2021ー1/29~ 週刊カクヨムNo.83 短編コンテスト作品特集

今週のトピック


1 Web小説短編賞にチャレンジしている作品特集!

2 ゲスト・連載作品


1 Web小説短編賞にチャレンジしている作品特集!


 今回は現在募集中である小説短編賞にチャレンジしている作品をピックアップ!


<異世界からの帰還者> 作者様 西玉

「異世界から帰還した吸血鬼が見たものとは」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816927860252745535


 勇者から魔王を守るため、吸血鬼は異世界へ旅立った。

 異世界でパワードスーツを開発し機関したものの、魔王はすでに討伐され、人間の世界になっていた。

 魔王城見学ツアーを引率するエルフの女王から事情を聴く。

 魔王は、人間たちが召喚した科学者が発明した原子爆弾から世界を守るため、自ら世界を人間たちに譲ったことが判明する。




<AI少女の視るセカイ> 作者様 中田もな

「データベース照合、解析します……。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816927859810461485


AI搭載型ロボットと、私の話。




<冷たい彼の手懐け方> 作者様 布原夏芽

「私のことが好きなら、私にとって一番好みのあなたでいてくれるよね?」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700429504541797


「あなたは、わたしに対して常に“冷たい人”であってほしいの」

晴れて付き合うことになった彼女は、彼に奇妙なお願いを切り出す。

ふたりの愛には秘密があった。やがてそれは、醜く姿を変えていく。



他にも力作が多く参加してくれました。

こちらをご覧ください

イベントページはこちら→https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860236753096?order=published_at#enteredWorks


2 ゲスト・連載作品



ゲスト<哀哭のデリング> 作者様 湊咍人

「能力に侵された世界の物語」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427005028566


 第四次世界大戦、通称「人機大戦」を乗り越えた人類

 一世紀以上の時を経て少しずつ文明と人口を取り戻す人類の手には、人智を超えた不可解な力「能力」があった


 人類の手に余る、あまりにも強大な能力に侵された世界は危うい均衡を保ちながらも、世界は少しづつ歪みを湛えていた


 そして、ある一つの悲劇が起こる



ゲスト<カフェで人間観察> 作者様 村雨雅鬼

「繊細、緻密、脆弱。だから人間は面白い。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816927859541706691


カフェでJKを観察するだけの話です。この紹介文に嘘はない。嘘ではないです!



新連載<フィーネ・デル・モンド! ~世界の終わりに至上の美味を召し上がれ~> 作者様 Evelyn

「神も天使も料理しちゃうぞ! 美少女勇者の美味しいハルマゲドン!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427783019483


 魔王討伐? いえいえ、美食の邪魔をするヤツは、魔王も魔物も神も天使も敵ですが?


 ここは「味覚」というものが奪われた世界、ポスト・アポカリプスどころではない遠い未来。少女アスラは、でもなぜか美味しいものが大好き!

 生まれながらにして謎の心の声を宿し、神(?)によって創造された、味覚を持たない新しい人類の一員である筈が、遠い昔に失われた禁じられたレシピを求めて世界各地の旧文明の遺跡を巡り、その「ついで」に多くの凶悪な魔物を倒し、いつしか勇者と呼ばれるようになっていた。

 このまま悠々とユルーい冒険を満喫するつもりが、連れの戦士と賢者に押し切られて「しぶしぶ」と魔王を討伐に、今は魔族となった旧人類の城塞都市に向かったため、思いもよらず真のハルマゲドンに巻き込まれ……




