第88話 老人と海
1958年のアメリカ映画です。
ノーベル文学賞を受賞した、ヘミングウェイの同名小説の映画化なのだが、ある解説によると、この映画のヒットがノーベル文学賞受賞のきっかけになったとある。
話はシンプルで、登場人物も基本的には老人を慕う少年と老人の2人だけなのだが、この老人の自然との闘い、そして見事な獲物を誰にも見せることができなかった喪失感は、逆に静かな感動となって観客の心を満たす。
自然の中の小さな人間の姿、見事に3日間闘った老人のけなげさ、それでも獲物をサメに喰われてしまう残酷さ、自然との命をかけた孤独な闘い、そして全てを失った老人を迎えてくれる少年の友情。
この映画は、シンプルな作りの中に、人間というものと、自然への讃歌がみちみちている。
以前私は「自転車泥棒」のところで、名作は時にとてもシンプルだ、と書いたのだが、それはチャン・イー・マオの「初恋のきた道」や、この「老人と海」などを念頭に置いて書いた言葉でもある。
実はこの映画、ここで取り上げるかどうか大分迷った。
というのは今の映画を見慣れている方は、この古いカラー映像にしらけてしまうのではないか、という危惧があったからだ。
しかしもちろん原作は素晴らしかったが、私は子供の頃この映画を見て、大人になっても忘れられない感動を覚えたので、ここに残しておきたいと考えた。
監督はジョン・スタージェス。過去に「OK牧場の決闘」を、のちに「荒野の七人」や「大脱走」を監督した。
老人は名優スペンサー・トレイシーである。
スペンサー・トレイシーは老人の役がよく似合っていた。
何の獲物も持たずに帰ってきた老人はうつ伏せになって寝る。
老人はライオンの夢を見ていた。
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