第131話『谷六のホームにて』


オフステージ(こちら空堀高校演劇部)


131『谷六のホームにて』松井須磨   






 けっこう大変なんだ。




 気軽な温泉旅行だと思っていた。


 南河内温泉は、学校からの直線距離で十キロもない。車だと三十分、電車を乗り継いでも一時間あれば楽勝だ。


 ところが、念のために学校に届け出ると意外な反応。


「……下見に行くから」


 ちょっと間をおいて顧問の朝倉先生が宣言したのだ。


「個人的な旅行だからいいですよ」


「わたしも行きたいから、ね」


「でも、景品のクーポン券は四人分しかないし」


「いいわよ、自分のは出すから! 赴任してから温泉なんか行ったことなかったし。ね(^▽^)/」


 他の子の手前もあるので「じゃ、よろしくお願いします」お礼を言っておしまいにした。




 帰りの地下鉄、八尾南行きが先だったので、ひとりホームで大日行きを待つ。




 そして、一本見逃す。


 予想通り、朝倉先生がホームに降りてきた。


「あら、いま帰り?」


 自然なかたちで話しかける。


「あ……」


 ちょっとビックリしたような顔になる先生。いや、朝倉さん。


「無理してるんじゃない?」


「え、あ、ううん、そんなことないわよ(^_^;)」


「遠慮しないで言ってね」


 学校を出ると昔に戻る。


 だって、朝倉さんとは同級生だ。


 わたしって、過年度生で入学して五回目の三年生をやってるからね。ま、事情を知りたかったらバックナンバー読んで。


「うちって、バリアフリーのモデル校でしょ、部活とかの校外活動にも気を配らなくちゃならないのよ」


「あ、そか……(千歳のことか……分かったけど声には出さない)」


「温泉だったら当然入浴とかもあるし、その辺のバリアフリーの状況とか、必要な介助のこととかね」


「なるほどね」


 その辺は、すでに調べてある。ホームページも見たし、疑問のある所は事前に問い合わせて確認も済ませた。


 伊達に高校七年生をやっているわけじゃない。それなりに大人なんですよ。朝倉さんへの返事も、いま気が付いたようにする。


「でも、福引で当てるってすごいわね」


「あ、それはダメもとでね。ま、部員を見渡したら、一番運がよさそうなのは小山内くんだから」


「小山内くんて、運がいいの?」


「いいわよ、五月で潰れるはずの演劇部残っちゃったし、こんな美少女にも取り囲まれてさ(^▽^)/」


「ああ、そうね!」


「アハハ、真顔で受け止められると、ちょっと辛い(*ノωノ)」


「でも、福引十回も引けたのよね、ずいぶん買い物したのね」


「ああ、あれはね、薬局のオッチャン。四月のミイラ事件のお詫びだって」


 そう、あれは連日警察やらマスコミが来て、空堀高校は『美少女ミイラ発見!』とか『空堀に猟奇殺人事件!』とか大騒ぎになったけど、結局は、二十年以上昔に演劇部が作った小道具だったって話。そのミイラを作ったのが現在は薬局をやっている先輩だったというわけ。


 わたしたちには楽しい出来事で、演劇部の存続を間接的に助けてくれたんだけど、本人のオッチャンは気にしていたというわけ。


「下調べ、わたしも付き合おうか?」


「いいわよ、ちょこちょこって行っておしまいだから」


「いつ行く?」


「あ、近場だから今から。明日は土曜だし、ゆっくり温泉に浸かってくるわ」


「あ、えと……だったら、八尾南方面じゃないかなあ」


「え、あ……つい、いつもの調子で、こっち立っちゃった(^_^;)」


「あ、もう来るわよ!」


「あ、ほんと! じゃね!」




 慌てて反対側の八尾南方面の停車位置に移る朝倉さん、頭上の電光案内板を見る。


 大日方面行は谷九を出て間もなく着くと電車のマークが点滅していた。






☆ 主な登場人物


 啓介      二年生 演劇部部長 


 千歳      一年生 空堀高校を辞めるために入部した


 ミリー     二年生 啓介と同じクラス アメリカからの交換留学生


 須磨      三年生(ただし、四回目の)


 美晴      二年生 生徒会副会長

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る