大好きだよ♡

耳鬼みみおに>と思しき病が完治し、イティラは晴れ晴れとした笑顔で、


「ありがとう…! ウルイ、大好きだよ♡」


彼に心から感謝した。


一方、ウルイの方も、大したこともなく済んで心底ホッとしていた。


『やっぱり、元気であることに勝るものはないな……』


そんなことも思ってしまう。もし彼女を喪っていたらと考えると、胃の辺りがギューッと締め付けられる気さえする。


だから、


「いや…イティラが元気でいてくれれば俺はそれでいい……俺の方こそありがとう……」


さすがに改まって『好き』だとは言えなかったものの、正直な気持ちを素直に口にできた。彼女を見ていると、そういうことが当たり前に言葉にできてしまう。


それがお互いの心理に良い影響を与えているようだ。


どちらも相手にとってより良い存在であろうと心掛けているからだろう。これが、どちらか一方が自分にだけ都合のいい関係であろうとしていたら、こんなに上手くはいっていないはずだ。


なにしろ、自分じゃない存在がすべて自分に都合よく動いてくれるなど有り得ないからそれがストレスになるし、都合よい存在であることを望まれている方だっていい気はしないからそれがストレスになる。つまり、互いにストレスを与え合う関係になってしまうと。


人間関係が上手くいかないのは、結局はそういうことなのだ。夫婦でも家族でも、誰か一人だけがいい目を見ようとすれば、その関係は長続きしない。


ただ、やはり、人生経験を積んでいる側が、未熟な者の成長を長い目で見る姿勢は大事だろう。なにしろそれだけ経験を積んでいるのだから、経験が浅い者が自分とまったく同じにできるはずがないことも分かるだろうし。


そして、大人であるウルイが自分をあたたかく見守ってくれている実感があるから、イティラも彼を慕うことができる。


今回のことでイティラはますますウルイのことが好きになっていた。


当然か。身近に他に誰かがいたところで、ウルイほど彼女を労わってくれる者はいない。


そういう意味では、キトゥハはウルイと変わらず彼女を労わってくれるだろうが、あれ以来、顔も合せていないので、ぼんやりとしか覚えていない。


「なんか、男前な人だったってだけは覚えてんだけどね」


なんとなくキトゥハの話になった時、彼女は頭を掻きながらそんな風に言ったりもした。


ただ、同時に、


「あの人がウルイを助けてくれたんだなって思ったら、『ありがとう』って気持ちになる」


とも言った。


イティラには、ちゃんと、他人に感謝する気持ちも育っていることがそれで分かり、ウルイはホッとしたりもした。


こうして、二人の暮らしは、再び平穏なそれに戻ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る