「ハルだって進化している」 2015年3月15日(妻より)

近頃はついつい、なっちゃんのことばかりブログに書いてるけど、ハルもちゃんと成長しています。


イヤイヤも赤ちゃん返りもずいぶん落ち着き、手先も器用になったのか、回路がつながったのか、できることも増えてきた。

お口の方もますます達者に。

「母ちゃんじゃなきゃダメ」があまりなくなった。

条件を守ってやりたくないことをやったり、やりたいことを我慢できることが増えてきた。(「これを食べたら牛乳飲んでいいよ」とか「少し待ってあげるから、○○したらお風呂に入ろうね」とか。)

トイレの失敗やオムツでしたがることがなくなった(うんちも!)。

おしっこの仕方も上手になって便座に引っかけることもあまりなくなった。

ごはんも前よりはよく食べるようになった。

ブロックがますます上手になってきた。

マグフォーマー(三角や四角のマグネットで立体を作るおもちゃ。大人でも慣れないとなかなか扱いが難しい)も3ヶ月前は大人に作らせるだけだったのに、急に大人が作ったものを真似して自分で作れてる。

レゴでもかなり複雑で独創的なものが作れるし、何より作りたいものをイメージして、それを形にするようになってきた(鉄腕ダッシュの無人島開拓で作っている木製の樋の「水路」を一人で作った)。

手伝いで、洗濯物を干せる(洗濯ばさみの扱い、教えてないのに)。

苦手だった衣服の着脱、靴の脱ぎ履きもできることが増えてきた。

長袖シャツは頭が大きくて手が短いからか(笑)まぁ着脱できないけど、ズボンパンツ靴下は脱ぐのも着るのもできるように。

靴の脱ぎ履きはほぼ一人でできるようになった。

ボタンやファスナーも少しだけできることも。

ジャングルジムもうまくなった。慎重だから、高いとこには登らないけど、一段目ではかなり自由に安全に動けるようになった。(となりの棒に移動したり裏側にくぐり抜けたり)身体の使い方が上手になった印象。

時間の流れが少し理解できてきたようで、おしゃべりも時制がはっきりしてきた。

昨日今日明日がわかってきたし、時間の流れを追って話してくれることも増えてきた。

前もそうだったけど、こうやって、心も頭も身体も何かきっかけに、急にいっぺんに成長することがある気がする。


できないできないと思ってても、色々腹をたてていても、いつの間にかできるようになっていて、気づいたら大きくなっていて、今のハルを懐かしく思えるように、すぐになるんだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る