<ZEROの霊章> 作者様 安太郎

「【一章完結】最弱の魔法使いが最強の魔法使いを目指して世界を救います」

作品はこちら→


 北極にある謎の穴。ある研究チームがその穴を探索し、はるか昔の遺跡が発掘され、その遺跡の中央部奥深くに蒼く光る石が発見された。

 当初、それは何なのかは不明だった。

 さらに月日が経つとその石の研究が進みわかったこと。それはとても長く炎を灯し続ける物だった。

二酸化炭素を排出せず、原子力のような放射線すら出さない。リスクも何もない夢のような石。しかし、それはこの世界の変革の始まりに過ぎなかった。

 ある時、手から炎を灯す少年が現れた。それをきっかけに世界で続々と形は違えど魔法のような力を持つ人々が現れた。

 世界は人類の新たな進化が始まったと歓喜の声が上がった。


 だが、世界の変革はそれで終わらなかった。穴がぽかりと何でもない空気中に空いた。最初はなんて事のないモヤだったがそれは穴になった。

 研究チームがその穴に対して調査チームを派遣した。しかし、その調査チームのほとんどが死んだ。

 穴がひび割れてそこから異形の姿をした生き物達が出てきたからだ。


 その穴はその不思議な力を持つもの達に委ねられた。

 不思議な力を持つ者達が異形の者『モンスター』が外に出てくる前に狩る。



<銀髪アンドロイドはスクーターで地下世界をひた走る~彼女はトンボ型ドローンを相棒に旅にでた。消えた博士に一言文句を言うために~> 作者様 蜜蜂☆

「銀髪アンドロイドとトンボ型ドローンがスクーターで地下世界を行く!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700429109597904


 20xx年。人類は自らの愚かな行いで地上を追われ、地下に生活の場を移していた。

 銀髪の美少女アンドロイド「スピカ」は、地下世界の片隅で修理屋を営む「博士」とお調子者のトンボ型ドローン「カノープス」とともに、ささやかだけれど十分幸せに暮らしてた。

 そんな当たり前の日々は、ある日突然終わりを告げる。

 修理屋にやってきた組織の役人たち。そして、明かされた博士の真実の姿。

 スピカとカノープスを守るため、博士は役人たちとともに修理屋を去った。

「僕にとっては人工の楽園なんかより、君たちのいるこの世界こそ楽園なんだよ」

 そう言い残して。

「こちとら言いたいことが山ほどあるんです! 行きましょう! 博士に文句を言いに!」

 スピカはカノープスとともに旅にでた。博士に一言文句を言うために。




<【  章紋のトバサ  】> 作者様 オロボ46

「紋章で作られたワタシは、生き返った死体じゃない。これはワタシを創る物語」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354055311624778


――創られた死体たちに、紋章を添えて――

 紋章と呼ばれる、機械の代わりに埋め込む魔力を持った技術。

 その紋章の技術が発達した地方都市『鳥羽差市』で、女子中学生が姿を消した。

 最後の目撃証言は、羊の紋章から繋がる「裏側の世界」。

 10年前のバラバラ殺人事件から生まれた、「バフォメットの都市伝説」に出てくる世界……失踪してから1カ月経つまでは、住民の誰もがその考えを持っていなかった。


――10年前の事件、知っているか?――

 女子中学生が姿を消してから1カ月後、『鳥羽差市』を囲む森の中に、奇妙な移住者が訪れる。

 ひとりは缶コーヒー好きの自称箱入り娘“イザホ”、もうひとりはおしゃべりなウサギの“マウ”。

 彼女たちの引っ越し理由は、自立をして母親を安心させるため。

 そして、10年前にこの街で起きたバラバラ殺人事件を詳しく知ることで、自身の存在理由を確かめるためだ。

 ……10年前と同じ空気が、鳥羽差市に広がっていることを知らずに。


――ボクたちの新生活の場所をここにして、やっぱり正解だったみたいだね――

 鳥羽差市で待ち受けるのは、個性豊かな住民たちとの出会い。

 街を愛する私立探偵、暗い顔の刑事、喋るマンション、忘れん坊の喫茶店店長、どこでも寝てしまう女子中学生……

 そして、イザホを裏側の世界へと引きずり込み、命を狙う存在。

 着々と進んでいく奇妙で狂気を感じる現代の事件。

 次第に明らかになる、羊の頭の大男が起こした10年前の事件の真実……

 存在理由を求めた先にあるのは、敬意か? 再現か?



