第120話 F級の僕は、かつて起こりし悲話を聞く


5月25日 月曜日5



扉を開けると、そこは何かの実験室のような場所であった。

広さは学校の教室位であろうか?

壁は全て棚になっており、そこには、所狭しと、書物やビン詰めにされた何かが埃を被ったまま並べられていた。

部屋の中にもテーブルが並べられており、そこかしこに書物や器具類が散乱している。

そのかび臭い部屋の中の一際大きなテーブルの上に……


紫に輝く不思議なオーラをまとい、僕よりも一回りは大きな巨大髑髏どくろが浮遊していた。


巨大髑髏の眼球の無い眼窩が、僕等の方に向けられた。


「……マタ……ヌス……ミニキ……タ……」


ヌスミ?

盗み?

何を?

もしかして、お宝の事かな?


少しのんきな事を考えてしまった僕の背中を、突如悪寒が駆け抜けた。


「危ない!」


クリスさんの鋭い叫び声に、僕は咄嗟にアリアを抱えて床を転がった。

つい先ほどまで僕等がいた場所目掛けて、浮遊する巨大髑髏が何かを発射するのが、目の端に見えた。

その何かは、無音のまま床を大きくえぐった。

魔法か何かであろうか?


「カロン!」


再びクリスさんの叫び声が聞こえた。

あの巨大髑髏が、かの錬金術師の成れの果てなのだろうか?

ともかく、起き上がると僕は【隠密】状態になった。


再び、クリスさんの声が聞こえた。


「ちょっと待って!」


しかし、既に動き出していた僕は、そのまま、浮遊する巨大髑髏目掛けて駆け寄ると、スキルを発動した。


「【影分身】……」


僕の影が盛り上がり、30体の【影】が出現と同時に、巨大髑髏に襲い掛かった。


―――キキキン!


甲高い金属音が響き渡ったものの、僕自身の攻撃を含め、全ての攻撃は、弾き返されてしまった。

僕は、【影分身】のスキルを停止して、素早く巨大髑髏から距離を取った。

見ると、巨大髑髏を覆い尽くすように、無数の魔法陣が出現していた。

何かの防御系の魔法?

あれが物理攻撃を無効化する“盾”なら、ちょっと厄介だな……


次の手を考えながら、周囲の状況を確認しようとした僕の目に、巨大髑髏に近付いていくクリスさんの姿が飛び込んできた。


「クリスさん! 気を付けて!」


僕の呼びかけに、クリスさんが、髑髏に視線を向けたまま言葉を返してきた。


「ごめん。ここは僕に任せてくれないかな?」


いまだ無数の魔法陣に覆い尽くされたままの巨大髑髏が、クリスさん目掛けて何かを発射しようとした。

しかし、それは、逆に巨大髑髏の周囲の魔法陣に阻まれるように、ほのかなきらめきを残して霧散した。


あれ?

もしかして巨大髑髏、自分からも攻撃出来なくなってる?


そんな中、クリスさんは、巨大髑髏に近付くと、口を開いた。


「カロン……なんだろ?」

「アイ……リーン……ヲトリ……モド……ス」


巨大髑髏が、再び連続して何かを発射しようとしたが、先程と同じく周囲の無数の魔法陣に触れた瞬間に、その攻撃は次々と霧散していく。


「カロン、僕だ。ペルトゥルだ」


話しながら、クリスペルトゥル?さんは、灰色の帽子と羽織っていた茶色のポンチョを脱ぎ去った。

帽子の中から、肩口までの長さの雪のように白い髪がこぼれ出た。

ポンチョの下からは、浅葱あさぎ色に染められた質素な服に包まれた、しかし、女性らしい丸みを帯びた……って、えっ?


クリスさん、実は女の人だった?


