第310話 対抗する力

 人間と魔人族のハーフ。

 魔族六将のひとりで、今は新たな魔王として君臨した氷雨のシューヴァルには、信じがたい過去が隠されていた。


 どちらの世界でも、その存在は認められず、唯一の味方であるはずの両親とも早くに死別した。それから、実力主義の魔王軍へ見を寄せた。


 そして、死に物狂いで強くなり――今の地位を得る。


 ヤツにとって、それまで不幸の火種でしかなかった「人間と魔人族のハーフ」という事実は、魔剣と聖剣の両方を扱えるという恩恵を与えたのも大きかった。


「聖剣の持ち主は枢機卿が決めるというので、てっきり君の師匠に与えられるものとばかり思っていたが……まさか、よりにもよってあの出来損ないに与えるとは」


 ため息をつきながら語るシューヴァル。

 それは、ヤツにとって大きな誤算であった。

 というか……聖剣の持ち主を枢機卿が選ぶってことは、あの剣は扱おうと思えば誰でも扱えたというわけか。それを、国からの信頼が厚い枢機卿クラスの人間が管理し、相応しい人物に与える、と。

 

 だが、ベシデル枢機卿は、純粋に実力を見て聖剣の持ち主を選んだのではなく、自らの利益を考慮してガナードを選んだ。となると、ガナードは元々教会関係者だったのかもしれないな。


 ――って、今はそんな考察どうでもいい。


 肝心なのは、どうやってヤツを倒すか、だ。


「魔剣一本で立ち向かうか……」


 シューヴァルは、俺の戦意が失われていないことをすぐさま察知した。ここであきらめるようなら、最初から魔界なんて物騒なところへ足を運んだりはしないからな。


 ここが正念場なんだ。


 ヤツを食い止めなければ、すべてが終わる。

 それを胸に刻み込み、俺は魔剣を構えた。


「《焔剣》――フレイム・ブレイド」


 魔剣によって生みだされた炎は、真っすぐシューヴァルを目指して飛んでいく――が、


「小賢しい」


 左手に持った聖剣から水魔法が発動し、俺の炎魔法を消し去る。さらに、それと同時に右手の魔剣から雷魔法が俺に向かって放たれる。


 向こうは、俺と同じ動作をしながらも、一度に二度の攻撃を放たれる。

 それだけでこちらは圧倒的に不利な状況へと陥る。


「!?」


 ヤツの放つ雷魔法――ダメだ。

よけきれない。

 無駄な抵抗とは分かっていながらも、俺は両手をクロスさせて防ごうとする。

 その時だった。


 バチッ!


 激しく何かがぶつかり合う音。

 ひとつはシューヴァルの雷魔法で、もうひとつは――


「大丈夫ですか、アルヴィン様!」

「シェルニ!?」


 シェルニの防御魔法によって発動した、魔力の込められた半透明のシールド。これがシューヴァルの雷魔法を防いだのだ。

 さらに、


「なかなかおやりになるようですが――御三家一の魔法使いとしては、あなたを放っておけませんね」

「事情には同情できる部分もあるけど……だからって、あたしたちの住む世界を好き放題にされちゃ困るからね」

「みんなが安心して暮らしていくために!」

「私も微力ながらお手伝いします」


 フラヴィアが、レクシーが、ザラが、ハリエッタが――強い眼差しでシューヴァルを睨む。


 ……そうだ。

 俺にあって、シューヴァルにないもの。


 これが――切り札となり得る!






…………………………………………………………………………………………………




新作を投稿しました!


「風竜の力を宿した少年は世界最強の風魔法使いとなる。」


https://www.alphapolis.co.jp/novel/559352328/573593304

https://kakuyomu.jp/works/16816927860199657582



コンテスト用なので5~6万文字ほどの中編を予定しています。

よろしくお願いいたします!<(_ _)>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る