第23話 感情のままに

――――ロングラス大平原西部。


「毒がなんだっ! ドラゴンがなんだっ!」


 怒り狂うミルの目から薄らと光が見えた。それは頬を伝う事無く地面へ落ちる。まるで超高速で動くミルから置いていかれた様に、孤独に、静かに。


 ドラゴンの鱗は固く、吐く息は毒を含む。ミルが発した霧は毒霧へと変化していく。次第に周囲一帯が毒霧に覆われ、ミルは距離を置かずにはいられなくなってしまっていた。

 色力しきりょく、所謂能力には相性がある。ミルにとってタータは相性の悪い相手だった。


 タータはドラゴンの背中から無言でミルを見つめる。


(考えろ、考えろ。どうしたら止められる)

「毒がなんだっていうんだぁあああ!」


 ミルは毒に侵される事を躊躇ためらわずに接近を始めた。


「ドラドラちゃんっ!」

「分かってるわよぉ」


 ドラドラと呼ばれたドラゴンは咆哮と共に火炎を吹き出す。ミルは舌打ちをし身体を捻り、飛びかわす。しかし後方直線状にいたリムへと炎が迫った。


「ひぃ!」

「リム、壁だ! 灰色の壁を!」


 咄嗟に言われて出る訳がないとは思いつつもドームは叫んだ。しかし一度出した感覚がある所為か、瞬時に半透明の灰色の壁が形成された。

 炎は壁に当たるとそのまま吸収されるように消え、ドラゴンからリムへ直線状に焼け跡だけが残る。

 間髪入れずにドラゴンが再び咆哮を上げ、水流を吐き出す。


「このドラゴンなんなんだよぉお!!」


 リムへ水流が迫る。が、勿論灰色の壁に効くはずもなく吸収されていった。


(はっ!? 火が消えている……? 毒霧もだ! それにさっきからタータとドラゴンは殺意を込めた攻撃をしている様子が無い様に思える。なんでだ?)

「隙だらけだぁあああ!! 故郷の仇ぃ!」


 炎を間一髪で避けたミルは態勢を立て直し、再び超高速で切りかかった……。









――――ホワイティア城内。


「なぁ黒法師、色星しきせいってなんだ?」

「あら、この世界に興味でも沸いたのかしら?」

「いやほらタータがさ、この城に住む時に色星に誓うって言ってただろ? それに誓うっていうだけでみんな納得できるってどういう事なんだろうと思って」

「フフフ、あるじよ。色の元、それぞれの色には主となる神がいるとされているのよ」

「されている?」

「ええ、私も直接会った事はないわ。自身の色星に会った者なんているのかしら? そこは私にも分からないわ」

「ほーん。で?」

「色星に誓うという言う事、それは自身の主、信じる者への約束事。主たる色星への誓いを破った場合、の崩壊を起こしてしまう。色星から見放されるとこの世界では生きていけないのよ。昔バカな人間が、そんな迷信なんてと軽々しく誓いを破った事で、みるみる身体が崩れていった。色星の呪いだーなんて騒がれていた時期もあったかしら。なぜそんな現象が起こるかまでははっきり分からないけど、この世界において色星に誓うというのは一番信頼に値するのよ」


 リムは腕を組み難しい顔をしていた。


「つまりあれか、命を懸けて誓います的な?」

「そうね、正しく命に代えてでも守るという事で間違いないかしらね、フフフ」

「ほーん」



――――



 リムは黒法師との会話を思い出していた。


(タータが村を襲ったのはホワイティアに危害を加えないと誓いを立てる前の事。しかもミル達の故郷という事も知らなかった。それ以降ミル達、いやホワイティア自体にも危害は加えていないはず。タータは誓いを守っている、燃えた地面を水で消した様にも思えるけど。今の戦闘も防御はしてもミルへの攻撃はしていないはず……っ!)

「ミル、やめるんだ!! タータは攻撃の意志は無い!! 落ち着け!!」

「もう……止まれないんだよ。もう止まれないんだよぉ! なんでこんなに悲しいの? なんでこんなに苦しいの? こんなのは……イヤなんだよぉ!」


 ミルの目が涙で滲む。ミル自身も分かってはいたのだ。だが、報われない故郷の人達や過去の惨劇。収まりきらない感情が心の器から溢れて止められないのだ。

 ドームは戦闘には加勢せず、険しい顔付きで成り行きを見守っている。強く握られた拳は震え、手の平に爪が食い込み赤く染まっていた。


「リムっちは分かってたのね、タータは嬉しかったの。ずっとずっと一人だった。ザハルに拾ってもらったけど寂しい気持ちは拭えなかった。でも、ここに来て嬉しかったの」


 ドラゴンの上で立ち上がったタータは大きなとんがり帽を外す。キレイな紫色の髪が微風に揺れた。


「短かったけどあんなに楽しい時間は初めてだった。漸く仲良くなれそうな、素敵な友達ができたかもって思ったんだよっ♪ 村はごめんなさい、知らなかったの。だけど色星に誓った以上ミルっち達を傷つけるつもりはないし、たとえそれが無かったとしてもタータは多分ミルっちと仲良くしていきたいと思うよ♪」


 既に勢いに任せたミルの勢いは止める事は出来ず、鈍く光る殺意はタータの首元に狙いを定めていた。


「どっちみちこのままじゃらちがあかないし、タータが攻撃しても呪いで死んじゃうし。どうせならミルっちにやられてもいいかなって思うよっ♪」


 タータは両の手を広げた。

 ミルは目を瞑り、涙が溢れていた。

 首元にミルの悲しみと怒りが迫る。

 ニコリと微笑んだタータも目を瞑る。


「ご主人様、また一緒に遊べるわよね」


 毒のドラゴン、ドラドラも寂しそうに事の顛末てんまつを見守った。






「やめろぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」




 喉が千切れんばかりの大声と共に、身体に力を入れたリムの叫びは周囲を止めた。






 空気が止まった。






 音が止まった。






 ニオイが止まった。






 感情が止まった。






 色が止まった。






 全てがモノクロームになる。










 【色素しきそグレー色力しきりょく、吸収】

 リム・ウタ、刻を吸収する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る