応援コメント

第47話 花様年華(かようねんか)」への応援コメント


  • 編集済

    楽しく拝読しております。

    私、この映画が大好きです。
    なんというか、映画でしか表現できないものが色濃く表されている気がするのです。
    音楽と映像がとにかく好みです。

    「欲望の翼」(若い時)のマギー・チャンはいいですよ。

    作者からの返信

    今真夜中です。
    随分たくさんよんでくださったんですね。本当にありがとうございます。
    そしてこの映画が相当お好きなようで。私なんかより、この作品への愛は深そうですね。
    映像も音楽もいいですよね。音楽のシゲルウメバヤシという音楽家も、私はYouTubeでよく聞きます。他にも色々いいのありますよね。
    私は「欲望の翼」見たかなあ。忘れてしまいました。でも、マギー・チャンはほんと、いいですよね。
    この作品、実は最後の方、イマイチ分かりませんでした。でも、私もやっぱり大好きです。
    本当に、たくさん読んでくださって、コメントくださってありがとうございます。
    夜更かしして、体大丈夫でしょうか?

  • こんにちは。いい映画のチョイスですね!あの色気は流石、王家衛です。ちなみに欲望の翼もオススメです

    作者からの返信

    この映画はいいですよね。音楽もいいし。センス抜群ですよね。
    欲望の翼、見ようと思っててまだ見てないです。
    今度みますね。
    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    3人とも大好きです。
    ハリウッド映画を観て、フランス映画ときて香港映画に触手を伸ばした時にこのお三方とも有名な方でした。
    トニーレオンは他の所でレスリーチャンとのことを書いたのし、ウォンカーワイ監督も書いたし、マギーチャンがまだですので彼女を少しと思いきや、あまり覚えてなくて、ポリスストーリーシリーズかな?
    ジャッキーチェン監督主演で、助演を何度かやってるように思います。当時は香港映画と言えば製作総指揮レイモンド・チョウ。制作会社はゴールデン・ハーベストが軒並みでしたね。

    あまり面白いエピソードを思えだせずにごめんなさい。

    追記:
    キザス。キザス。キザス。
    何故か思いだした曲。ナットキングコールですね。
    かなり思い出すのに時間が掛かりましたが
    Quizas, Quizas, Quizas
    スペイン語っぽい感じですね。どこの国だろうか。
    この映画も音楽との相乗効果ですごくいいセンスの作品になってますね。よかったこれで眠れます(笑)

    作者からの返信

    欲望の翼、でのマギー・チャンはこの時より若いにもかかわらず、キレイではありませんでした。

    時々YouTubeで、梅林茂という人の曲をきくのですが、この方の曲は渋くて実にいい。
    で、この映画の音楽も、あとで調べたら梅林茂さんだったんですね。
    この映画の音楽を聞いた時、ドキンときたのですかが、あとでああ、そうだったのかと納得しました。

  • 画像を見てみました。確かにチャイナドレスの後ろ姿きれいですね。
    ウォン・カーウァイは「恋する惑星」と「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たことがあります。ストーリーよりも出演俳優の魅力を出すのが上手いというイメージです。ノラ・ジョーンズとか俳優じゃない人も含めて。
    映像がきれいなのもそうですが、陰影とか色使いなのでしょうか、アジア人を美しく撮るのが上手いと思います。

    作者からの返信

    もう、2作ご覧になっているんですね。
    知らないのは私ばかりで皆さんよくご存知のようで。
    この映画も、確かに陰影、色使い、素晴らしいです。
    それに、主演の2人の魅力をいかにもうまく引き出してるのも確かにおっしゃる通りだと思います。
    特にマギー・チャンは他の映画を観たらガッカリするのでは、と思うくらいいい感じです。
    この映画は、私の内では久しぶりのヒットです。
    コメントありがとうございます。

    編集済

  • 編集済

    レネさん、こんばんは。
    ウォン・カーウァイ監督大好きです。作品にもお気に入りがたくさんあります。〈欲望の翼〉、〈恋する惑星〉、〈ブエノスアイレス〉、〈マイ・ブルーベリー・ナイツ〉……。トニー・レオンは、そのなかでは〈欲望の翼〉と〈恋する惑星〉、〈ブエノスアイレス〉に出ていましたね。カーウァイ監督作品のお馴染みさんのようです。
    でもこの〈花様年華〉は、私は観てなかったんですが、レネさんがあらすじを書いてくださったのでその理由がわかりました……なるほど。あんまり私の好みではないようです(^^;

    ウォン・カーウァイは、とにかく映像が美しいのが魅力ですよね。音楽センスもすごくよくて、登場人物もどことなく影や色気があって。なんか雰囲気がいいんですよねー。

    作者からの返信

    さすがお詳しい。驚きました。

    欲望の翼とブエノスアイレス、観るかどうか迷っています。

    今回、マギー・チャンがあまりにも良かったので、若かりし頃の彼女を観るのがちょっと怖いです。

    なるほど、しかしこのレビューをご覧になって、あ、これは自分のタイプじゃないとか、そういうのを見極めていただくのも嬉しいことですね。

    でも今回は、音楽のセンスとか、映像とかは最高でした。それは私の好みでした。

    いつもありがとうございます。

    編集済

  • 編集済

    レネさん

    こんばんは
    この映画を見たことがないのですが、ウォン・カーウァイ監督作品、トニー・レオンとマギー・チャン。
    全員、知っているんです。
    なんでかな?
    マギーチャンって、なにか問題があって中国でニュースになっていたような気がします。

    追伸。ニュース、マギーチャンじゃなかったかも。ごめんなさい。裏覚えで。ファンビンビンっていう女優さんでした。

    作者からの返信

    えーっ、マギー・チャンって、何があっつんでしょう? いつ頃のことですかねえ?

    この映画を観て、その可愛らしさとスタイルの良さにいっぺんに魅了されました。

    これ、素敵な映画ですよ。感覚的に。
    是非オススメです。

    追伸
    良かった。スキャンダルを起こすような人にも見えなかったので。
    もう、結構な歳だし、引退したようなこともどこかに書いてあった気がするし、でも、もっと早くこの女優さん知りたかったです。

    編集済