされている国が竜の侵攻に耐えられるとは思えない」


 女神はしばらく沈黙した後、困ったような顔をした。


「あ、あんたが、それいう?」

「誰よりもこの国を食い物にしているからな」

「……それも、そうね。じゃあどーするの?」

「サンジェルマンの力を借りる」

「借りて……どうするの」

錬金偽竜イコールドラゴンウェポンMk.2を作ってもらおうと思う」


 女神は真顔になった。

 女神にも「本気か、こいつ」と言わないだけの配慮はあった。そして情を交わした弱みもあって、頭ごなしに馬鹿呼ばわりできない優しさもあった。意外だ。


「男の子ってそういうの好きなの?」


 結果、これしか言えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る