第一話 ゲイザー



 山を切り開いて出来た我が街はベッドタウンで、故に駅前にスーパーや飲食店はあってもデパートはなかった。故に我が街の若者は、隣町である多摩の中央部に遊びに集まるのだ。


 自宅最寄り駅から電車で二駅、駅ビルがデパートと化している風景はまさしく都会らしかった。


 オレとゲイザーは改札を出ると、そのまま百貨店へと入っていく。セレブな奥様や背広に身を包んだ大人たちだらけで、高校生が入るのは場違いのような気がした。


 それをゲイザーに言ってみると、デニムにTシャツといういつもの恰好よりかは、制服の方が浮かないのだと主張した。


「ほら、葬式とか制服でしょ。あれと同じ」


「さいですか……」


 エレベーターの前にフロアガイドがあったので、テナントを把握して当たりをつける。


 一階が贈答品などに使う菓子店が中心で、二階はレディスファッションやコスメ。見てみると、二階から五階まで全て似た内容だった。これなら奥様方が多いのも納得がいく。


 プレゼントする相手は女性だが、婦人ではなく女の子だ。このビルの半分のテナントに、用が無くなってしまった。


 六階のテナント一覧に目を向ける。CD屋、時計、インテリア、生活雑貨。七階はメンズファッションと本屋。


 八階はレストラン街。こうなると、もう一階か六階のどちらかしか選択肢は無くなった。


「とりあえず、六階に行ってみようか」


 エレベーターに乗り込み、6のフロアナンバーを押す。後ろを振り向くと、エレベーターは吹き抜けのようになっており、後ろの窓からは街並みが見下ろせるようになっていた。


 夕暮れに染まる街、向こうには広大な山脈。国道を走る車に、その上のモノレール。雄大な景色だとオレは感じられるが、そう思えない人間がここに一人居る。


「ゲイザー。絶対、振り向くなよ」


「僕、入った瞬間に分かっちゃったんだよね……」


 そう言ったゲイザーの足は小刻みに震えていた。実はこの男、高所恐怖症である。


 飛行機やモノレールは大丈夫らしいが、このように下の景色が見える状態が駄目なようだ。


 こいつと遊園地に行ったことはないが、ジェットコースターや観覧車が乗れないとなると、遊べるアトラクションが限られてくるに違いない。展望台も駄目なのは、天文部として致命的だ。


「ほら、僕はスターゲイザーだから。逆に地面見るのがね」


 訳の分からない言い訳だが、それだけ余裕がないのだろう。


 笑う膝を抑えながら、必死で手すりにしがみついていた。ここにジャッカスが居たら一緒に大笑いしているが、オレは少し哀れに思えてきた。


 チンという音が、目的階の到着を告げた。エレベーターの扉が開く、オレはゲイザーに立てるか問うと、大きく首を左右に振った。仕方ない奴だ。


 ゲイザーの腕をオレの肩に担ぐと、引きずり出すようにエレベーターから脱出する。軽く周りの客の注目を浴びてしまう。


 どうしましたと、従業員が駆け寄ってきたので、ただの高所恐怖症だと説明した。


 何でエレベーター乗ったんだ、って顔をしていた。あんな景色見せられるんだったら、乗ってねえよタコ。非常階段の手前にベンチがあったので、そこに案内して貰った。


 とりあえずベンチにゲイザーを横たわらせ、隣のベンチで一息ついた。少し見回すと、自動販売機の存在に気づいた。


「なんか飲むか?」とオレが問うと、青い顔のゲイザーは自分のポケットから財布を取り出した。


「お前の奢るから、水買って……」


 生気の無い声を耳に、了承と財布を受け取った。


 自販機の前に立ち、ゲイザーの財布を開けてみる。札入れに諭吉の存在があって、オレは少し驚く。あいつはさつきちゃんに、何を買おうとしてんだよ。小銭を入れて、まずは水を買う。


「ほらよ」


 ペットボトルを手渡すと、ゲイザーは自分のデコに当てがった。飲むんじゃなくて、冷却シート代わりかい。


 高所恐怖症は、高い景色を見ると熱でも出てしまうのだろうか。その手のアレルギーが無いオレには、分からない話だった。


 しばらくしてゲイザーは回復したが、時刻はもう七時近くなっていた。携帯電話には義妹から早く帰宅しろ、というメッセージが入っていた。


 もう選んでいる時間は無いので、最終手段を使うことにした。エレベーターではなく、今度はエスカレーターで一階に戻る。ギフト系の菓子屋が並ぶ中、目的のものをすぐに見つける。


 東京を代表する老舗羊羹の店だった。さつきちゃんは甘いものが好きだが、当日は洋菓子を用意するので、和菓子がいいだろう。連名ということで、羊羹の詰め合わせを購入した。


 それでもなんやかんやで、七時を過ぎてしまった。稲瀬みのりの憤怒の顔を思い浮かべ、今度はオレが青い顔になる。次の電車は十分後だから、駅につくのは七時半過ぎ。帰宅は八時になりそうだ。


 ため息をついていたら、ゲイザーが携帯電話で誰かと話しているのに気が付いた。あいつも家族からの連絡かな。通話を終えたゲイザーが携帯電話をしまうと、オレの方を向いて驚くことを口にした。


「タクシー拾おう」


 そう言ってゲイザーが走り出したので、オレも後を追う。タクシーってお前、高校生がそんなの使っていいのかよ。仮に使うとしても、そこまでの持ち合わせなんて無いぞ。


 週末なのでロータリーには、ごまんと空車があった。その中の一台に乗り込むと、ゲイザーはうちの住所を告げた。


「おい、ゲイザー」


 ドアが閉まり、車は動き出してしまった。これでもう引き返すことは出来ない。


「かーさんに電話して事情を説明した。代金は気にしないで」


「だからって……お前」


「大丈夫。ウチのかーさん、僕に甘いから」


「……すまんな」


「いや、時間取らせちゃったの僕のせいだし……それに」とゲイザーは苦笑いを見せた。


「明日なんだろ? お前のかーさんの……」


「覚えていてくれたのか」


 去年も確か、ゴールデンウィーク前に遊びに誘われた覚えがある。確かに、その時に命日だとは教えたが、そんな前のことなんて覚えているとは思わなかった。


「友達の大事な日なんて忘れないよ」


「そうか……」とオレはなんだかむず痒くなってしまい、冗句を零したくなった。


「オレはジャッカスの誕生日、覚えてないけどな」


「……確か四月だったよね」


 驚く事にゲイザーも覚えていなかった。ジャッカスの誕生日は四月の上旬。春休み中だからオレは当日に祝ったことは無かったが、ゲイザーもそうだったようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る