第88話 エルフの一部知的階級は人間の権威にすり寄って甘い汁を吸っているようです

 トントコトントコ。

 軽快な包丁の音色が響く。

 まな板の上で颯太そうたの操る包丁が、轢殺された鹿肉の筋張った筋繊維を丁寧に刻んで/潰していった。

 胡椒と岩塩をふりかけて、肉の粘りと旨味を引き出しながら、ねっとりとした鹿肉のつみれを作り、鍋の中に入れてグツグツと煮込む。

 エルフにも味噌はあるが、正直味が薄いので、颯太そうたは塩も味噌も豪快に使った。つみれにしたことで肉の出汁もとりやすい。『吸毒』のスキルで山菜のアク抜きをすれば、


「できたー! 轢殺したシカ型幻獣モンスターのつみれ汁!」


 黒っぽい味噌に黒っぽい肉、緑の濃厚な山菜。見た目には野暮ったいが立ち上る暖かな湯気と鼻腔の奥をくすぐる味噌の香り、ごろっとした大きな肉団子には、見た目だけでは判断できぬ野趣のようなものがあった。


「おおー!」

「グレート! イイネイイネー」


 アヤヒとウンガヨはパチパチと拍手しながら、つみれ汁の入った木の皿を受け取った。


「本当はシチューにしたかったんですが、村を焼かれた都合で牛乳も手に入らないし、そもそもここまで牛乳を運ぶのも一苦労だったのでお味噌の鍋です」

「まあ来年には牛も増えているし、きっとなんとかなるよ」

「良いねぇ! ガンバッテネ!」


 などと話しながら、三人は一先ず腹を満たすことにした。

 果たして、野生たっぷりの鍋の味は中々良好で、クセはあるものの食べれば食べるほど元気が湧いてきて箸が進んだ。

 そうしてあっという間に鍋を食べ尽くした後だ。


「Mr.ソウタ。チョット聞いて良いかな?」

「なんですかウンガヨさん」

「君さ、今の人間が支配的なこの王国の体制をどう思っている?」


 ――急に切り込んできたな。

 颯太そうたが言葉を選んでいる間に、アヤヒが会話に割って入ってきた。


「ソウタは私たち森人エルフの為に頑張ってくれてるよ?」

「うーん、ソウダネ。けどアヤヒちゃん、そういうことではないんだ。ソウタが森人エルフ深森人ダークエルフに対して友好的な人間だというのは分かっている。だから私も積極的に協力する。けど、彼の行動の目的を知りたいんだよね」

「俺の行動の目的、ですか」

「言うなれば君、国家の敵じゃん? 麻薬王だぜ?」


 颯太そうたは苦い顔をする。

 ところがウンガヨは続けて意外なことを言った。


「ボクたちは似た立場に居る」

「似ている?」

「ボクはエルフでありながら人間の王国で体制維持に貢献して社会的地位を得ている。人間でありながら人間の王国を蚕食して人間以外に富を分配する君。どちらもこの社会の敵でありながら、社会無くして生きていけない立場だ」

「そうですね。そういうことなら分かります」


 ――俺があまり無茶をしないように釘を刺しに来ているのか。

 颯太そうたは納得し、そしてウンガヨの意図を理解した。


「俺とサンジェルマンにあった諍いは、至極個人的な揉め事です。兄弟子相手だと色々あるんですよ。それに彼は話し合いが苦手だ。だから揉めた。今後はあんな過激なやり方はしませんよ」