<恋の参考書はどこで買えますか?> 作者様 @yuki1412zzz

「現役高校生が贈る学園系ラブコメ!いたって普通な俺とアイドルとの禁断の恋」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816927859451860705




<神秘と悪霊の魔"京"へようこそ!:鬼娘の巫女な俺はヒーローになる!> 作者 戸﨑享

「巫女ならヒロインだろ、って思ったヤツ! 俺は男だ! 可愛い言うな!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816452221276435082



 神秘と悪霊と共に共存する街『京都』。そこでは、悪霊や人々を傷つける脅威と人間との激闘を繰り広げられている。

 夢原礼ゆめはら れいは人々を救う正義の存在に憧れる1人の男の子。

 だが彼は弱い、弱すぎた。そんな夢などあきらめろと言われるくらいに才能がなかった。

 そんな彼に『助けて』と言った女の子が1人。彼女の頭からは角が生えている鬼だった。鬼は人間の敵。しかし礼は彼女を助けてしまったのだ。そして、彼は鬼と契約して巫女になった!

 2人は、やがて京都を救うヒロイ……ヒーローになる。「ヒロインいうな」




<平凡で優柔不断な田舎娘を愛したのは、派手で不器用な職人のアイドルでした。> 作者様 和谷茶良

「不器用な男女が、すれ違いながら距離を縮めていくラブストーリー」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427656463843


主人公の澪(みお)は地方に住む大学3年生。引っ込み思案の彼女はある日動画サイトで5人組男性アイドルグループのJEWELに興味を持ち、メンバーのヒカルに一目惚れした。遠征をしてライブに行くほどヒカルに惹かれていった。


偶然通っていた店に、ヒカルと同じグループのJEWELのメンバーであるハルが働いていることに気付く。

なかなか気付いていることを伝えられないまま、ついに憧れのヒカルと対面することに・・・?!


ハルの不器用ながらも自分を思ってくれるこ優しさに惹かれ始める、澪。何かを察しつつも空回りする、ハル。

花火大会当日、2人にとって幸せな一日になるはずが、思わぬハプニングに巻き込まれる。揺れ始める2人の恋の結末は・・・?!





<小国の王太子、美人だが有能ゆえ男に嫌われる選帝公ご令嬢と結婚する。> 作者様 モモ

「婚約破棄された優秀な大貴族令嬢が小国の王太子に嫁ぐお話」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354055579456760


第2王子アルベルトは本の虫を目指し、王立図書館の司書を狙っていたが兄が死亡し、王太子に任じられてしまった。しかも、王も病で倒れてしまった上に美人だが男に嫌われている選帝公のご令嬢が嫁いでくる事に。

そんな不本意ながらも王太子となった彼が幼馴染みの従者と嫁とともに王国を躍進させ……られれば良いなと言うお話です




<烏夜話(からすやわ)> 作者様 @komakaeru

「闇を払い、朝を呼ぶ妖鴉「翠(あお)」の物語」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427573896431


美人画は上手いが冴えない絵師の八広が絵仕事で出会った、天女のような遊女、天真爛漫な遊君で役者…。どちらもその本性は「翠(あお)」という名の一羽の鴉。人の世に潜む「呪」に縛られたものたちを解き放つ役目を背負った妖だった。

まだ妖と人が同居する江戸時代。絵師八広と鴉の妖「翠」が朝を呼ぶ幻想の物語。


第一章は幻の遊郭の遊女「明烏」

彼女の呪とは。そして「翠」の仕掛とは…。

第二章は江戸の役者一座が舞台。

「翠」は絵師の八広に再び出会う。妖としてではなく、人の中で人として暮らす「翠」は「役者」⁉

八広から青藍という呼名をもらい、役者として暮らしながら、小さな呪を解く。

第三章は一座の裏稼業。

「翠」のいる一座は芝居一座であると同時に雇われ隠密集団でもあった。

 一座のわずか一握りしか知らされていない本当の姿…。そして、「翠」が裏稼業に関わるのは理由がある…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る