第62話『いろいろアリゾナミュージアム』


オフステージ(こちら空堀高校演劇部)62


『いろいろアリゾナミュージアム』   




 そうなの?  ま いいけどね  え あ うん


 三人三様だけども、気乗りがしないという点では一致している。


 すべては俺が悪い。

 ワイキキビーチでクタクタになるまで遊んで、飛行機の疲れもあったんで晩飯もそこそこに寝てしもた。

「一応、明日のスケジュール決めなくっちゃ」

 須磨先輩の一言でスマホを取り出す。

 この旅行の行先は、ダウンロードしたアプリに条件というか、その時の思い付きを書くと相応しいコースをセッティングしてくれる。

 初日はシステムがよく分からなかったので、ミリーのスマホだけでやってたんやけど、四人それぞれ別々に打ち込めると分かった。


 俺は日米親善と入力してしもた。


 なんやムルブライト奨学金とか銘打ったったし、ちょっとはムルブライトさんの顔たてなあかんのとちゃうやろか、そんな気分。

 それが、なんや上位のキーワードやったみたいで、そこに決まってしもた。


 アリゾナ記念館


 オアフ島にある沈没戦艦アリゾナの上と隣接する陸地にあるミュージアム。



 アリゾナはただの沈没船とは違う。

 1941年の真珠湾攻撃で日本海軍がボコボコにして撃沈した戦艦で、二千人以上の犠牲者を船内に閉じ込めたまま水深20メートルそこそこの浅瀬に沈んでる。


 女子らはもとより興味ないし、なんちゅうてもリメンバーパールハーバーの総本山みたいなとこや。


 日本人としては、いささか気が滅入る。



「沈んだアリゾナからは、いまだに油が浮いてきて、それが日本のスネークアタックをいまだに非難しているように感じられる」

 中学の公民で先生がスライド見せながら言うてたとこや。

「ほんとに油が浮いて来てる……」

 アリゾナを跨ぐドーム型桟橋の中央、桝形に切られた床の下にアリゾナの中央部分が望める。須磨先輩が覗き込んでいる。

 興味のなかった女性陣も海の上の墓標のような記念館、海面からわずかに覗く赤さびた上部構造、近寄ればエメラルドグリーンの海、手を伸ばせば届きそうなところに横たわる船体。おのずと厳粛な気持ちになる。

「わたしも見たい」

 千歳が言うので、須磨先輩と二人で介添えして立たせてやる。


 ……これが重い。


 なんせ腰から下が完全に不自由な千歳。完全に全体重を支えてやらなんと立っていることもでけへん。

 それに、立たせてやるためには腰と腋の下を支える。なんちゅうか、女の子のこんな場所を触ることなんてありえへん。

 ミリーがおったらよかったんやけど、一つ向こうの犠牲者銘板を見に行っておらへん。

「船が泣いてる……」

 感動した千歳は、しっかり見ようとして俺の方に体重を寄せてきた。

「ちょ、危な……」

「キャーーー」

 支えきれずに共倒れになりかかる。


 ガシ!


 大きな手が俺と千歳を同時に支えた。

「オー ダイジョブデスカ」

 片言の日本語に振り返ると身の丈190くらいの白人のオッサンがニコニコしている。

「「あ、あいがとうございます」」

 千歳と須磨先輩がハモってお礼を言う。

 オッサンの後ろには同じようにニコニコした黒人のオッサン。

「オー センキュウー フォウ ユア……」

 事態に気づいたミリーが戻ってきてオッサン二人に礼を言ってくれる。

 なんや意気投合して四五分喋って大笑い。わけ分からんうちにオッサン二人がグローブみたいな手ぇで握手してきてバイバイになった。


「海軍のオフィサーなんだって、アリゾナの上で日本の若者を助けられて嬉しかったって言ってた」


「オフィサー?」

「海軍の将校さん、ま、若いから中尉さんくらいかな」

「え、若いのん?」

「うん、二人とも二十代前半だよ」

「「「へーーー」」」

 心の中でオッサンをオニイサンと訂正する。須磨先輩は同年配と分かって複雑な顔。

「陸のミュージアムもぜひ見てくれって」


 陸のミュージアムは展示とシアター。正直気はすすまへん、ふだんは意識せえへんけど、リメンバーパールハーバー、日本のことをクソミソに書いてる展示物なんか見たくない。



 真ん中に在りし日のアリゾナの模型、首を巡らせると意外なことに空母赤城、甲板には出撃間近の攻撃機や雷撃機やゼロ戦がビッシリ並んでる。

 俺は『艦これ』とか『はいふり』のオタクやないけど、アリゾナ以上にていねいに作られてる赤城が意外。

 説明はどれも英語なんで、ちょと安心。

「なにが書いてあるの?」

 聞かんでもええのに、須磨先輩がミリーに聞く。

「えと……ま、いろいろ」

 やっぱり俺らには聞かせたない内容があるようで口ごもる。


「うわ!」


 千歳がビックリするんで見上げたら、実物大の艦攻が今まさに魚雷を放っているのがぶら下がってた。その前には停泊する太平洋艦隊。いやはやド迫力の展示ではある。

 このコーナーでもミリーはあいまいな説明しかしてくれへん。ま、いたしかたない。


 日本人のだまし討ち!


 低いけど鮮烈な言葉が聞こえてきた。声の方向から俺らに言われたような気がした。

 振り返ると、アジア系の数人が俺らにきつい目ぇを向けてくさる。

「関わらない方がいい」

 ミリーに言われて外に出る。


「誤解がないように言っとくね」


 外に出るとミリーが真面目な顔で言う。

「展示も説明も、とっても公平だったよ。日本軍の攻撃が非常に高度に訓練されていて優秀だったことや、攻撃が軍事目標に限られていて、市民には被害が無かったことなんかを冷静に書いてあったよ」

「「「え?」」」

 なんとも意外やった。

 それやねんやったら、その場で説明してくれたらよかったのにと思た。

「わたしらの後ろにアジア系が居たでしょ」

 あー、あいつらか。

「なんだか、とっても挑戦的でさ、まんま訳して、三人が反応したら刺激するんじゃないかと思ってね」

 なるほど、それでも「日本人のだまし討ち!」と言うやつらや。


 それだけ言うと「美味しいもの食べにいこ!」須磨先輩の一言で気持ちを切り替える四人であったのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る