桜と水車と饅頭の約束
この作品のあとがきに書いたものをそのまま、こちらに記載してみました。
記憶のなかに一枚の絵がある。
それは小学校のころの図工の時間に描いた絵だ。
先生の課題はこうだ。
「水車小屋、川、山と桜の木。これを必ずいれた紙芝居を作りましょう。話も自分達で考えてください」
そういったものだった。
私は描いた
水車小屋
川
山と桜の木
描きおえると次にストーリー
私は比較的得意だった。
だから、ストーリーはあっという間にかけた。
ストーリーは絵を描いた画用紙の後ろに手書きで書く。
それを書いてようやくひとつの作品ができあがった。
どれくらいの時間がかかったのかはわからない。
絵も鉛筆で下書きして、絵の具で塗る。
その作業でどれくらいの時間がかかったのか。
覚えていない。
図工時間は一週間に一回。二時間連続立った気がする。
その間に仕上げたのかもしれないし、次週もやったのかもしれない。
もうずいぶんと昔の話だ。
平成。
しかも初期の話なのだから、はっきりしない。
それでも描いた。
そして、先生に提出。
それからどうなったかしらない。
記憶には描いた覚えがあるのに、
その作品はもうすでに実家にない。
他の作品はいくつか残っていたが、それはない。
あるのはいくつかの賞状
金賞などはとっていなかったけど、佳作か入賞ぐらいはしていたから、それでもっていかれたのだろうか。
賞に応募されるのはいいのだが、帰ってこない。
あれって、どうなったのだろうか。
ストーリー内容はまったく覚えていいないが、
昔、描いた図工の作品を思い出しながら描いてみました。
わたしが小説書くときは脳内で映像を描く。
ふいに思い付くワンシーンをどうにかつなげていって、一つの物語を展開させていきます。
移り変わる映像は常に矛盾だらけで、つじつまがあわなかったり、設定がおかしくなったりします。
小説書きの原点が、図工の紙芝居づくりでした。
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