意外な発見に戸惑う僕を他所に、クリスさんは言葉を続けた。


「アイリーンは、死んだじゃないか」

「アイ……リーンガ……シン……ダ?」

「そうだよ。あの日、一緒に彼女を埋葬した」


その言葉を聞いた髑髏の様子が明らかにおかしくなった。


「チガ……トリ……モドス!」


刹那、巨大髑髏が凄まじい光を発した。

視界が白く埋め尽くされる中、クリスさんが何かの詠唱を行っているのが聞こえて来た。


「……イシュタルよ、あなたの御許みもとにこの哀れな魂をお送りします。どうか彼に救いを……」


数秒後、徐々に視界が戻って来た。

クリスさんは、床にひざまずき、手を胸の前で合わせていた。

そして、巨大髑髏は、美しい輝きを放ちながら、次第にその影を薄くしていく。

入れ替わるように、その光の中から、一人の老人の姿が浮かび上がってきた。

その老人は、僕等に丁寧にお辞儀をしながら消滅していった。


「カロン……」


クリスさんが、そっと何かを呟きながら立ち上がった。

僕と少し遅れてアリアもクリスさんの元に駆け寄った。


「クリスさん!」


クリスさんは、泣き笑いのような不思議な表情を僕等に向けて来た。


「……ごめんね、邪魔して」

「邪魔して?」


もしかして……?


「あの巨大髑髏を包み込んでいた魔法陣って、クリスさんが?」


クリスさんは、頷いた。


「ちょっと、彼と話す時間が欲しくてね……。僕が意地を張ったばっかりに、ここへ来るのがずいぶん遅くなってしまったから」

「あれって、やっぱり錬金術師の?」

「そう、彼はカロンだ。もっとも、あの髑髏は、彼の“妄執”が死してなお、この世に留まり続けていた姿に過ぎなかったけれど」

「……カロンさんとクリスさんとの間に何があったのか、お聞きしても良いですか?」

「別に何も無いよ。ただの……昔の知り合いさ。遠い昔の、ね……」


カロンさんは、幼い頃から錬金術に関して素晴らしい才能を発揮し、若くして名声を博するようになった。

やがて、彼は恋をした。

相手は、小さな共和国の元首の娘、アイリーン。

しかし、そんな二人を悲劇が襲った。

魔王エレシュキガルの侵攻である。

魔王配下の魔族とモンスター達の攻撃で、共和国は一夜にして壊滅した。

灰燼と帰した屋敷の焼け跡でアイリーンの変わり果てた姿と対面したカロンは、慟哭した。

それ以降、彼は、人里離れた森の中に“研究所”を造り、日夜禁忌の実験を繰り返す事になった。


「彼は、アイリーンの死を受け入れられなかったんだ。だから、錬金術師としての全てをかけて彼女をこの世に蘇らせようとした」


しかし、彼が目指したのは、死霊術のような形での復活では無かった。

アイリーンの身体を素材とし、彼女と瓜二つのホムンクルスを作成し、そこに彼女の“記憶”を吹き込もうとした。


「何十回、何百回、何千回……彼は残された全ての情熱をかけ、それに挑み続けていた。僕は途中何度もめるように説得したけれど、彼が僕の話に耳を傾ける事は無かった」


やがてクリスさんは、些細な事でカロンと小さな喧嘩をした。

それをきっかけに二人は疎遠となり、今の今までクリスさんがこの地を訪れる事は無かったのだという。


話し終えたクリスさんは、僕等を部屋の隅に連れて行った。

そこにはほこりかぶり、中身が見えない卵型の容器が横倒しになっていた。

クリスさんが、積もった埃を払っていくと、次第に中が見えて来た、

やや黄色がかった何かの液体で満たされた半透明の容器の中には、一人の髪の長い女性が目を瞑り、裸で横たわっていた。

身じろぎ一つしない彼女に視線を落としながら、クリスさんが囁くように語り掛けて来た。


「彼女、眠っているだけに見えるだろ? でも、コレは人間じゃない。ホムンクルスだ。そして、コレには、魂も記憶も宿っていない……」


話しながら、クリスさんはしゃがみ込むと、その容器に右手をかざした。

クリスさんが何かを呟くと、彼女の手の平を中心に魔法陣が出現した。

そこから放射される何かが、半透明の容器を包み込んでいく。

金色の輝きを放つそれはまるで、哀れなホムンクルスを容器ごと浄化するように……

静かな、神々しさすら感じさせる雰囲気の中、ホムンクルスとその容器は、溶けるように消えて行った。

アリアが、ポツリと呟いた。


「カロンさんとアイリーンさん、向こうでちゃんと会えるよね」


クリスさんは、静かに、しかし力強く頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る