第111話『ヒトという字は人? 入?』       

オフステージ(こちら空堀高校演劇部)

111『ヒトという字は人? 入?』       





 人いう漢字を手ぇの平に書いて飲んだらええぞ!


 衣装に着替えてワタワタしていたら啓介が教えてくれた。


「そ、そうなんだ(;゚Д゚)、ちょ、ちょっとサインペンとかないかな?」

「はい、どうぞ!」

 美晴がサッとサインペンを差し出した手にもドーランの香り。

 楽屋になった体育準備室は演劇部と、そのお手伝いさんたちで一杯。

 予想はしていたけど心臓バックンバックン!

 舞台に立つというのはエキサイティングすぎる!

「えと、ヒトってどっちだっけ?c(゚.゚*)エート。。。 」

 使い込んだ台本の端っこに「人」と「入」を書いて須磨先輩に見せる。須磨先輩は、六回目の三年生という貫録で敵役のコス。

「アハハ、緊張すると忘れるよね『人』の方だよ」

「あ、ども」

「……って、手に書くの?」

「うん、啓介が」

「あ、それって指で書くだけよ」

「え、あ、そうなんだ」


 在日三年、たいていのことには慣れたけど、こういうところでポカをやる。


「あ、でも、わたしアメリカだからAの方がいいかな?」

「A?」

「 audienceの頭文字」

「なーる(▼∀▼)!」

「あ、でも観客は日本人ばっかですよー」

 千歳がチェック。

「そっか、じゃ両方やっとこ……ちょ、ミッキー、あんたも!」

「me?」

「相手役はわたしなんだから、やるやる!」

 さっきからアメリカ人らしからぬ貧乏ゆすりをしている。

「お、オーケーオーケー……あ、なんて書くんだっけ(@゜Д゜@;)」

「人よ人、でもってオーディエンス!」

「え、あ……」

 テンパってやがる。

「書いたげる!」

 小道具のチェックをしていた美晴が乗り出す、とたんにデレるミッキー。ま、こんなときだから突っ込まないでおこう。


 本番まで15分、みんな準備は済んでしまって静かになってしまう。

 う~~~~こういう時の静けさは逆効果。

 いったんは納得した「こんなに痩せてしまって」の台詞が、おりから観客席で沸き起こった笑い声と重なって、自分が笑われたみたいに緊張する。


 ステージはミス八重桜の奮闘で広く安全になった。

 昨日は、そのステージを見て、グッとやる気になったんだけど、今日は、その分笑われるんじゃねーぞ! というプレッシャーになる。


 あ、えと、本番前なんで……


 入り口でなにかもめてると思ったら「わたしは着付け担当ですーー」と声がして人の気配。緊張しすぎのわたしは顔も上げられない。

「ミリー、観に来たよ」

 間近で声がして、やっと分かった。

「お、お婆ちゃん!?」

「着付けが気になってね……ちょっと立ってごらん」

「は、はい」

 着付けはさんざん練習したんで完璧のはず。

「うん、きれいに……ん? ミリー、あんた左前やがな!」

「え? え? そんなことは……(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!」


 みごとな左前に気づいて、いっぺんにいろんなことが飛んでしまった!


「ちょっと、いったん脱いで!」


 言うが早いか、お婆ちゃんは長じゅばんごとわたしをひんむいた。

 本番は大汗をかくと言われていたので下着しか着ていない……それも、線が出ちゃいけないので、そういう下着!


 本番終るまでは、もう目も当てられないことに……なったかどうかは、またいずれ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る