「グッド。ボクが怖いのはそれさ。けど、君がそう言うなら信じよう」

「立場は同じです。国が崩れて困るのはお互い様ですから」


 アヤヒは颯太そうたとウンガヨの顔を交互に見た。


「ウンガヨおじさんは、人間に味方してるの?」

「ボクは深森人ダークエルフだからね。勿論、深森人ダークエルフの味方だよ。人間に協力することで、国の中に居場所を作っている途中だ」

「やはり自治区の創設が現実的ですか」

「話が早いね」

「俺は、人間以外の種族が国を作ればいいと思っていますけどね」


 ウンガヨは驚いて目を見開いた。


「そんな土地、どこにあるんだ」


 颯太そうたは無言で未踏地を指差す。


「ワオ……驚いたねえ」

「ソウタ、ずっと開拓するって言ってるよね」

「できるはずなんですよ。この星の人族が力を合わせれば。それができないでいるから駄目なんだ」

「まあ仮にできたとして、だ。人間が居るコミュニティだと、結局人間が政治を握っちゃうんだよねえ」

「アヤヒのように政治や研究に適性のあるエルフだって居るでしょう。あなたがエルフの為の場所を作るっていうのは、要はの為の場所でしょう」


 ウンガヨはカラカラと笑った。


「半分は正しい。私の大魔道士アークウィザードとして与えられた権限で、見込みのある森人エルフの若者を育成して、自治区のようなものは作っている」

「違う半分というのは?」


 ウンガヨはさみしげにため息をつく。


「人間社会と対等に付き合える森人エルフは珍しい。全体の1%にも満たない。他の種族ならもっと少ないだろう。私が生きてきた中で、人間以外の種族は傾向としてやはり怠惰で、政治も苦手だ。人間は政治ばかりやりたがって駄目というソウタの意見は分かるが、その政治は大事なんだよ? 上に立つ人間を引きずり落とシテ、その後は原始人ニデモなるのかい? 権力を得た森人エルフが人間より醜悪でないという保障がどこにある」


 ――人間は嫌いだ。偉そうなところが特に。

 と、思っている颯太そうたの心を見透かしたように、ウンガヨは問うた。

 ――その時はまた殺す……かもしれない。

 と、思っていても、それは流石に言えない。それに根本的解決ではない。 


「……そのための学校教育です。俺が生きている内は駄目でも、学校制度を人間以外にも広く普及させ、民族的に公平な政府・国家を未踏地に作る。それが人間王国の対抗馬となり、競い合う形で相互に国家の発展を継続させる」

「国を増やして戦争でもさせるつもりカイ? 今の、僕にはそう聞こえたよ」


 ――戦争? 戦争をさせるつもりか?

 颯太そうたはそんなつもりはない。人殺しもなんてまっぴらごめんだ。

 ――けど、戦争になっても良いと思う自分もいるだろう?

 そんな自分を否定するように、颯太そうたは首を左右に振った。

 ――滅びるならば滅びてしまえ/その過程で犠牲になるのは弱いものから。

 だから、まだ、そんな結果は認められない。


「本格的な戦争になったらこれまでの努力が無駄になりますからね。そんなことはしませんよ」

「安心したよ」

「ウンガヨさん、ソウタが戦争なんて始める訳ないよ!」

「そうならないように、お前にも手伝ってもらうぞ、アヤヒ」

「勿論!」


 二人のやり取りを聞いてウンガヨは満足そうに頷く。


「なら良い。実現できるかは疑問だが、そのアプローチは善なるモノダネ。人間がクスリ漬けになるのは、ボクにとってはどうでも良いことダシ」

「まあ麻薬なんぞ売っていたら、こんなこと言っても説得力無いでしょうね」

「うん。それは無い。だから判断保留。保留しようと思えただけ、一緒にここまで来てみた甲斐があったよ。僕は深森人ダークエルフ森人エルフの為に、君は君の理想像の為に――」


 その時だ。

 景色から色が消える。


「でも、ソウタはさ。一方的にならないなら、殺し合ってもいいと思っているよね?」


 どこか他人事のように、ソウタの背後で呟く声があった。

 赤い髪、白い衣、細い指先には赤く灯る煙草の火を挟み、女神はいつの間にか彼の背後に音もなく立っていた。


「何しに来た」


 颯太そうたの身体はまるで石のように固まって動かない。かろうじて口だけが動いた。

 颯太そうただけではない。ウンガヨも、アヤヒも、固まっている。まるで時が止まったように。


「殺し合わせるなんて残酷なことをするくらいなら、私が焼き払ったほうがずっと優しいのに」

「やらせねえよ」

「あらそう、じゃあ良かった。それなら私があなたに任せる意味もあるってものね」


 女神は嬉しそうに手を叩く。

 ――ここで殺し合わせても良いなんて言ったら、何されてたんだかな。

 颯太そうたはゾッとした。


「さっさと本題に入れよ、なんで来た」

「本当は忠告に来たのよ。ドラゴンが近づいてきているわ。あなたたちの接近をうっすらと感じ取って、殺気立っている」

「は?」

「あいつら、勘がいいのよ。この星そのものと深く結びついているから、かしらね?」

「待て、人族は違うのか?」

「ええ、人は外来種。この星の原生生物は厳密に言えば竜だけ。竜こそが、この星の支配者ですもの」


 女神はパチッとウインクした後、煙草を投げ捨てた。


「おい、待て。今の話を詳しく――」

「この会話、体感時間を圧縮する為に、あなたの脳内に直接情報を送ってるからあんまり長時間できないのよ。もうすぐ襲われるから、頑張ってね。ほら、私は人目があると手伝えないでしょう?」


 そしてまた時は動き出す。

 ――迷っている暇は無い、か。

 少なくとも女神は颯太そうたの為に働き、颯太そうたは女神を信じている。だから。


「二人共、竜が来る!」


 颯太そうたは迷わず叫んだ。

 彼の信仰を、そこへ示すべく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る